Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

HO!HO!HO!

夜です。

自由 平等 平和・・・・

体からみなぎるエネルギー・・・

 

フゥゥゥぅぅぅぅぅ!!!!!

HOHOHO!!HO!HO!HO!!!!!

 

いきなり何って、久しぶりに寝落ちもせず、息子たちは咳込みによる夜泣きもせず、夫も子どもたちのとなりでスヤっており、なんともまぁ平和な夜を謳歌しているところです、ボナセーラ、最高、私です。

HO!HO!HO〜〜〜!!というのはサンタの笑い声ということを、先日かわいい息子にかわいいクリスマスの絵本を読んでいるときに聞きまして、尊い気分になったのでいつかブログに描こうと思っていた。

 

今日使いました!(どうでもいい)

 

そういえば本日はやっと本格的に雪がつもりました。

咳き込み兄弟は残念にも保育園と幼稚園おやすみしたので、お外遊びには参加できませんでしたが、雪の降り始めは毎年のことながら、言いようもないほど街が綺麗だわ。降っててもいい気分です。

 

今年は息子も4歳なので、そろそろスキーでもはかせてみようかと夫婦で話す。

私も子どものときはびっしりスキーに連れて行ってもらったけど、今はほとんど滑れない気がする。

大学のときまでは時々スノボでも滑ってたけど、基本的に2本くらい降りたらあとはずっと友だちとくちゃべってた記憶で不安ですが、

やはり男でも女でも運動は多少できた方が見栄えはいいような気がするので、幼少の頃からできることは仕込みたいです。

 

夫はひとりでも山行って降りてくるタイプなので滑りには不安がない様子。

 

 

H氏を見てたら、別に積極的に育児どんどんしたい!お母さん助けたい俺!みたいな感じのタイプではなくて、うんこのあとの尻を拭くことや保育園のお着替えや荷物の準備など8割私任せでイラっとすることも多いんだけども、

しかし男子として一通りの遊びは体験してきた様子であり、ポケモン藤子不二雄の話題にも詳しいし、

釣りや登山やスケボー、スポーツ(H氏はめっちゃ運動神経が良い)、マイケルジャクソンやYMOスチャダラパーダフトパンクスターウォーズ、そのほか男子が好きそうな遊びは知っているので子どもたちは父と遊ぶのが楽しいらしい。

 

私としては子が生まれたあとも自由に人生を楽しんでいるように見えるH氏を横目に「こんちくしょう、自分ばっかり、なんだよちくしょう」なんて憎々しく思うこともよくあるけど、

しかしずっと長い目、それは彼らが社会人になったときなんかのことを考えた時、

子ども時代によく遊んだ人というのは魅力的に思う。

 

私は息子たちには女性にモテる男になってほしいのだ。

賢く、楽しく、優しく、かっこいい、それでいて浮気はしない、そんな男の人に成長してほしい。それが私の育児におけるサブ目標といえばそう言える。

 

母性やら父性のことは自分のなかでもよくわからないけど、そもそもそんなもの社会的なもので生まれ持ったものじゃないなんて話もあるくらいだし、

しかしやっぱり家庭がチームである以上、誰かの役割は必要なわけだから、父から人生の楽しみ方というか遊び方を、十分に学べることは私のサブ目標到達のための項目においては大切な気がする。

 

 

子どもにどうなってほしいか、ということを考えた時に、

「優しい子」「頭のいい子」「思いやりのある子」いろいろ上がるけど、ではそのために親がしなければならないことはなんですかと問うと、さて?と言う感じでみんなそこについては考えていない、

「思いやりのある子」に育てたい場合に親がやることは一つ、親自身が思いやりをもって子どもに接する他は方法がないのです、

 

というのは「こどもへのまなざし」のなかで佐々木正美先生が繰り返し語っていること。

 

心のなかでも繰り返して忘れないでいようと思います。すぐ忘れちゃうからさ。

 

タトゥでも入れてみようかな。最近本気で考えてます。

H氏に「今年タトゥいれよっかなぁ」というと、「U子が入れるなら俺も入れるよ」と。まじか。

 

H氏は私の人生において、おそらく今後私のことをこんなに好きでいてくれる人は現れないだろう、という人です。

私の人生の中で、私のことを一番大好きでいてくれる人と結婚できたのは奇跡だよなぁと今日仕事に行く途中の横断歩道で、新しく降った雪をぎゅっと踏み歩きながら思った。

 

でもそういう思いと、生活は別なんだよねぇ。フゥ、

 

わかちゃいるけどイラっとくる。

こういうのは道で小石につまづいた程度のことなのだ。しあわせで満たされてるけど、道で小さな穴に片足つっこんだときにはイラっとする、というのと同等の話なのはわかっている。

ちなみに本日の「イラァ」はご飯中ずっとスマホみながらご飯食べてたことです、私が今日行きつけの小児科で先生が駐車場の除雪してたよ、さらに好感度あがっちゃったよ、という報告を「へぇ」で終わらせたことに腹が立った、という。どうでもいいけどどうでもよくないの!

 

 

 

という1日でした。

 

おやすみなさい。みなさまも良い12月の週末を。