Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

あの頃のぼく

今日は職場でランチしているときに、少し年下の同僚が今年2年目で24歳の後輩に対して、

「いいなぁ、20代、戻りたいなぁ、楽しいよね、20代!」と声をかけていた。

 

24歳の後輩は「そうですか?楽しかったですか?」と質問して、「そりゃ楽しいことばっかりだったよ!30代はほんと終わってた、辛いことたくさんあったしひどいことばかりだった、あたしの人生・・・」なんていきなりのダークモードになったのを「えぇ〜?」なんて適当な相槌で流してたんだけど、

 

U子さんは戻りたいですか?20代、と聞かれたので、

「私は別に戻りたくない、楽しいこともたくさんあったけど、同じだけ辛いこともあった」と返答すると、「えぇ〜〜???」と後輩と同僚は苦笑いしていた。

 

20代は振り返るとほんと楽しかった。

高校生に次ぐ第二の青春といった感じで、とにかく仕事ががむしゃらだったし、同期とよく遊んだし、まさしやチョコと遊びまくるのにも(遠くて)必死だったし、横浜で出会った友人たちはほんと面白い人たちばっかだったし、人生で一番ってくらいのきつい恋もしてたし。

貯金なんて散財しまくっていつも1万円くらいしかなかったし。

 

だけど孤独でちぎれそうになりながら働いてた。強烈なエネルギーを消費しきれないことも多い感じで。

 

そういえば年末の大掃除で本棚のホコリをはらったり、掃除しながら適当に懐かしい本をパラ見してたら、30歳になる年の自分の手帳が出てきて、

 

その時の私はモレスキンの小さな手帳を使ってて、シンプルな中に新年1月の目標や、挑戦したい新しいこととか、まぁ今と変わらん様子でスケジュールを綴ってたんだけど、

1月の予定には「合コン」「街コン」「●●とデート」などと書き込まれ、

同年の12月には「入籍!」という文字でハートのシールが貼られていて、あまりのスピード感に苦笑いした。H氏、あんな爆弾みたいな時代の私とスピードで結婚決めてくれてありがとうね。

 

 そしてH氏が今日仕事から帰宅したとき、私はタンシチューをホットクックで作っていて、

「ねぇ、20代に戻りたいなって思ったことある?」と聞いたら、H氏は「なにそれ」と言ったあとに「別にないな」と答えた。

 

「今日職場の人と、そんな話になったから。私は特に戻りたくはないと言った」というと、

「いや、でも、結婚はもう少し早くしてもよかった、20代のうちに」と言うので、

 

「え。なにそれ、私ともっと早く結婚したかったってこと?」と尋ねると、

 

「まぁ、うん、ちょっと違うけど、そうだな、20代のうちに結婚して今の生活があったとしたら、もっとみんなで楽しく、長くいられるじゃん」とH氏は言うのだった。

 

「なにそれ、私をキュン死させる気?」と言ったけど、

H氏、ほんと20代に戻ったらあの今よりバクダンみたいな私と結婚しようってきっとならんよな、とこれ書いてて思う。

 

40代の私は30代ほんと楽しかったよなって、ほんと充実してた、戻りたいって思うんだろうか。あの頃ほんと楽しかったから、戻りたいなって。

子どもたち小さくて可愛くてほんと尊いもの・・もしかしたら強烈に思うかも・・・

 

あぁ。いきなりのおセンチになったけど、子どもたちが成長しても今が一番いい、あの頃もまぁまぁ大変だったし戻りたくはないと言えるような環境で生きていくのを心がけたいです。

 

昨日も今日もほぼ定時退社した自分を褒めたい。おやすみなさい。