Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

年の瀬

先日、職場の先輩と漫画の話になり、私はゴールデンカムイ宇宙兄弟、先輩からはポーの一族をお借りした。

それ読んだら次は何読みますか、なんて話をしていたら、隣の同僚と上司が興味なさそうにやり取りを見ていたので「いつでも漫画かしますよ?」と話しかけたら「いや、大丈夫、読まないから」などと苦笑いしていた。

 

同僚は恋人やパートナーはいないので、「でももし好きな誰かがこれめっちゃ面白いし好きなんだよね、って言ったら読むでしょ?」と尋ねてみると「いや、読まない」というので「嘘ぉ!?嘘でしょぉ!だったらデートで何話すのぉ」ってなったんだけど、読みますよね?好きな人のおすすめの本やら漫画やらアートやら。

 

夫に聞いてみると「俺は別に興味なかったら読まない」とのこと。

嘘ぉ!?

じゃあ何、あなた私の好きなあれやらこれやらはあたいのことが好きだから見てくれてるんじゃなくって普通に興味が被ってるってことだったの?

 

私は読みます。好きになった男の人のおかげで広まった趣味はたくさんある。

 

いや、たくさんは言い過ぎか。幕末と森山大道くらいか。いや幕末は別に関係ないか。

まぁいい。

 

まぁ別にそれが何ってなんでもないんですけどね。

 

あっという間に年の瀬です。

 

40歳になったこのうさぎ年は、ほんとーにほんとーにほんとーーーーーに色々と、この忘れっぽい私も絶対に一生忘れられないであろうことがたくさん詰まりに詰まった一年だったな。

私はこの一年のために生まれたんだなって思う一年だった。

個人の生命としての役割は終了したと感じる。あとは余生。残った息子たちを大事に育て続けるだけ。ほんとそんな感じ。

 

娘がお空に行ってしまって半年がたった。

はてしなような、短く、そして長い半年であった。しみじみ。

 

いろんな嫌なことやら難しいことやらがあったけど、なんとか家族と仕事と友人たちに支えられて元気にやってます。

 

悲しみは降り募る一方。何を見ても娘を感じる。生きてることと、そして死んでしまったことの両方を。

 

まぁ私たちは生きてるんだから背負っていかなくちゃいけないですね。この先も。

 

 

あと今年は着道楽の私は服買わないチャレンジしてまして、それは見事達成!

5月頃シンゾーンから出たジーンズ買いたすぎて、え?ジーパンは穴開くし下着と同じだよね?ってカートに入れたところがハイライトだった。(小物と下着類はOKなルール)

 

手持ちの服と仲良くなった気がするし、物欲と向き合うことができてとっても楽しかったです。流石に職場に来ていく服がないから来年は服買う。ヒッヒッヒっ何をかっちゃおうかなぁぁ〜〜!?!?!?と好物の子どもを見つけた時の鬼婆の形相ですわ(3枚のおふだより)

 

来年の目標はコレステロールを下げる、にしようかな。本気で実験的にやってみる。

あ、いや、別にすんごい高くはないんすわ。正常高値なの。

 

来年の目標決めました?

どんな一年になりそうかな。想像もつかないですね。

毎年年の瀬に一年に書いたブログ読み返したりしてるけど、今年はまだそんな気になれないけど、来年の今頃は、もうちょっと気持ちが明るい方向にいっていたらいいなと思います。

 

みなさま、よいお年を!!