Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

冬到来

ついに雪がどかっと降って最高気温が氷点下、最低気温はマイナス15度、というような本格派の冬到来。

 

これこれ・・この寒さ・・・

 

夫は朝起きた瞬間から「今日もさむいねぇ!」とウキウキしながら薪ストーブに火をいれている。

 

職場のオンボロ車はエアバッグがどう見てもついてない様子なので、追突されたら最後、死を覚悟しながら運転してます。

もっと石撒いてほしい!石ちょうだいよ!!(北海道はアイスバーンに砂利を撒く)

 

 

東京の友だちのなどのSNSをチェックすると、10度程度なのにダウンなんて着やがってちゃんちゃら可笑しいわ!という感じなんですけど、

自分もそちら側だったときは「10度以下?まじさみぃ」みたいな感じでした。人の慣れってすごい能力だわ、ほんと。

 

 

昨日は職場の方々が我が家に遊びに来てくれ、

そのうちのお一人はまったく初対面でしたが、我が家の隅から隅までを絶賛してくれたので、ぜひともまた来てほしいと思った。4歳と2歳の子たちはそれぞれちまちまちょこちょこと遊んでいて、大変好感が持てたしかわいかったです。

 

そして仕事の話に。

なんやかんやと話してて、やっぱり職業とかの適正とか言うけど、けっきょく「いい人」か「いい人じゃないか」に分けれれて、

仕事がちょっとできなくても、気が利かなくても、それでも裏表がなく機嫌よく仕事できていたら、それはもう「できる人」でいいんじゃないか、というようなことを話し合った。

気分のムラや、偏った関係性などがなければ、ちょっと短所があったとしてもそれはまぁ誰にでもあるものだとして許してほしい。そして許していきたい。

 

人にとって一番大事なのは、勤勉さ、だと佐々木正美先生(尊敬)もいっていた。

一人でガリガリ勉強して知識つけたりするのは勤勉とは別だって。

集団の中で、自分の役割を全うしようと努力できるか、そういうのが勤勉さだと。私も心からそう思う。

 

 

さて、読みかけの本でも読んで寝ようかな。

まんぷくばっかり夢中で見てたら、せごどんがついに来週最終回とのこと。

 

はぁ〜年末だねぇ〜〜〜〜 たまっている録画が4回分。

 

近所の庭先で大政奉還から西南戦争までが起きた薩摩藩。2018年のうちに完結できるかな。楽しみ。

 

 

明日は朝から山になった洗濯物片付けて、仕事がんばって鍋。1日の予定がすべて決まってると楽だよね。さて、おやすみなさい。