Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

ひとりぼっちの

まぁ変な話なんですけど、別に変ではないか、

 

いや、しっかり考えたりしたら変っちゃ変と思うんだけど、

 

それはいいとして、

 

娘の死を知ってなお「娘ちゃんのこと聞きました。」とか連絡してくる人や、私の近い友人に「U子ちゃんのこと聞いたんだけど・・会いに行っていいかな?」などと連絡を取ろうとする人が時々いて、

 

正直言って非常に、心から不快だからやめて欲しいんですけど、

 

ひとの病気や訃報はゴシップと思ってる私としては「人ってそんなもんだから仕方ないな」と思ってる面もある。

悪気ないしな。

すごい善意。でも善意に興味がダダ漏れしてる。

えっ、亡くなったの?元気にしてたよね?何があったの?医療ミスとか?もともと生まれた時から入退院繰り返してたって、なんか心臓が悪くて、エトセトラ。はぁ、気が重い。

 

別にいいんですけどね、ゴシップだから何をネタにされていたって。

私たちだって誰かのDVや不倫ネタやシモネタでは小一時間盛り上がる。

いや一方でインボイス制度とサルトルの話だってしますけどね。嘘です、しません。いやインボイスはするか。

 

「落ち着いてきたかな?」って落ち着くて具体的にどんな状況?

ご飯食べてるってこと?まぁ排泄とかしてるけどね。

仕事行ってるってこと?仕事の時は娘のこと考えなくていい唯一の時間だからね。

 

別にこっちはわざわざ話題にしないし話してなんていないんだわ。

娘ちゃんどうしてるの?って聞かれた人には正直に言う。

そしたら何があったのって聞かれるから答える。相手をなるべく短時間で納得してもらえるテンプレはもうできてる。それを言う。

そうすると「そっか、それはたいへんだったね」「それは辛かったね」「よく頑張ったね」

「強いよね、U子ちゃんは」などと納得してもらえる。

そして言われたことを一人で(主に通勤のため)歩いてる時に思い出して削られる。

 

だってね、本当のこと言ったらあなた困るでしょうが。

私が用もないのにドラッグストアの赤ちゃん売り場をうろついて泣いてるって言ったら困るでしょうが。

用もないのにバースデーに立ち寄って赤ちゃんの服買おうとしてるっていったらどうすんのよ?

毎日酒飲んで酔っ払って韓ドラみて寝落ちしないといつまでも写真見続けて朝迎えるって言ったらなんて返すわけ?

 

まぁそんなこと思いながら

「いや、しかし、全く悪意はないのである」などと呟く。だって誰も、可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い我が子を亡くしたことなんてないんだし。

 

私だって立場が違えば何を言ってるのかはわからない。とても善良な人が、純粋に私を労ってくれるのは、もちろん理解してる。だから勤めて悲しいけどだいじょうぶ全然へいきですって顔で、テンプレで返す。

 

「今度お参りでも行かせてね」も最悪ね。

「いや、別にわざわざうちで参らんでいいから家でやってくれる?」と言いたい心を大人気ないし非情だからもちろんグッと抑えてニコッとしてます。

 

悪気がないことも労ってくれてることもわかってる。わたし今は何をしたって傷つくんですよね。普通にしてほしいだけ。失ってない誰かに何かを語りたいことなんて無いから。

 

グリーフケアの会でも参加してみようかな。

同じ経験をした人になら、話せる気がする。

 

まぁ最近の心境についてのただのぼやきでした。いつもムラなく明るく元気よく。

ほんとこういう時に元気出て癒されるのは、楽しい小説だったり、映画だったりドラマだったり音楽だったりスポーツなんだなって。つくづく感じる。

 

という愚痴でした。失礼しました。

 

さてと、寝るか。

 

お星さま、おやすみなさい。娘もネンネする時間なのでそろそろ返してくださいな。