Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

雪ない

北海道生まれ北海道育ち北海道なまり北海道弁のわたくしですが、寒いのは毎年不快だし苦痛!

道は滑るし足は寒いし毎年毎年ブーツ難民、まさにKuToo!!

 

北海道のこちら側、毎年毎年も〜〜〜毎年のことだけど毎日寒すぎるので、

去年からイエローナイフの天気をアイフォンアプリの天気一覧に追加し、

「ふぅ〜〜今日もさっっむ!さみぃ〜〜〜!よし、こんなときには、ほら、イエローナイフの人々なんて見てみろよ、マイナス36度、朝9時でこんな気温の中生きてんだぜ、毎日すげーよ・・」という励まし方で冬を乗り越えるすべを覚えた私でしたが、

 

え?今年なに?全然寒くないよねぇ?雪ぜんぜんないんだけど?という令和元年の冬です。

息子たちはアナと雪の女王ブームにより「ゆきだるまつく〜ろ〜」と歌っているが、雪だるまのうんこだって作れそうな雪ない。まっさらな土だ。

 

えっと?なに?おなじみ道央地方は車が雪で埋まるほどの大雪に見舞われてるみたいですけど、我々の地域では今年ってそりすべり大会できないんじゃないですか?と不安になるほど。いや、別にいいんだけどさ、そりすべり大会のことは。それはそうと、明日は雪だそうです、あぁ、なるほど、いっきにやる気なくなる。

 

しかし何度も言うけど、冬を愛するH氏と結婚してからは以前より寒いのが苦手じゃなくなった。つきあう相手によって自分って感化されていくのねぇ。

 

毎年の冬の靴(KuToo)問題ありますけど、今年は今の所転んでもいないしアイスバーンもないので平和の道です。

 

 

さて、そろそろサンタ業務のプレゼント準備しこまないとなぁ。楽しい半分、めんどくさいの半分というところ。

最近の私はテラスハウスとスカーレット(朝ドラ)見ること以外は全部めんどくさい大人になってしまったんじゃないか。それではいかん。また肥えてしまう。

 

そうそう、そうだった、来年の2月には、また横浜の友達が冬のレジャーを楽しみにこちらに遊びに来てくれる予定だし、今年も残すことろあと2週間、ちょっと気合いれて残りの令和元年を楽しむか!いま大掃除しておけば2月には大丈夫っしょ!!

 

あ〜ぁ、大掃除かぁ〜床拭き〜〜うーむ、考えただけでめんどくさいけど頑張ります。

とりあえずお風呂はいってこよ。

 

さて、みなさまも良い週末を。おやすみなさい。 

 

 

ukox.hatenablog.com