Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

秋の風に

急に秋っぽい風吹いてて、あぁまた夏は来年だなって、そんな気持ち。しかし毎年のことながら、いきなり冷たくなるんですね、君は。すごい変わり身の早さ。まるで夜の際の夫のようです。

 

こんばんは、夏も大好きだけど、最近になって秋も好きです、わたしです。

 

読書の秋とか言うんで、またなんとなく読みたい気分になり、積ん読してあった本をちらほら読んだりしてます。

 

正職員になって半年くらいが経過し、なんとなくこの生活に慣れてきたかと思えばそうでもない。毎日余裕なくって、毎日忙しい。毎日いっぱいいっぱいの余裕ない生活の中で、子どもたちの生活を支えようと必死な割に、向き合うのもしんどくて寝かしつけたあとはスマホいじって寝落ちする毎日。

 

がんばろうと思ってたことも、やろうと思ってたことも、勉強しようと思ってたこともたいして進まず、「なんだか時間がすぎていく」感じで、明日もまた仕事なんですけど。

 

休日は遊びたいし、家族の時間も必要で、

しかしそればかりだと色んなことが進まない、というのは言い訳か。

物事に取り組まないことの言い訳だけだったら、やらない理由を言うだけだったら、そんなの昨日も一昨日もやってきたんですけど、という有様で嫌になっちゃうね。

 

先日仕事の月刊誌を読んでたら、もともと結婚前に住んでた横浜の同職3年目の子が載っていて、学生時代の志も優秀、在学中の取り組みも素敵、現職を得たあとの職場での取り組みや、今後の展望、そしていまのプライベートまでも充実しまくりちよこだった。

 

思わず前の職場の同期に「めっちゃキラキラしとる」なんて記事を送ったりして、

「キラキラ具合がやばい」「すごい」なんて同意を得る一方で、「この人だってさ、めっちゃキラキラしてて素敵だけどさ、子ども産んだらあたしたちと同じジレンマに陥るよね」なんて意味不明な悪態を心の中でついたりして、

色んなことがうややましく眩しく思えて、

 

そういえば、なんだか最近こういう人見てないな、という気にもなった。

 

前の職場は都心に近いのもあり、志があって、夢にむかってガンガン突き進んだり、自分の目標をしっかり見据えて取り組んだり、プライベートも、仕事も、まじでVERYに出てきても全然おかしくないですね、てゆーか先月号とか出てませんでした?という感じの人が周りにも、友人にも、友人の友人にも、いたはずなんですけど、

あれ、最近、見てないですね?

 

いやもちろん、VERYに出るのがすごいとかそういう話ではなく、ただ、そういう自分の目標をしっかり決めて、ちゃんと自分の計画でコツコツ過ごしてる人、そういう人は素敵だし、応援したくなる。

 

あたしなんて、あたしなんて減量減量いいながら体重は増していく一方だし、自己研磨したいなんて言って研修参加しても、やる気はあるんだかないんだか、といういつもの感じだし、

素敵でいたいとか思っても自分が自分を素敵とかちゃんと思ってないし、、、、

 

 

とかいううじうじした気持ちになり、

 

とりあえずやってみたいなとか、やったら素敵だなとか、面白そうだなって思ったことをちゃんと1回でもいいから取り組んでみよう、地味に、誰にも言わず、ということでブログに書いております。

 

毎日幸せで元気なんですけど、それとこれとは別の問題。

プライベートがクソでもある意味で仕事が自分を救ってくれたように、

プライベートがめちゃんこ充実しとっても、仕事がクソじゃ意味ないんじゃ、という感じ。

 

クソな仕事にするかどうかは、ほんと自分次第の現場なんだ・・ということを重々理解し、今日は寝る。

 

ってゆーか、素敵でいたいって何さ、あたしが言う、素敵なあたしって何よ!?ということは何歳まで考え続けるようになるのでしょうか。別に人の評価じゃないんすよ、自分が自分のことを許せっているかって話で。

まだもうちょい大丈夫だなってところギリギリで生きたい。

 

 

全然関係ないけど、すごいかわいいカップを買ったんです。自慢しよう。

f:id:ukox:20200913234720j:image

 

f:id:ukox:20200913234724j:image

 

ブルックリン在住の日本人陶芸家の作品でして、数年前からホームページやインスタグラムを見まくってて、

しかし毎回毎回販売会はすぐに完売。

インスタによれば、お店は早朝から長蛇の列みたいな感じで北海道だし諦めてたんだけど、ちょっと勇気出して通販してみたらどうかな!?と思って買いました。

 

もうほんとかわいくて素敵だし、こんなに毎日楽しくなるならもっと早く買えばよかった。

 

値段が理由で迷ってるものは買え、値段が理由で買おうと思ってるものは止めろ、ていうのはほんと買い物の極意だよな。心から買ってよかったです。