Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

こおり日和

本日は気温が久しぶりにプラスを超えてきて、めちゃくちゃいいお天気でした。 コロナ禍で外出もなかなかできぬ中、久しぶりのお出かけ。 毎年恒例のスワンへの給餌(イベント化) ポップコーンは1人1つ限定で売店で200円です。 砂湯は湖の砂掘ると温泉湧いて…

近いともだち

ヒストリエの中で、小さなアレクサンドロス に母オリンピュアが、 「ほら素敵な友達を紹介するわ」とかいって、蛇のあざを消して「ヘファイスティオンよ」なんつって彼を鏡にうつすシーン。 実際のところはどうか知らないけど、ヒストリエの中のアレクサンド…

あの頃のぼく

今日は職場でランチしているときに、少し年下の同僚が今年2年目で24歳の後輩に対して、 「いいなぁ、20代、戻りたいなぁ、楽しいよね、20代!」と声をかけていた。 24歳の後輩は「そうですか?楽しかったですか?」と質問して、「そりゃ楽しいことばっかりだ…

「あなた」を支える

子どもを本好きにする10の秘訣 作者:高濱正伸,平沼純 発売日: 2016/11/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) これ購入しました。これにのってる本のリストがすごく良くて、何度か図書館で借りては返ししてたんだけど、めんどくさくなり購入。たくさん図書館…

七草は食べない

すごい寒波。毎日ほんと寒いですね。 ちょっとでも肌が露出してたらたちまち体温奪われてさむーーーーー!って絶叫したくなる寒さ、マイナス20度。 えーと、ここロシア?ってくらい寒い。 ここロシアですよって言われても、ふうん、通りで、という感じだよね…

あけましておめでとうございます 2021

今年もよろしくお願い致します。 今日は本当はメラメラの仕事始めでしたが、朝から公安に来てます。去年の誕生日1ヶ月後をもって運転免許が失効してたの…。ショボン…しくしく… しかし6ヶ月以内であれば再交付は多くお金かかるだけでギリギリ大丈夫?みたい…

年の瀬

年末感あふれる1日を満喫しております。 仕事も休みなのでHPが余っており、寝落ちせずにブログを更新できる有様。こんばんは、みなさん、良い1日をお過ごしでしたか。 私は先ほど、天使2名を寝かしつけて寝室のドアをバーンと開け、 「私がすぐに眠ると思っ…

なみだで見えない

昨日のこと、ポケモンの新作映画「ココ」を見にいく前に化粧をしていて、 「あ、マスカラ塗るんじゃなかった、涙で落ちるかも」と思った時に、 そういえばあたし、このことつい最近同じこと思った気がする・・・と化粧を続けながら少し考えるに、 あぁそうだ…

down

今日はちょっと仕事の一番最後に落ち込むことがあって、ハァ〜〜〜なんてトボトボと息子たちの幼稚園に迎えにいき、 帰宅後も次男は甘栗を食べながらストーブの前で寝てしまったので、息子と夫の実家からおすそわけしてもらった五目おこわをユーチューブみな…

1-2-3

そういえば結婚記念日でした。 ということで、仕事帰りに家族で焼肉食べに行ってきました。焼肉の街です。 お昼休み、お弁当食べながら結婚記念日にちゃんとお祝いで食事なんてステキですね、などと言われる。 そうそう夫はそういうところステキなんですよ。…

冬到来

また最近書いてませんでした。 一度書かなくなったら書かないでいられる毎日が日常となり、日常となったら書くことをすっかり忘れてしまってあたりまえみたいな顔して毎日ブログ書かずに過ごしていく…なんてことから書こうとか思ってたのに、はや1ヶ月が過…

journey

今週末はまさに絵に描いたような秋晴れの土日で、紅葉シーズンの北海道としては最高のロケーションとタイミングでしたので、心底遊び尽くし、うとうとしながらブログ更新してます。 何度スマホがメガネを直撃しそうになったか… この前つくったばかりなのに… …

ジャネーの法則

今日は週末遊び倒すために残業してまして10時頃帰宅しました。 ふぅ、なんとかなりそうなところまで終わらすことができたぜ、ゼェゼェ、という心境。 子供たちはうちの実家の母がお迎え&ご飯を与えてくれ、残業終わってお迎え行ったら鬼滅の録画を真剣に見て…

元気な自分のこと

さっき夫がおもむろに私の前でフラフープをしだしたので、部屋着のスウェットに浮き出る股間周辺を凝視してたらすぐやめてしまった。 「え、なんでやめるのさ」と声をかけると「いや、別に」と苦笑いしていうので、 「もしかして私があんたの股間をジッと見…

37歳

誕生日でした。37歳になりました。 37歳かぁ〜なんて思ってたら同級生の友人たちから「アラフォー」的なメールが来て、改めてあたしってアラフォーか!とびっくりする。 だって10個年下でも27歳でアラサーですよ!?10個下がアラサー!?という気持ち。…

Switch(NINTENDO)

そういえば、ついに我が家にも任天堂スイッチが来ました。 先日長男の誕生日だったんだけど、プラリとショッピングセンターに立ち寄ったらずらりと並んだスイッチ類。えっ、スイッチ入荷してる・・どうする・・・?(ずっと欠品続きなのです)となり、 結果…

to do

連休明けてから謎の忙しさでゲンナリし、眠る前にはスマホいじるHPしか残存してないわたしです。ボナセーラ 読んでない本とか、撮り溜めてる朝ドラとか、好きな星野源のドラマだとかがわたしを待っててくれてるのに、ついついYahoo記事に出てくるくだらない…

SW 2020まとめ

この連休中は夫がすべて仕事でしたので、我が家はダラダラとyoutube中毒な4連休で、内側がちょっと腐りました。 しかしやるべき目標は達成。 しばらく洗濯してなかったシーツを洗うと決めてたんだけど、いいタイミングで息子がおしっこ失敗してやらないでい…

おうちのなかみ

スマホをいじりながら長風呂していたので、試しに人から見た私はどんな身体なんでしょうと疑問に思って画面に映した結果、激しく落ち込んでおります、私です。みなさん、こんばんは。 今日たまたま同級生と大学の話になり、久しぶりに卒業アルバムなんて引っ…

わたしへの性教育

先日中学生むけの思春期の性教育の講義を聞く機会がありました。 「日本の性教育」と言えば世界的にも大幅な遅れをとっていて、どこがどう遅れてるのかは詳しくよくわからないけど、とにかく具体的なことを何も教えないまま一番先に赤ちゃんを作るためには「…

秋の風に

急に秋っぽい風吹いてて、あぁまた夏は来年だなって、そんな気持ち。しかし毎年のことながら、いきなり冷たくなるんですね、君は。すごい変わり身の早さ。まるで夜の際の夫のようです。 こんばんは、夏も大好きだけど、最近になって秋も好きです、わたしです…

いつかの日

今日もなんでもない、普通の一日であった。 でも自分のとなりや裏側では、死ぬほどつらいことが起きてる。 わたしが生きてて笑ってても、子どもたちに大きな声をだしてたりしても、大きな人生の渦みたいな中で、ぐるぐると普通の顔で胸が張り裂けけるみたい…

ようこそカヌー

北海道に帰ってきて早7年… ついにマイカヌーを得ました。北海道生活もついにそこまで来たか、という感じ。 唇光らせてヒール鳴らしてた過去は仄暗いアルバムの底に沈んでしまったとです このカヌーです。めちゃかっこいい!グラマン って言うんですって!! …

フォトグラフの一歩

先日すごく久しぶりに写真展を見にいきました。 写真展、といっても展示数が70ちょっとの小さい企画展だったんですけど、それがけっこう、良かった。良かったんです。 私は昔から絵画鑑賞というか、絵をみることだけは好きなんだけど、彫刻や現代アートみ…

LOW

夫がマグロ釣り遠征から22時すぎに帰宅し、 それまでは「ふ〜〜〜〜♩♪♫」みたいな気持ちだったのに、 彼が「ただいま〜〜あ〜〜ッ疲れたぁ〜〜〜ッ!腰いてぇ〜〜〜ッ!お腹すいたぁ〜〜〜ッ!!」とか言って玄関あけてリビングにきた瞬間、イライラが沸点に…

真夜中のティー

三浦春馬くんがなくなって、深く落ち込んで悲しんでいます。 ふとした瞬間にそのことを思い出し、ウッと穴に落ちたみたいな気持ちになる。 同僚に「まだ悲しい、1日に20回くらいは三浦春馬のこと考えてる」と言うと、「わかります、私もです」と言っていた。…

おいてる、ついてる

なにかとまた書いてませんでしたが、眠れないのでブログ更新。 頭が冴えて眠れない。そんなこと1年にあるかないかなんだけど、それが本日、今夜、ということです。 しっぽでも出てきて大きなゴリラにでもなったりして。それならそれで別にいいけど、息子たち…

モトカレ

まったくもって「田舎あるある」の話で恐縮なんだけど、 先日同僚の口から「U子ちゃんって●●くんって知ってる?」と唐突に高校1年から3年生のときまでびっちり付き合っていた元彼の名前が出てびっくりした。 数年前に大型スーパーで見かけたとき、毛玉だらけ…

なんにもないけど

本日はめずらしく夫が我々の寝室で子どもとともに就寝したため、私は「ふぐぐぐ」という具合に起き出して洗濯・仕事の宿題(新入職員だもので)、キッチンの片付けを終了させ、このパソコンの前に座りブログを更新している。 パソコン用の椅子はファネットチ…

ははのひ

本日もzoom飲みしてました。 うーむ、zoomで飲んでたらもうこれでいくない?って気持ちになるの分かる… 遠く離れた友だちと気軽に会えるのとても嬉しいです 夫に声うるさくてテレビの音聞こえないからイヤホンしてねと言われたので本日は久しぶりにイヤホン…