Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

いつかの日

今日もなんでもない、普通の一日であった。

 

でも自分のとなりや裏側では、死ぬほどつらいことが起きてる。

 

わたしが生きてて笑ってても、子どもたちに大きな声をだしてたりしても、大きな人生の渦みたいな中で、ぐるぐると普通の顔で胸が張り裂けけるみたいなことが起きてる。

 

私たちは職業柄、いやというほど、誰かのそういう場面を近くの中の一番遠くから、見守ってきた。見つめてきた。

 

いいことと同じことみたいなボリュームで、辛いことも起きるけど、いろんなひとの暖かい思いが届けばいいです。 

 

 

こどもたちの寝息に耳をすませて、うっすらと汗かいた額にキスして、まるで私が守られてるみたいにして、今日は眠る。