Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

モトカレ

まったくもって「田舎あるある」の話で恐縮なんだけど、 先日同僚の口から「U子ちゃんって●●くんって知ってる?」と唐突に高校1年から3年生のときまでびっちり付き合っていた元彼の名前が出てびっくりした。 数年前に大型スーパーで見かけたとき、毛玉だらけ…

なんにもないけど

本日はめずらしく夫が我々の寝室で子どもとともに就寝したため、私は「ふぐぐぐ」という具合に起き出して洗濯・仕事の宿題(新入職員だもので)、キッチンの片付けを終了させ、このパソコンの前に座りブログを更新している。 パソコン用の椅子はファネットチ…

ははのひ

本日もzoom飲みしてました。 うーむ、zoomで飲んでたらもうこれでいくない?って気持ちになるの分かる… 遠く離れた友だちと気軽に会えるのとても嬉しいです 夫に声うるさくてテレビの音聞こえないからイヤホンしてねと言われたので本日は久しぶりにイヤホン…

夜のブラ

コロナ休みがまだ私のパンツのゴムごとく、ゆるゆるの雰囲気だった2月のあるとき、 3家族で集まってたいつものママ友のうちの1人が「昨日旦那にナイトブラの広告手渡されたんだけど、誰かしてる人いる?」と私たちに聞いた。 「ナイトブラってなに」 「通常…

ひるさがり、ひとりごと

グェッ グェッというマイクラのゾンビの声を聴きながらブログ更新。 5歳と3歳の子どもたちはマインクラフトのクリエイティブモードで自分たちの街を作るのに精を出していて、私と遊んでくれません。 夫はというと、仕事の内容がコロナに全然関係ない一方で、…

春の雨音

外は春の雨降ってて、みーんな寝てて、私だけ子どもたちの寝息を聞きながらベッドランプ付けて起きてる、完璧な夜だ。 こんばんは、ベッドに入りながら聴く夜の雨音、最高ですよね。 先日のことなんだけど、新職場の広報?に載せるから、と新人向けのアンケ…

混ざり合う空

札幌から規制できなくなった友人とZOOM飲みしてました、お久しぶりですね、私です。 コロナのニュースはネットニュースだけ見ることにして、意図的にテレビの情報から離れてるゴールデンウィーク、みなさまも元気ですか。 ZOOM飲みは本日で2回目。1回目は横…

全集中

新しい環境になり、新しいことばかりで頭がパンクしそう。すごいインプットの量! うう、疲れた、頭足りないって感じで、オーバーヒートしそうなこともあるけど、そうそう、最近のわたしはインプットとアウトのバランス取れてなかったんだよな、などと思い出…

キャンドルの香

「VOLTIVO」のキャンドルを焚きながらブログを更新してます。 横浜で一人暮らしをしているときに、ルミネのアメリカンラグシーで清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入した高級な(といっても4000円くらい)キャンドル、「VOTIVO」香りは「RED CURRANT」ん〜〜…

ICE

せまりくる感染症の影響で息子たちの幼稚園もお休みになり、そのタイミングで風邪なんかひくものだから周囲の目線も厳しいので夜な夜な起きてブログ更新。 年間何回くらい風邪引いて声でなくなるんだろ? 自分が知ってる人の中で一番私が喉やられている気が…

めぐりめぐり月

今夜は月が綺麗ですね それを英訳すると「I love you」になるってゆうのは、ロマンチックでおしゃれな訳だとは思うけど、 そしたらあたし、めっちゃ今日月綺麗だねって言いたい人いるけど?まさに今思いつくだけでも数人いる なんて思っている間に、もう一回…

beside

この連休は、こどもたちが風邪をひいて熱出してたのでほぼカンヅメ。息子たちは丸1日ですぐ回復。 インフルエンザかどうかを診断してもらうために解熱してもう元気な子どもを連れて受診するなんて変な話だよね?と思い、本日は家でゆっくり過ごしており非常…

2019年まとめ

年の瀬ですね。なんとあと1日で2019年、令和元年が終了する。 12月の最初に夫がインフルエンザになり、それから体調がなかなか回復せず、副鼻腔炎にもなってヘロヘロのよろよろで、家事育児参加率2%くらいの感じでしたので、疲労困憊の日々を送っていま…

雪ない

北海道生まれ北海道育ち北海道なまり北海道弁のわたくしですが、寒いのは毎年不快だし苦痛! 道は滑るし足は寒いし毎年毎年ブーツ難民、まさにKuToo!! 北海道のこちら側、毎年毎年も〜〜〜毎年のことだけど毎日寒すぎるので、 去年からイエローナイフの天…

ゲスい目線で

夫のインフルの熱が下がりやっと憎まれ口をたたくまでに回復した。今日から社会復帰。 ここ数日、なんだかバタバタと忙しい上に持病の腰痛が悪化して、たまりにたまった洗濯を無視した結果、替えのスタメン下着がなくなったので風呂上がりタオルを巻いた姿の…

選択の自由について

夫が金曜日からインフルエンザでダウンしています。 本日で4日目。41度越えの高熱がまる1日続きましたが、噂のゾフルーザの力により、2日目の夜にはなんとか平熱プラス1度くらいのところまで解熱。 今日は口の周囲にはヘルペスの水疱が何個ができて、ヒゲも…

ハンドメイド

息子たちが通う幼稚園はキリスト教で、毎年この時期は発表会に向けてイエスさまの生誕劇をやるのが恒例行事。 んで、発表会で生誕劇のあと、親が手作りしたプレゼントをサンタからのプレゼントってことで渡すイベントがあるんだけど、 そのプレゼントの締め…

6th anniversary

おとといだったか、何気なくタイヤ交換(スタットレスタイヤ)の合間に聞いた竹内まりやさんのラジオで、 最近はまた読書にはまって色々読んでる、みたいなことを話していた。 もともと読書は好きだったけど、老眼がしんどくなってから読むのが文字を読むのが…

Finished!

今朝の9時頃、朝食がぼちぼち済んで、こどもたちもそれぞれYouTubeでヒカキンだのなんちゃらチャンネルなど見てるし、次男と夫と三人でリビングとなりの寝室でゴロゴロしていたときのこと 三人で同じふとんに入っていたので、「ねぇ、いま私がプゥ〜〜〜とか…

day after tomorrow

なんとなく気合が欲しくて、過去のブログを読み返していました。ハロー、20代の私。 過去生きてきて、日記は続いたことなかったけど、ブログは10年もちまちま続いている。たまに読み返してます。 何を考えていたのが思い出せるのは単純に楽しいですね。そし…

家族旅行記 登別編

登別温泉に行っていました。 今年から年間5日間、有給取得が義務付けられたのはもちろんご存知ですね? というか、厚生労働省の記載によれば「年次有給休暇の日数のうち年5日については使用者が時季を指定して取得させることが義務付けられた」とのこと そう…

ほっとく

今日は3年ぶりの子宮がん検診に。 正社員じゃないと自分で定期的に健康チェックしなければ、誰も何も言ってくれないのって割と大変。 自分のことは自分でってあったり前田のクラッカーなんですけどね。 日常に流されてついつい忘れてしまう。 頸がんは次男を…

ナイト

いや〜、すごかったですね!ラグビー!! すごい!めでたい!ベスト8!決勝トーナメント!! 我が家では近所のママ友一家とみんなで観戦しました。 うちの夫は実はガチガチの体育会系部活の人で、高校はラグビー部だし、大学はアメフト部(途中で辞めた)だっ…

36th Birthday

誕生日でした。36歳、おめでとう私。 誕生日でしたが、残念にも最近また風邪ひいて体調不良に陥っていたため声がぜんぜん出ません。カッスカスのかすれ声です。 声も出ないし、幸い仕事もお休みなので、本日は朝からランドリーで乾燥かけて、ツタヤで久しぶ…

joker

本日は久しぶりにH氏とおでかけしました。 夫から数日前に「なんかジョーカー面白いらしいよ、アメリカで話題なんだって」とか映画前情報についてお知らせがあったのがきっかけ。 アメリカで話題、とか言われるとなんか気になるのは私だけですか。 人種的な…

みのり

またしばらく書いてませんでした。理由は8時に寝て7時に起きる生活をしているため。 今朝はついに夫にもうすこし早く起きたら、8時に寝てるんだから、と注意された私です。 本日は寝落ちせずサバイブしたためブログ更新。 カメラを止めるな!がネットフリッ…

合点

寝落ちしてないので寝る前のアイフォーンからブログ更新。 こうやって寝る前にスマホ触ってると高確率でなんかポチっちゃうんですけど私だけですか? 今日はメルカリで古着のTシャツをポチりました。コムデギャルソンのやつ。数回着用3000円。5分前のこと。 …

理想のこども

アマゾンプライムでなんか無料映画でも見ようと思って「紙の月」を見てました、寝落ち復活からの日曜日の夜。 夫も寝てる 息子も寝てる わたしは起きてる、ふふふ、最高、という感じでブログ更新。 夫のテレビタイムに私がのそのそと起きていくと「なんで起…

秋晴れの日

先日またしても風邪ひいて体調が激悪でして、なんだか喉もイマイチだし鼻水もイマイチだし目も痒いしもうなんだってんだよ、という感じの日、 ぽこっとなくなった仕事のおかげで暇な午前中に、話題の「天気の子」を見に行ってきました。 すごく良かった。 や…

知らないと見えない

先日のキャンプの帰りにぼんやりと山道の脇に生えている草木を見ていた。 ・・・何もわからない。 花もいろいろ咲いてるし、草も形は違えども、私にとってはすべてが「草木」というもの。一つの名前もわからない、名はあるはずだが、名もなき山の名もなき草…