Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとあっちむいて

いつも、あぁあれやらなくちゃ・・とか思ってる「用事」 たまりにたまって一度に全部片付けたい!!!っていきなり覚醒して行動することが多いんですが、それって私だけ? 今日がその覚醒日でした。 そういえばこのまえ中学のセンパイが家に遊びにきてくれて…

心配のたね

そういえば、母が脳動脈瘤で手術しました。 先週の土曜日のことです。 周囲の勧めもあって、8月に脳ドックしてみると、大きめの脳動脈瘤がふたつあって、それを切除?というか厳密に言うと切除はできないんだけど、まぁ安全な状態にするための手術です。 経…

寒いけどこっちは熱いんだって

なんだかあっという間にブログを書かないでスルーするように寝てる日常を10日くらい過ごしていたようです そんで、あ、これブログに書こう、と思ったようなことがスルスルスルリと過ぎ去って、結局パソコンの前に両手をおいてから、 あれっ、なーんにも思…

気晴らし

夜こどもたちが寝静まったあと、私の癒しの時間といえば、 好きなドラマを見ることと、 好きな漫画を読むことと、 あとは通販サイトをめちゃくちゃ見まくること。この3つです。 お茶いれて、おやつを食べながらしているときも多い。 今は産後半年目前にして…

クワガタの夜

子どもたちが寝た後、 ふと思い立ったのでH氏に「ね、私のいいところってどこ?」と質問した。 H氏は「は?」と言いながら、ボソボソと何点か上げた 「ほかには?」という追加の質問にもボソボソと何点かあげて、 「そんなのいくらでもあがるよ」と言った。 …

自由への扉

ある日の夜、女は風呂に入りながら、離婚について考えていた。 離婚 りこん リコン 離婚。 いまやふた組に1組は離婚をする割合だという。 離婚したひとくみは、離婚しなかった1組より「しあわせ」な生活を送っているんだろうか。 どうか、離婚した後の生活が…

silently

何度もしつこく寒い寒い言ってますが、寒いのが苦手なんでしょうがない。 じゃああんたなんで北海道に住んでるのって、 地元なんで結局地元が好きなのはしょうがない。 じゃあ寒いのもしょうがない、 わかっちゃいるけど寒いものは寒い、私です、こんばんわ…

あなたの前ではちょっと

またひどい風邪をひいてしまって声がでません。 ほんと、声は出なくて咳ばっかりでるのには困る。 昔から風邪ひきやすくて困ってますが、きっとこれからも一生かけて困って行くんだろう、とほほ 声がでないので、声にしようと思ったことを飲み込むことが多い…

準備、はじめました

なんだかどうにも左の方がピリピリ痛くて湿布を貼る。 湿布っていままでなめてましたが、すごい効果ある みなさまも、シップゥ?ほんとに効くわけェ?なんて気分になるのはわかりますが、効果あるのでぜひ一度ためしてみてください。 次男の離乳食を今月末の…

目線、すこしさき

誰もいないリビングで、シンとした何にもない音を聞きながら、ぼーっとするためにブログ書いてます。 小鹿田焼きの小さい器が急に欲しくなって、ちょっとだけ検索をする。 きよみが九州に変えることがあったら、また遊びにいって、そのついでにぜひ大分にま…

眠れない夜

眠れないけど、起き出すと子どもたちも起きるので、iPhoneから更新。 今日はずっとできなかった鶴のポーズができるようになった。 まだフラフラしてて全然安定しないけど、身体が浮くのを両手で支えられるようになって嬉しい。 来年からほぼ日手帳買ってみよ…

あなたには、あなたの

先日息子と夫がベッドの上でキャッキャしながらじゃれていて、 息子の足が夫の股間にヒットした。 夫は「ウッッ」と呻き声を上げ、 そのあと「クッッッ」と苦しそうに芋虫みたいに丸まった。 小さな息子はキョトンとしたけれど、とりあえずキャッッキャの続…

また来てね

今日は出産後ひさしぶりに友人二人が遊びに来てくれて、夜ご飯(鍋)をしてデザートも食べ、9時半くらいに帰って行った。 子ども達がまだ小さいうちは夜外出するには何かと色々ストレスが多いので、 うちに来てくれて夕飯を食べて帰宅してくれると、私たちも…

生まれ変わったみたいに

長男と次男を寝かしつけて、遅く帰宅した夫に食事を準備した。 わぁ〜、すごーい、おなかすいたー、いただきまーす、なんて言ってテレビ見ながらもぐもぐご飯食べてる夫を見ながら、ソファにどさんと腰を下ろした。 「はぁ〜〜〜〜」 ついため息がでた。 「…

中途半端に

毎日ブログ更新しようと途中まで書いてるんだけど、 なんせこの時間に次男がちょこっと覚醒するため途中で寝室に行っては寝落ちする、ということを繰り返してます。 さぁ。今夜はどうか。 こんばんわ、私です。 2歳の息子の絵本が増えて、小さなカラーボック…

冬ですか

あ、もう11月か・・・・ カレンダーを見ていて思った。 北海道はそろそろ冬が来たようで、最近の日中の最高気温も15度程度、最低気温は5度以下だ。 さみぃ〜 まじさみぃ〜と言いながら紅葉でにぎやかな色になった道を息子と手を繋ぎながら歩く 公園で遊ぶ…

言葉の向こう側

昔まだうちの兄がアメリカに住んでたとき、 「こっちの人は英語話せない人のこと足りない人と思ってるから」みたいなこと言っていて、なんとアメリカ人は最低だなぁと思った。 そうしてそれから何年かして、私がヨーロッパとアメリカへの旅行に出かけたとき…

ファッションの独り言

夫の運転で遠出のお出かけするときは、コンビニに降りたりちょこっと買い物したいときにいつものオムツやら着替えやらウェットティッシュやら飲み物やらごちゃごちゃと入ってるリュックとは別に、 昔ローズバッドで購入した巾着型のポシェットを使っていたん…

誰でもない自分

千葉から友人が帰省していたので、いつものメンバーで夜外出するとのお知らせがあり、 「私は無理だ〜〜〜」と返信したけど、まて、ちょっとまて、 逆に夜遅くならいける!!!! ってことで、息子2名が就寝後に参加してきました。 家を出て、子どものおむ…

女性のやりかた

イライラがたまってひどく惨めな気分になったので、友人に電話で話を聞いてもらった。 何回こういう深夜の電話でイライラをぶちまけたかわからんってほど話を聞いてもらってる。 「あーだ!こーだ!!!」と両手に抱えてる爆弾の火薬に水をかけてもらうため…

迷えるNIGHT

めぇ〜〜〜〜〜 めぇ〜〜〜〜〜 あらっ 羊の声がする・・・・・ めぇ〜〜〜〜 めぇめぇ〜〜〜〜 なんだかとっても悲しい声・・・・・ めぇぇぇぇ・・・・ えっ、 これってもしかして、あの迷える子羊・・・・? めぇ(はい)、それは私のことです、ボナセー…

100days!

次男、生まれて100日でした。 長男の時は余裕も知識もなくて、100日?なぁに?それ、みたいな感じで適当に済ませましたが、今回は少しの余裕と知識があったため、自宅で準備してやってみた。 (ドヤァ) 鯛は近所のイオンに入ってる魚屋さんで、 「あのぅ、…

一歩前へ

秋になって急に息子の「お外いきたい熱」が冷めた。 4月の雪解けから約半年間、 妊婦の体、生まれてからは新生児を抱えながら息子の「お外いきたい、今すぐ連れて行けコール」にひぃひぃ言いながら付き合っていたけど、 最近なんだか「お外いきたい」と言っ…

憧れはロレックス

仕事やめたときに退職金で買った、わたしのロレックスの時計。 高い時計を自分で買うのは私のひとつの目標で、 同じくらいの値段の椅子を買うのと迷ったけど、やっぱ最初はロレックスでしょ!と息巻いて色々探し、 結局ネジ式で18金でできてるジュエリーみた…

子育ての悩み〜長男さみしんぼサイン編

最近長男の次男に対しての乱暴が激しい。 つついたり叩いたり、上に乗ったり、顔を踏みつける真似をしたり、とにかく色々攻撃的だ。 本人はニヤニヤしながらキャッキャと楽しそうにそれをするので、 最初はこっちも「いたずらかなぁ」程度に叱ったりあしらっ…

優柔不断な女

それは私です H氏はよく「あんたよく考えなさいよ」と私に言う。 私はそのつど「考えてるし!」と反論するんだけど、どうやら私の「考えている」は彼のそれに達しないらしい。 てゆーか、そんな色々考えたって、無駄なきがする。 結局は考えの末に得た結論が…

夢見がちなアイランド

家づくりが地味に進んできて、そろそろ自分のキッチンをどうしようか検討中。 家の作り的に、キッチンはアイランド型になりそうなんだけど、私ってそもそもどんな家に住みたくて、どんな生活を送りたくて、どんなキッチンが欲しいんだろ? 私にはどんな理想…

アラビアータ

夏に親友が帰省していて遊びに来てくれたんだけど、 ちょっと会わない間に彼女の夫についての怒りが蓄積していた。 へぇ〜〜なんて色々と話しながら、 「U子も離婚とか考えたことあるの」と聞かれたので、 「そりゃあるよ、めちゃくちゃ腹たったときとか、も…

復活(8割)

体調不良、改善しました。 ひさびさにやばいやつくらった感がありましたが、無事食欲も戻り息子たちも元気でいつもの日常。よかった。 びっくりしたのは私の体調不良にともない、母乳が全然でなくなったこと。 いや、全然ってゆうのは盛ってるけど、 測定し…

涙の手足口病

「手足口病」というやつに長男がかかり、 2ヶ月の次男がかかり、 そして32歳の私にもうつり地獄の1週間です。 はじめての熱で火の玉みたいになった次男の口の奥には小さな水疱がいくつもできて、おっぱいもよく飲めない、上手に眠れない、 それで1時間ご…