Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

見ないふり

この前ママ友家族と近くの山のふもとまでピクニックしたときに、夫の物忘れの話になった。

 

 

私たちが出かけるときにH氏に「ちょっと次男おしっこさせて〜」って頼んだら、

「ほーい!」とか言いながら、なぜか自分のクロゼットに入っていくし、

しかたなしに次男をおしっこさせた私が「ね、ちょ、ちょっと、おしっこさせてって言ったじゃん、わたしもトイレ入るしちょっと準備あるから、次男靴下と靴はかせて車のせちゃって!」と言うと、

「了解ッ!」とか元気よく言ってくるくせに、私がトイレから出たら次男はモタモタと靴下を履いている途中で、自分だけさっさと車に乗って待っていた。

 

え、えええ?と思ってイラッとした、という話をママ友夫婦にしたら、

 

ふたりとも「うちもそれあるわ〜」と頷いていた。

 

「イラッとしない?」と聞く私に、「イラ〜ッ!!ってするよ!そして信じられないくらいよくある、それ!」と言うのだった。

 

「どうゆうことだろ?内容聞いてないのに返事してんのかな?聞いてるのに忘れちゃうんだろうか?」とか話している横で、ママ友の夫はニヤニヤしながら「それがどうかしたかい?」などと言っている。

H氏も自分には関係ないですけど、という顔だ。

 

ママ友にそういう時、どうやって気持ち整理つけてるの?と聞いてみると、

「そういうときはキリないから、普段やってくれてることを、なるべく思い出すようにしてる」とのこと。

すばらしい回答。さすが夫婦仲いいわけだ。

 

 

なるほどね〜なんて言って帰宅して、今日の話に戻る。

 

最近H氏の物忘れが激しい。

お米炊いといて、ゴミだして、この前の写真ちょうだいなどなど、やってとお願いしたこと言ったことはほとんどすべて忘れてしまう。

 

そして仕事から帰宅したら、食事の茶碗も洗わず(自分のものは自分で洗うルール)、お盆も片付けず、ポケモンしてパズドラして朝までうたた寝ばかりしているのだった。

 

私はイライラしていた。

自分で言いながら口だけで全然やってくれないし、なんだか家でゲームしかしないでゴロゴロうたた寝してるし、夫婦の会話も足りない気持ちだし、なんだか最近だらしなくない!?という心中だ。

 

そうして今日ついに、「最近あまりに物忘れが激しいけどどうしちゃったの?頼んだことすぐ忘れちゃうし、やってくれたことほとんどないし…なんかあった?大丈夫?」と聞くとH氏は、

「ほんとごめん、俺最近まじで仕事忙しくてキツかったのよ、でももうそろそろ落ち着くから、ちょっと待って…」と言うのだった。

 

えッ!?あんたグダグダしてたのはふつうにハードな仕事から疲れてそうなってたってことー!?全然知らなかったーー!!とか思って目からウロコだった。

 

ちょっと待って、てゆうか私、なんでそんなことに気づかないんだろ!?なんなんだろ、私!?一緒に暮らしてるのに、相手が忙しそうとか、なんでそんな簡単なことに気づいてないんだろ!?いや、気づいてないってか、よくよく思い出したらH氏は言ってたような気がする、疲れたー!とか、いままじキツいとか、俺しか回れる人いないとか、そんなようなこと。

 

人ってほんと、自分の都合いいことしか、耳に届かないようになったんだなあ…と改めて感じた今日の出来事。

 

今日わたしは妻としての自分を反省して悔い改めましたので、疲れてなでしこのサッカー見ながらうたた寝している夫の食器も洗いましたし毛布もかけておきました。

 

夫婦なんだから、自分の気持ちだけ押し付けてないで子どものこと観察するような目線でしっかり相手のことも見ないといけないですね。反省。

 

仕事頑張ってて疲れてるときは家で優しくされたいよね。そうだよな。自分も然り。

 

 

さて、あしたあさっては長男次男の運動会。

週末も張り切って頑張ります。