Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

down

今日はちょっと仕事の一番最後に落ち込むことがあって、ハァ〜〜〜なんてトボトボと息子たちの幼稚園に迎えにいき、

 

帰宅後も次男は甘栗を食べながらストーブの前で寝てしまったので、息子と夫の実家からおすそわけしてもらった五目おこわをユーチューブみながら食べた。

 

いつもはテレビやユーチューブは見ないようにしてるけど、落ち込んだときはまぁそれくらい許可する。

 

長男に「お母さん、今日お仕事でちょっと失敗して落ち込んでるんだ」と言うと、

「だいじょうぶ?ちょっとおいで、ここで僕をぎゅっとしながらゴロゴロしたらちょっといい気持ちになるかもよ」と布団に誘われたので、その通りにしたら案の定いい気持ちになった。

 

ええ子や・・・そりゃこの私が育ててるからな・・・・という気持ち。

 

毎回思うけど、長男の幼稚園であった話はなんて素晴らしい内容なんでしょうか。一冊の絵本にできる内容だ・・・などとじーんと聞いてると、夫帰宅。

 

帰宅した夫に「ちょっと懺悔したいから今日の出来事きいて」と自分のミスについて懺悔したところ、

彼は長男と一緒に意識半分をキン肉マン(ユーチューブ)に向けてたけど、もう半分を私に向けてくれ、

「てゆうかあんたがどーこー言おうが余計な介入しようが、結局は本気でその人たちにやる気があれば自分から行動してるし踏みとどまってるから気にするな、あんたは関係ない」などというような内容のことを言われ、それはそうだけどさ、という気持ちになった。

 

それはそうなんだけど。自分でもわかってるんだけど。

でもこういう仕事をしてる以上、自分の行動や言動ひとつひとつが人の人生を、人の意思決定を左右させる立場にいる、情報を持ってるってことは、いつも忘れないようにしよう、と再確認したのであった。今後に生かそう。それ以外に道はない。

 

いつも後悔のなるべく少ないようにしたい。

これがこれであーだからこうしたってことを、なるべく多く考えられる自分でいたい。というようなことを考えながら今日は帰宅しました。

 

 

なんだか最近気分がさえないですね。きっとみんなそうだよな。閉塞感みたいなのに押しつぶされそうになってる。

 

友達と堂々とあいたいし、普通にただ笑って飲んで食べてしたいですね。

 

 

さて、おやすみなさい。

 

クリスマスツリーを毎年購入したいと思ってるんだけど、なかなか決め切らないのはもう十二月の恒例と言える。おすすめあったら教えてください。