Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

むし歯

昨日はママ友4組がうちに来てくれた。

 

そのうちの1人が、いまお昼モスバーガー食べて期日前投票行ってきた、と言っていたので、

 

なにげなく道知事どっちに入れたの?と質問した。

石川さんてほう?夕張の若い方??

 

それをたまたまお昼ご飯を食べに帰宅していたH氏が聞いていて、

ちょっとあんたさ、誰に入れたか聞くのやめなって、ほんとそうゆうとこ無神経だって、とたしなめられた。

 

えっ!?なんで!?誰に入れたか気になるじゃん?!ダメなの!?これダメなこと!?と聞くわたしに、

 

ママ友は少し苦笑いして、いや、ダメじゃないけどさ、あんま話さないよね、うちは夫婦でも誰に入れたか話さないよ、と笑っていた。

 

えっ、そうなの?うちは家族で誰にいれるか普通に話すし、あんた(H氏)の実家でも選挙誰にいれるかって話を毎回してるよ?と言うと、

 

俺はしたことないよ、誰とも、とH氏。

 

 

そ、そ、そうなの!?私はあんたの実家でみんなが誰に投票してるか知ってるけど!?

 

あんた政治と宗教の話はしちゃいけないって常識知らないの、H氏は私に何回もいう。

 

そりゃ私だって幼稚園クラスのランチ会でだったらそんな話振らないけどさ、

家族や毎日のように会ってる友だちなんて別にいーじゃん、政治の話したって、とブツクサ言っていた。

 

政治の話を家族や友だちの間でしないんだったら、子どもたちはどこで政治に触れる機会があるって言うんじゃい!

今は選挙権は18さいから持ってるんだぜ!

 

政治の話=憲兵隊にボコボコ、白い目で見られる世の中は、昭和の化石に埋もれたんだぜ!と声を大にして言いたいのが私の主張なんですけど、いかがですか。

 

 

それはそうと本日は憂鬱な次男の虫歯治療の日で、それほど大きくなさそうな左下奥歯の治療予定だったんですが、

 

チーーンとやりはじめたら中ががっぽり穴空いていて神経も半分やられていたってことでら治療の時間も長く、次男も暴れるし、衛生士さんたちそれを押さえつけて、先生は心臓の血管でもいじるんですか?って感じのスコープつけて、めっちゃ手早くテキパキ治療してるし、

なんかもうわたし地獄絵図で、治療見ながらボウっとしてしまいました。

 

地獄、無事終了。

 

 

昨日は昨日でお友だちはもうたくさんのおやつやジュース持ってきてくれて、

 

すんごい食べまくりだし、

 

しかしながら、みなさん、おやつ食べても虫歯にならないんですね…なぜうちの子は…とほほほほのほ、という感じの1日でした。

 

 

そのストレスにより良い(高い)子ども服を大人買いしたけど、

 

まあそれはいいとして、今日から長男の幼稚園始まりました。

私の2週間の春休みもそろそろ終わり。長かったような、短かったような、楽しかったような。

 

さて、おやすみなさい。明日は次男から保育園の入園式です。