Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

家族旅行記 登別編

登別温泉に行っていました。

 

今年から年間5日間、有給取得が義務付けられたのはもちろんご存知ですね?

というか、厚生労働省の記載によれば「年次有給休暇の日数のうち年5日については使用者が時季を指定して取得させることが義務付けられた」とのこと

 

 

そういうわけでリフレッシュが義務付けられたので行ってきました名湯・登別温泉

 

北海道で登別といえば、「クマ牧場!」「クマ牧場!!!!」「ここは登別!クマ牧場ッッ!!!」ってな感じなんですが、

 

小さな頃に登別、2回くらい行ったことがあるんだけどこっからだと遠すぎて・・・ちょっと・・・・温泉はそこら中にあるし・・・という感じでして、なかなか行ったことなかったんだけど、

 

今回は連休は気合の3連休!がんばって行ってきました。

(本当は格安航空会社ピーチで関空まで飛んで大阪観光の予定であったが、あまりの親の負担と子どもたちのエンジョイポイントについて考えて計画の時点で挫折した)

 

夫は何かというと人の旅行記を参考にするタイプの人で、どっか行くってなったら「●●市 旅行 ブログ」などと検索するらしいんだけど

 

私たちのしょーもないブログ旅行記も、誰かそのような人々の目に留まり、少しでも役に立てたら・・・・という気持ちで今日は更新します。

 

 

家からだと札幌まで車で4時間以上かかって遠いので仕事終わってからの旭川に宿泊するのが癖になるほど楽・・

幼稚園帰りの子供達は車で爆睡だし、こちらも気楽でららんらん、明日の朝も旭川出発だと思うとかなり気楽〜〜ってな感じです。

しかも旭川駅前のビジネスホテルは素泊まり家族四人(大人2名・こども2名)で4000円と格安・・なぜ?なぜこんなにも安いの?朝ごはんは目の前のイオンのサンマルクカフェでモーニングを食べる。楽。楽である。楽です。そしてイオン周囲にはポケモンのジムもたくさんあるので、ポケ活しまくれるのも利点。バトルしてる間に私はゆっくりチョコクロ食べれるのです。

 

家族旅行で一番大事なのは親の負担!!楽なのに越したことない!!!!

 

そうして旭川で前泊、2泊目そのまま千歳のノーザンホースパークへ車を走らせ1時間半、さんざん「馬」「馬」「馬かわいい」「馬乗りたい」「馬おしゃれ」など良いながら馬をエンジョイし、

 

f:id:ukox:20191116200627j:image

f:id:ukox:20191116200648j:image

社長サンらしい

f:id:ukox:20191116200730j:image

ポニーショウの様子(息子撮影)

f:id:ukox:20191116200816j:image

ツリーハウスもあります。大人が乗ると揺れてスリルある

 

 

ショップで馬グッズ(ちょこちょこ集めてる)を買い込もうと思ってたけど、冬季期間で休業してたため、そのまま札幌に戻ること車で1時間、

札幌のホテルにチェックイン、大丸8階ポケモンセンターコバルオンのレイドバトル1戦して散財、夜はJRインの大浴場でざっぽりと入浴し、3日目翌朝からいざ登別へ!

 

登別へは札幌から約2時間弱!!

子どもたちは寝てくれるかと思ったけど車内用に準備していたポケモンサン&ムーンDVDが面白くて昼寝なしのまま伊達時代村へ侵入しました。

 

ものすごく悪天候でバクダン低気圧・登別周辺の中学校は臨時休校という有様でしたけど、暴力的な強風・北風冬将軍に全身を撫でられながらの旅行はなかなかスリリングで楽しかった。

 

ものすごく寒かった・・・気温0度の強風プラス雪!

11月だったけど、真冬のフル装備(ウールのインナー・ヒートテックももひき・パタゴニアのハイロフトダウンにゴアテックス仕様のブーツ)で行ったのでなんとかことなきを得た。

 

寒さに強い夫は「あんたね、寒いって言ったって11月ですよ」などと言ってフリースなどの軽装であったため、たまに「寒いわ〜」とこぼしていた。強靱な肉体。

 

登別には「伊達時代村」といって伊達政宗公ゆかりの江戸時代村がある。

私は北海道に「伊達市」があるのは知ってたけど、「伊達時代村」の「伊達」と「伊達市」の「伊達」は「伊達政宗」から来てるのは知りませんでした。

 

登別伊達時代村だから伊達市にあると思ってたんだけど違うんですね?

 

とにかくニンジャブームが到来してる5歳の息子に「ninja体験」をさせてあげたい一心で連れて行ったんだんだけど、うーん、面白かった!

 

 

f:id:ukox:20191116224819j:image

 

f:id:ukox:20191116225432j:image

ニンジャになって大興奮で江戸の町を駆け巡る息子5歳。手には日本で千円の日本刀。

 

きゃわいいッ!こういうの見たかった!!

ニンジャのコスプレしてウロウロするのは1100両でできます。時間は15:30まで。

ニンジャのしっかりした写真をとるのは3000円以上かかるみたいですが、自分のアイフォンでパシャ〜するのは無料。

入り口には買ってと言わんばかりに日本刀のセットやゴムクナイやゴム手裏剣のセットが販売しており、ニンジャの頭巾やハチマキは別売り。くぅぅ、商売上手、さすが商人の町!という様子です。

ほんとは頭巾もあると良かったけど‥ナルトでも頭巾してない忍びも多いし‥ってことで存在を告げずにスルーしました。今度ニンジャ頭巾は手縫いしてやるよ‥

 

写真はないんだけど、ニンジャの迷路はヨロヨロ!?あれれ?ヨロロロ〜〜!!みたいなのがあり、そこは是非ともおススメしたい。

 

f:id:ukox:20191116225841j:image

このような妖怪屋敷もあります。

 

夏だとニンジャショウが外であったりと、イベントも多いと町民の方々が言うておりました。

 

 

もうめんどくさくなったので、あとはホテル第一滝本館に宿泊して宿を堪能、

 

次の日は登別マリンパークニクスに寄って帰宅しました。

帰りの車の中は子どもたち爆睡で3時間くらい寝ていてくれたおかげで心理的ストレスも少なくて良かったです。

 

f:id:ukox:20191116230240j:image

 

f:id:ukox:20191116230312j:image

タッチプールたくさんあるよ

 

f:id:ukox:20191116230333j:image

エッ、エイとかタッチしていいんすか!?

 

f:id:ukox:20191116230400j:image

ぬるぬるしていた

 

f:id:ukox:20191116230408j:image

カブトガニ?とにかく硬いカニ

 

タッチプールの種類がなんかたくさんあるんだってばよ!

 

私以外はタッチしてなかったけど‥息子も袖が濡れるもん、と。。

 

以上でした〜

 

 

何年か前に旭岳の温泉でコースのご飯食べたのがトラウマすぎて、宿泊時には素泊まり、夕飯朝食はコンビニde部屋飯的な泊まり方が最近の主流だったけど、

5歳と3歳になればバイキングも食べられるもの増えてちょろちょろしないで席で待てるし、前よりずっと楽になってて手応え感じました。

 

登別第一滝本館はお風呂にタオルの貸し出し場があって、何枚でも貸してくれるし、何にも持たないでウロウロできるのでとても良かった。

 

プールも女脱衣所からつながってて、遊んだあとは寒い〜急げ〜などとお風呂に直行できるのも良い。息子ははじめてのプールをとても楽しんでいて、ほんと連れて行って良かった‥。水着はレンタルできます、大人女700両、じゃなかった700円。子どもズボンは300円ほど。出口に脱水機も設置してあり完璧な対応です。

 

 

行き帰りのプランニングして予約してくれた夫に感謝ですね。ありがとう!

 

明日は大量の洗濯をしまくり、乾燥機かけまくり、月曜日から始まるバイトに備える。

月曜日からは2週間限定で、短期のお仕事するんだけどこれが何回やってもめちゃめちゃハード!

でも今の仕事を経験しての違う目線でまた関わることができるかもしれないから、頑張って取り組もうと思います。

 

ひさしぶりのブログ更新でした〜

 

おやすみなさい〜