Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

わたしのぷら散歩

金もないし仕事も休みで家族もいないんだけど、

時間だけはすごくあるため、ものすごく久しぶりに街をプラプラしてみる。

 

滞在中のマンションから札幌の大通りは徒歩圏内なので、散歩がてら大通り公園をプラプラして、無印で混ぜご飯の素を買ったり、

ネットで見てたシーツの手触りを確かめたり、イデーとのコラボ?商品のアートなんかを手に取ってみたり、アンティークのお店をちらっと覗いたりして、

疲れたら地下街のどこかでパンを2、3個購入して家に戻る。

 

そうこうしてたら独身の時の自分の生活をじわじわと思い出してきた。そうそう、こんな感じだったよ。そりゃ目も肥えるわ。

 

そう、目が肥える。だって好きなものを吟味する時間があるんだもの。

雑貨屋に入るものなら、子どもたちが何を触るか緊迫した状態で監視して、すぐさま禁止指示を出さないとならないってこともないし、服だって試着したけりゃ好きなだけ試せるし。

やっぱファッションもインテリアも、ネットショッピングだけでは感覚が磨かれないわね…としみじみ感じた。

 

そして街プラして気付く。

接客してくれるみなさんが、すでにほとんど歳下になっているということに。

結婚して地元に戻ってきた30歳頃には、たしかに街プラして接客してくれる人は同年代からやや上くらいだったけれども、

そうだよね、わたしもうすぐ38歳なんだからそうよね、という感じです。年下の人に年配者として接客されるのも悪くないですね。新鮮です。

 

北海道の大学生のときはお買い物といえば札幌という感じだったので、よくいろんなお店に行った気もするけど、そもそももう20年くらいも前の話だし、着る物もずいぶん変わった。

 

実際手にとってみて、あ、今の私ってこういう服のことを素敵って思ったり、こういう服を着たいって思うんだな、などと色々と気づきがありました。

 

そしていまの流行なのか、もうそんな垣根は今後もなくなるのか知らないけど、服のサイズやデザインが男、女って感じでバチっと分かれていなくて、

私みたいな大柄な女が違和感なく着られるメンズの服?ん?これレディース?みたいな服がたくさん増えてて大変良い。

 

UNIQLOコラボで話題になったマメクロゴウチ、

最近大豆田とわ子と3人の元夫をネトフリで2周したんですけど、1話目で松たか子が着てたドレスと、お母さんの遺骨入れてたリュックサックすごく素敵で、へえ〜マメクロゴウチのお洋服って素敵〜!!って感じでネットで見てたけど、実際に手に取って見れたのも良かった。上質ですばらしく素敵だったが、大柄の私にとっては程遠いだいたい9号サイズでしたね。

 

まあもう独身貴族じゃないので、もちろんそんなお金ないから買えないことは前提として、

大好きだったファッションから物理的に離れて久しいけど、自分の好きなものを再認識できる機会になって楽しかったな。わたし、洋服見たり着たりするの好きです!楽しい!!

 

家族に会えなくて寂しい。みんなに会いたい。

ひとりで暇に公園や街をプラプラしててもつまらないけど、まあそれ言ってもどうしようもないので、とりあえず老後の予行練習として、もう少し楽しく過ごしてみよう、という心境です。

 

f:id:ukox:20210926213235j:image

初めてウーバーイーツ頼んでみた。経験を積んでいます。

 

f:id:ukox:20210926213313j:image

ママ友おすすめの、さえらのサンドイッチ。