Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

OPEN

先日家族で食事に行く機会があったので、母に悩みを打ち明けた。

 

「私最近自意識過剰なんだよね、こんなに満たされてる自分が誰かに何か言ったら、それは余裕あるからそんなこと言えるんだよとか、そういう風に見られるの怖くてそのことばっかり気にしちゃうの」

 

母はふーんという顔で少し考えてから、いろんな人と仲良くやっていこうと思ったら、そこについては色んな人の立場をよーく考えてから発言するのが大人だ、というようなことを言っていた。

 

え、やっぱり!?やっぱりそうだよね!?

学生の時は子どもだったからそんなこと考えたことなかったし、

社会人で独身の時は周りがみんなほぼ看護師で、変則交代制勤務のストレス生活横並びだから満たされるもクソもなかったし、

そうそう、そうなの、今は息子たちのつながりだから今までと全然ちがうんだってばよ!

どんな人がどんな生活してるか関係深くないから分からないし、何がマウンティングで何が自慢で何が卑屈なのか何が何だかわからんちんなんすわ!

 

母は「そういうことを考えなくてもいいように、生活水準が同じような人とばかりつきあう人たちもいるよ」と。

 

 

そうだ、ここはシンプルな二択。

 

十分に満たされしものとして、何不自由なく優雅に振る舞うマリーアントワネット派

 

それとも民衆の生活を理解し共感し共に生きる西郷隆盛

 

どちらも最後は不幸に死ぬ、

 

それはまあそうと置いといてこんなこと考えることがそもそも…とまた堂々巡り。

 

その時一緒に食事した兄は「自分は全く気にしない、他人の目なんか気にしたことなんかない、ただの事実を言ってるだけ、マウンティングじゃないし」と横槍を入れてくる。

 

まあもちろん個人が生きたいように生きればいいんですけどね。

 

私はというと、余裕はきっとあるだろうけど、そんなことはさておき、するっと楽しくしているように見える横浜の友人家族のようになりたい。

具体的なモデルが近くにいると分かりやすいじゃないの、あれよ、あれ、あれか。

 

ということで今日は昼から職場の方々が我が家に遊びに来てくれる予定なので、そろそろ起きて掃除するか。

 

来週は年度末に夫の未消化分週休を消費する、思いがけない連休があり、

 

沖縄に行きたい沖縄に行きたい沖縄に行きたいと10回くらい言いましたが、

沖縄かあ、けっこう高いんだよなあ、と渋っていましたので、

んじゃこういう時のために使おうと思い、結婚した時からコツコツと貯めた500円玉貯金の缶を開封しました。

すごい達成感!!30万円はなくても20万円はありそう〜。

 

みなさまも良い週末を!!