Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

SW 2020まとめ

この連休中は夫がすべて仕事でしたので、我が家はダラダラとyoutube中毒な4連休で、内側がちょっと腐りました。

 

しかしやるべき目標は達成。

しばらく洗濯してなかったシーツを洗うと決めてたんだけど、いいタイミングで息子がおしっこ失敗してやらないでいられなくなり、

 

ごちゃごちゃしていた乾物が入ってる引き出しの整理や、七味がこぼれて汚れてた調味料の引き出しの整理や、

いつのまにやら増えすぎたおもちゃの棚をこれでもかというほど捨てさり整理し、

私のギウギウになったクロゼットも、45リットルのゴミ袋一つと半分捨てました。

 

ふぅ〜〜スッキリ〜〜〜

 

 

そして何度となくクロゼットの整理を行い、そのつど「安い服はもう買わない」と心に誓ってるのについつい夜な夜なH&MだのZARAだのGAPだのユニクロだののサイトを見ふけてしまい、結果購入に至ってしまい、

 

クロゼットを圧迫して、

いいことなんか一個もないってわかってるのにこの行為はなんなんですか、いつやめられるんですか。

 

もうそれこそ Don't buy、Just think みたいなタトゥーでもほってもらったほうがいいのではないか。 

 

懺悔しながら捨てました。ごめんね、服に罪はないの。罪なのはわたし。わかってる。

 

服に関しては反省ばかりの私ですけど、アクセサリーは熟考に熟考をかさねて吟味しまくった結果購入に至ったものですので、どれも愛してるし、つけるたびにいい気分になれるものばかりです。

 

そういうふうに服もさ、できるように努力していこうよ、わたし。はい、努力します。

 

 

 

全然関係ないですけど、鎖骨した3センチくらいまで伸びてた髪を、耳下1センチくらいまで切りました。それもすっきりした。

 

バーンと金髪に近い色にしたいところだけど、今の私おかたい職業というのもあり、地毛でしばらくいってるんだけど、これはこれですごく楽。

頭頂部がプリンにならないのってすごく楽!高校生のときには愚かにも茶髪にしてたし、大学のときは逆に黒染めしてたんで、地毛はほんと久しぶり。そこそこ気に入ってます。いいもんですね。

 

 

そしてついにこの連休で6歳になりたての長男が自転車に8割くらい乗れるようになりました。とても嬉しい。

 

「いいぞいいぞ」的なムービーを撮影しながら、初めて彼が寝返りするところをムービーに写してるシーンを思い出した。

 

あのときも「いいぞ、がんばれ、いけるいける、がんばれ」という思いで見守った。

 

彼は「ぴえん、ぴえ〜〜ん」みたいな感じの声を出しながら初めての寝返りをしたけど、

6歳のいまも「ふぇ〜〜ん」みたいな情けない弱音を吐きながら自転車に乗っていた。成長したけど、変わらないのね。がんばったね。

 

普段生活していて、誰かしらのアウトプットに触れる機会や、自然に触れて美しいものを見たりしたとき、心が高揚したり、激しく揺さぶられたり、ここが私の最高だなってところまで感動するのって、よっぽどのことがないと出会えないけど、

 

子どもたちとの生活は、ほんと心が震えるくらい感動することが定期的にあって、その出来事に触れるたびに私は驚いてしまう。

 

「すごいもん見たな」とか「すごい気持ちになったわ、今」とか、「いいもの見たな」って心のそこから。

 

この先こんな気持ちになることが、何度与えられるかわからないけど、そのつど感動できる自分でいたいし、感動を息子たちに伝えられるような存在でいたいですね。しみじみと。

 

 

夫への食事の支度が苦痛すぎて「結婚するのとしないのを負担で比べたとしたら、だんぜん結婚したほうがうんたら、だってあたしは独身時代毎日玉うどんにめんつゆでわかめと卵いれて食べて満足だったし」とか最近思いつめてたけど、

 

まぁ彼がいなかったらできないことも多いので、ってあたし何書いてんだろ。そんなこと書く予定ではなかったはずなのに。つい日常的に溜まったグチがこぼれてしまった。ふぅ〜

 

 

ということで、そのような連休でした。家の掃除・整理と息子の自転車練習できてよかったです。おわり。

 

反省としては敬老の日の存在を自分たちの祖父母にばかり思いを馳せてて、息子たちにとっての祖父母のことを考慮しなかった点。明日むりやり手紙と似顔絵を書かせなければ。おやすみなさい。