Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

2019年まとめ

年の瀬ですね。なんとあと1日で2019年、令和元年が終了する。

 

12月の最初に夫がインフルエンザになり、それから体調がなかなか回復せず、副鼻腔炎にもなってヘロヘロのよろよろで、家事育児参加率2%くらいの感じでしたので、疲労困憊の日々を送っていましたが、

 

夫の体調回復とともに私の負担も減ってきましたのでブログ更新。こんばんわ、私です。 

 

「俺はほんとにきついんだって・・・ダメだ・・」とか言って食事後にすぐさまゴロつきスマホばっかりいじってゴロゴロごろごろごろごろごろごろごしてる夫を見て何度奥歯をきつく噛み締め、拳を固く握りしめたかわからない。

携帯の角の部分で寝ている夫の股間(盛り上がってる)部分をおもいっきりぶっ叩きたい衝動を、アシタカヒコが祟り神を抑えるごとく抑えこんだかわからない・・・・・

 

というように私の修羅化がついさいきん爆発してストレスが溜まりに溜まって狂人化していたが、性交したら落ち着いた。え?なに?そっち?という感じ。

 

ともあれ我が家の嵐は過ぎ去り、黒豆を煮る穏やかな年末です。

 

 

今日は出産間近の友人が、まだ生まれないというのでランチに行ってきた。

いつも仲良くしてくれるもうひとりの友人とも、なんだかんだと会えずじまいで、最後にあったのは夏だったね、なんて言いながら近況報告。毎度のことながら何も変わらないですね。

 

そして今年の振り返り。

 

来年の目標決めた?と年の瀬のこの時期、会う人会う人に聞いてしまう。

 

来年の目標決めましたか?

こうしたいとか、ここどうにかしたいとか、そういうのある?どんな一年にしたい?

 

家族や友人、親しい誰かの、その話を聞くのが好き。

聞かれたほうは「え〜?目標〜?どんな一年かって〜?え〜?」なんて言って、たいていちょっとめんどくさそう。

 

でもいいよね。今年はどんな一年だった、って、振り返って自分のことや家族のことを改めて見つめてみるのはすごくいい瞬間だと思う。

 

そんなわけで、友人たちの目標を聞いたりして、すこしだけそれを達成するための具体的な目標も1〜2個あげて、年末の買い物のことが書いてあるレシートの裏に書き留めた。「U子の2020年の目標」といった具合に。

6月に中間評価でまたランチして話し合おうね、なんて言って、ちょっと頑張れそう。

 

 

私の2019年は「なんか何にもなくサラ〜っと過ぎ去った一年だった」と言うのが正直な感想だったんだけども、

しかし就職試験を受けて本格的に転職に向けて活動したのは今年の特徴だった。

あとぼけっと生活しているつもりだったけど、去年のはじめから今の仕事をはじめて、自分の中の知識不足が目立ち、克服する為に意識的に勉強をしたような一年だったと思う。

仕事の量が増えて、求められる質も上がり、振り返ってみれば専門職の自分とよく向き合った、そういう意味でいい一年だった。

 

私の変化に伴う家族の変化もけっこうありつつ、夫もこどもたちも、よくがんばってくれたな、と感謝ですね。

 1月と3月に東京にも行けたし、先日は登別温泉ではしゃいできたし、ラグビーW杯も見にいったし、嵐のコンサートも行ったし、Sちゃん夫婦で遊びにきてくれて北海道堪能したし、充分十分!!!いやほんと振り返ってみるとめっちゃいい一年だったわ!こりゃ虹の中にいるときは気づかない現象だわ!

 

ちなみにそれはまあ終わってみての感想だけども、去年のくれに立てた目標は

1 家族で5回キャンプに行く→3回でした

2 ガニ股を治す→すぐには治らない。時間がかかるため来年も継続

3 減量する→2キロ増えた、とほほほ。今年も継続

 

という感じでした。

 

そして2020年は1と2は継続し、3についてはお給料が増えて我が家も完全ダブルインカム家庭として始動し始める為、貯金や株・投資信託などでお金の整理をするのが目標ですね!なかなかいいじゃないの!!

 

あとは去年はじめて年間の掃除計画をたてて、計画的に換気扇の掃除や洗濯機の掃除などを手帳のスケジュールなどに組み込んで取り組めたので、ことしの大掃除はとっても楽でした。それを継続していきたい。

 

36歳かぁ。ずいぶん大人になったなぁ〜ってところですが、なんてゆうか自分の中の成長は精神的に20歳代のときからあまり変わらないように思える。

どうですかね、10年前の私と比べて、いいですかね?なんてふと昔を思い出してたら10年前の黒歴史次々に思い出してきて悶える現象に名前つけたい・・・・

 

「感覚的にはまだ29歳くらいなんだけど」と友人に言うと、「ずうずうしいわ」とのこと。

まぁそうなんだけどさ、若いのがいいってことだけじゃないじゃんね

 

自然な感じで楽しく大人の道をいきたいという思い変わらず、来年もぼちぼち更新しますのでよろしくお願いいたします。みなさまも、良いお年を。

 

ukox.hatenablog.com