Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

今日のごはん

今日のご飯は

正月に叔母からもらった市販の餃子(H氏が焼いてくれた)、長芋を揚げたやつ、サラダ、義母さんからもらったおから煮、わかめスープ

 

長芋はH氏が12月に箱買いしたやつがまだたくさんあるので、いろいろな食べ方を検証中だったんだけど、揚げた長芋って美味しかった。はまりそう。片栗粉をつけて甘い味付けに。

サラダはしめじとベーコンがあったので、ガーリック醤油でレタスにたくさんかけて食べた。私はわりとレタスが苦手なので、我が家でのサラダ出没率は低い。H氏はもっと食べたいみたいだけど、私は苦手なのでどうしても買い物のときに手がでない。今日は少し前にかったリーフレタスの茎部分が少し赤くなってきてたので、ありゃりゃという気持ちでサラダにしました。レタスは食べるとなんとなく元気になるし美味しんだけどね。リーフのほうが好きです。

 

毎日献立を考えてごはんを作ってると、徐々にスピードが早くなる。

今日は6時に作り始めて(それまで夫に実家でサボっていた)、それからちー(息子)を風呂にいれて授乳して寝かして、8時にはごはん食べてたから優秀だ。

小さな子どもがいるとどうしても工程が多いコロッケとか、ハンバーグとか、餃子とかは作りにくい。途中で中断できなさそうなやつは、泣いた時にかわいそうで、ここのところはいつも切って炒めるとか、鍋で煮るだけとか、混ぜるだけとか、かけるだけとか、そういうやつだけ。

 

できるだけ色んなもの作りたいって思いながら作る。

美味しいと言ってくれる夫のために。それなのに一生懸命つくってもなーんにも言われなかったら嫌になっちゃうわよねぇ。

H氏が「今日もすっごいねぇ!いただきまーす」とニコニコしてくれるから、私はご満悦で、今日も1日ごはんを作ってよかったと心から思う。そういうわけで、できたてをすぐに食べ始めるから、たまには写真でも撮ってみようかと思うけど、すぐ忘れてしまいます。

 

主婦スキルって、こうやって上がっていくのね。まだ結婚1年目なので新米です。

 

インスタでフォローしてるお料理上手の奥さんが、去年のまとめで「今年もたくさんご飯がつくれて楽しくてしょうがなかったです」って書いてるのを見て、ものすごく素敵だと思った。私もそんな風にごはんを作りたい。

 

ということでご飯の話でした

 

それではおやすみなさい。

今日もちー(息子)はとてもいい子でかわいくてしょうがありませんでした。