Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

むだづかい

星野源の新アルバム、POP VIRUSを聴きながら更新。あぁ濡れる、心が。

星野源はほんとさわやか!!聴くといい気分になれる!

 

今朝はけっこう久しぶりに、長男次男共にそれぞれ幼稚園・保育園に送り出し、

そして今日は仕事もないのでダラダラと通販みたり、通販みたり、通販みたり、買い物かごに入れて勝った気になったショッピングしてます。

 

この自慰のような行為はどうもならんかね。

と思って以前のネット記事で私と同じようなことして買い物かごに入れて最終ポチらずジリジリしているという女性が、この日本に山ほどいるという事実を知る。

 

なんでもこの緊張と、それからの解放がストレスの発散になるそうで。みんな色々だなぁ

かわいくて、おしゃれで、しあわせそうに見えるあの子もこの子もその子も、みんな何かしらの心の荷物を抱えながら生活してんだよな。私もです。

 

幸せそうに見えて、いや十分すぎるほどしあわせなんですけども、

それでも人払いが済むといそいそと通販サイトをジロ見して、お金とモノの量の関係で買いはしないが買い物カートに入れてじりじりしてる。買わないと何か満たされてない気持ちになっての物欲底なし沼。

 

昨日は仕事の終わりに、上司から来年度からもうちょっと仕事の量を増やしてみないかとお話がある。

気持ち的には、はい、もちろん喜んで!というところだけども、家族の負担が心配で全力出すのはまたハイ(灰)になるのが心配で、「扶養の範囲内で・・・」というヘタレな回答。

でもだいぶん仕事の時間も拡大できるし(私のお小遣い増えるので嬉しい)、できるところまではギア上げて行きたい。勉強は楽しいから。

 

今のところ月5万円の私のお給料は、すべて私のお小遣いとして使ってるんだけど、まぁそんなかから子どもたちの諸費用と食費と外食の1割程度を負担しているくらいで、

そんな中H氏に時々「お金ください」と言うと、「全然いいけど、あんた自分のお金何に使ってんの」との回答。

まさかすべて服と化粧品と本です、とは言いにくいので「まぁ色々あんだって」という感じで曖昧にしてます。

H氏はケチなんだけど、そういうところは優しい、いつもありがと、という気持ち。

 

 

一家全員を養うということを想像してみる。

私がフルでハイ(灰)で働いていた時、私のお給料と時間はすべて自分のもので、自分のことしか考えなくて良かった。

それがまぁしんどいときもあったんだけど、誰も折半してくれないし、だけど、その時のお給料で、H氏と、こどもたち二人の生活を支えていくとしたら、、、、、

 

そりゃ光熱費や食費や交際費を少し節約してくれよ、って思うのは当然だよな。

日々「もっと電気を節約してよ、お湯の設定温度は35度以下にしなさい、風呂の残り水で洗濯しなさい」などと言われて「ケチな野郎め」とか思ってることについて、ごめんなさい。

 

 

さて、私はこれからまつげパーマの予約のため外出予定。

朝のビューラー2分は2ヶ月に1回のまつげパーマ1時間3000円で節約し、気分もまつげも上々!なのでオススメです。

 

H氏には「くだらないことに無駄金使うのやめろ」みたいなこと言われそうだから言わない。

何にお金つかうのは自由だかんね!お金は使うためにあるんだい!!という私の言い分は、

H氏が毎日牛のウンチにまみれてお給料いただいてくれてるので成り立つということは理解してます。行ってきます