Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

ICE

せまりくる感染症の影響で息子たちの幼稚園もお休みになり、そのタイミングで風邪なんかひくものだから周囲の目線も厳しいので夜な夜な起きてブログ更新。

 

年間何回くらい風邪引いて声でなくなるんだろ?

自分が知ってる人の中で一番私が喉やられている気がする。年に4回は声からしてるような。このまま太くてかすれた声の高齢者にならないか不安だ。

鈴がなったようなかわいい声を出してお話しするのが人生位の隠れた目標っちゃ目標なのに。とほほ、マヌカハニーでもぺろぺろして寝ちゃおうね

 

 

子どもたちは「幼稚園おやすみなのぉぉぉぉぉ?」とかニコニコして聞いてくる。そうかいそうかい、嬉しいかい。

 

私は3月分のお仕事全部なくなりそう。4月分のお給料全部なくなってゼロになっちゃうかもね・・・そしたらお小遣い貯金しないで散財してたこと夫にバレたらどぉしよぉぉぉぉ、なんてコロナウィルスと違うところで不安です

 

その程度の不安なんて不安などと言えないでしょうが

 

はい、私もそう思って理解しております

 

しかしウィルスってのは本当に怖いですよね〜〜!

こんなに怖いんだからせめてワクチンある病気だけでも予防しましょうね?あら?まさか病気は恐れるだけ恐れてワクチンを打たないなんてことあるわけないですよね〜?

まさかまさか自然免疫がついてるなんてこと考えてないですよねぇ〜?昔とは違って衛生環境がいいからめったなことでウィルスや菌は蔓延しないなんて言ってる人〜〜〜???いないですよね〜〜〜???あのぉ、失礼ですけど、母子手帳の後ろの面確認させてもらっていいですかぁ?と、

 

幼稚園のママさんライングループに「●●が効くらしい、□□も効果あるらしい」などと謎のメッセージ送ってきた人、同調した人ひとりひとりに胡蝶しのぶさんのモノマネで問い詰めたい気分ですね。それぐらいにはやさぐれている。もうコロナのニュースは見たくない。

 

代わりにネットフリックスで鬼滅の刃の続きやスカーレットの本編や麒麟がくるをずっと見ていたい。いや、見てるんですけどね。いくところも限られてるんで。

 

 

北海道はそのような様子で息子たちの参観日も中止になったので、昨日はしかたなしに休みをとっていた夫もいたし家族でレジャーに出かけていました。

f:id:ukox:20200229005204j:image

晴天のワカサギ釣りです。テントを張りに行くところ。

今年何回氷上の釣り行くんだよ!って感じでしたが、氷上の釣りまじで楽しいんですよ!ワカサギ釣りです。

 

この前遊びに来てくれたお友達が美味しい唐揚げをしてくれて、その方法を見て盗んだつもりだった私。よーし、今日は美味しいワカサギ揚げちゃうぞー!なんて帰宅後の調理を楽しみにしていたが、夫が釣りの荷物を積む際に車からヒョイと魚を降ろし、そのままブーンと置き去りにしたため収穫ならず…。写真もない、とほほほ

 

 

f:id:ukox:20200229005302j:image

 

その後近くまで流氷が接岸してるとのことで、クリオネを網ですくいに行こうと盛り上がり、いそいそと行きましたがクリオネは確保できませんでした。網が悪かったのか。何が悪かったのか。

 

息子たちはいきなり冒険モードに突入し、それぞれブツブツと何やら言いながら氷の上を登ったり下りたり何やら楽しそうに冒険家になりきっていた。

 

f:id:ukox:20200229005359j:image

 

氷浮いてるように見えるかもなので、念の為説明すると、砂浜に流氷が打ち上げられていて、それがもうガッチリと氷ついてるので、人間が数人のっただけではびくともしないくらいに氷ついてます。

もうちょい沖側だとプカプカしてる氷がたくさんあるので乗ると非常に危険。先日も流氷に乗って流された大学生がいて非常に危ない。

子供なんて氷と氷の間に落ちたらまぁ大変なんですけど、ここでは打ち上げられて固定されてるので比較的安全に遊べます。でも子ども一人に対して大人一人くらいの配分は必要か…

 

f:id:ukox:20200229005443j:image

クリオネを探す夫。フリースの中は半袖の次男…

 

f:id:ukox:20200229010206j:image

 

息子たちはハッスルしてべしょべしょになり、長男は着替えもなかったので、マイナス10度くらいの中パンツ一枚になって帰宅しました。「別にさむくない」とのこと。子どもは風の子・・・

 

f:id:ukox:20200229005530j:image

 

北海道は冬寒すぎて公園も行けないし、これから感染が落ち着くまで何しよっかなぁと今から憂鬱ですね〜