Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

Midnight

今週の私は疲れていた。子どもたちに。

 

仕事は楽しい。嫌なことなんてひとつだってない。毎日いろんな覚えることがあって、自分の中でも目標がなんとなく見つかり、いつも充実してる。職場の雰囲気だって悪いことなんてシミひとつ(見えて)ない。

 

けど今週は、火曜日の連休明けから今日まで、朝起きてから眠るまでまじでノンストップで矢のように早く過ぎ去った。

 

一息つくのは長男をお迎えに行く車の中での3分だけ。

いつも時間を気にしながら、お迎えの時間に追われながら、次の日の朝食とお弁当の段取りを思いながら眠り、起きた瞬間に夜の寝かしつけの時間が来ていた。

 

金曜日の今朝、昨日も21時に就寝してしまったし、今日は朝から起きてゆっくり過ごすと6時のアラームを聴きながら起きようとした。いつもの通り二人の子どもに挟まれて寝たから体が痛い。どうして子どもはベッドを横断するように眠るんだろ

 

あぁ、体い痛い、ストレッチして、ストーブに火を入れて起きようかな、寒いんだろうなぁなんて思いながら布団をするりと抜けようとすると、

朝方眠りの浅くなった息子二人がむにゃむにゃと「お母さん、こっちにきてよぉ」「おかあさん、まだここにいて」などと言っている。

 

結局私が起きるタイミングで息子たちも起きてしまって、あぁ今日もいつもみたいな忙しい朝だった

 

毎日毎日早くしなさいって、毎日毎日わぁ時間ないって、あたし毎日毎日「おかあさん」「おかーさん」「おかあさんおかあさん」、子どもに押しつぶされて寝てて、もうほんとたまには一人の時間が欲しいよ・・・・疲れたぁ・・・・

 

 

などと思って今日も二人をそれぞれの園に送ってからの、仕事からの仕事、長男のお迎えからの次男のお迎えの帰りに、義父の家(H氏の実家)に立ち寄ったときのこと。

 

いつも私に特にべったりな長男が「今日はじじのお家にお泊まりしていく」といきなり宣言してきた。

 

お泊まりの宣言は以前にもあった。

その時は眠りに落ちる瞬間に私のことがちらついたようで、「おかあさんとお家帰る」といって夜中の23時頃に義母に送られてきたのが1年前だ。

 

今日は「さみしいんじゃないの」「無理してるんじゃないの」などと確認してみたが、「朝おむかえにきてね」と言って実にそっけない。

2歳の次男に至っては「お母さん、またあしたむかえにきてね」などと兄の真似をして寂しそうなそぶりすらない。

 

「そう・・・わかった、じゃあお母さん帰るからね、明日の朝起きたら迎えに行くからね」などと念を押して、義母には「夜起きたら深夜でもいつでも迎えにくるからお願いします」と別の念をおして家に帰宅した。

 

私一人で自宅に帰ると、仕事が終わったH氏はカーリングの試合を見ていた。

「どうせすぐ帰りたいって電話くるって」と彼は言ったが、一向に私の電話はならない。22時を過ぎた頃、義母から「ふたりとも寝ました。長男はおかあさんのこと思い出したら会いたくなっちゃったけど、明日の朝までがんばると言っていました。次男はすぐに寝てました」とラインが入った。

 

0時を過ぎても予想、いや、期待していた連絡は来ない。

久々に夫婦二人の夜。暇だしこの機会にセックスでもしようかと思っていたけど、私が風呂から上がるとH氏はテレビを見ながら寝てしまった。

長男が誕生して以来、夫婦ふたりの夜なんてなかったから、あの4年前に前期破水した夜の前の日が、H氏と夫婦ふたりで過ごした最後の日だったか。

 

二人でゆっくり過ごす我が家は、こんなにそっけなくて、寂しくて、ろうそくが消えたような、退屈な家だったか。

 

寝かしつけもないので寝落ちもない。

夜もゆっくり洗濯できる。読書も誰にも邪魔されない。ネットフリックスも見放題!

 

それなのに・・・

私は洗いあがった濡れた洗濯物を干しながら、もうこれは、私が完全に間違っていた、と思った。

 

こりゃ私が、ほんとうに悪かった。

息子たちがいない夜なんて、あんなに切望してたのに、こんなに寂しいんじゃないか。

 

大変なこともあるけど、大変な、この、家族の青春のような、家族の一番家族っぽい、家族として一番大切なこの時期は、やっぱりしみじみと、本当に大事な時間なんだ。

 

息子たちが私たち夫婦の家に明かりを入れてくれて、元気をくれて、輝きを灯している。

 

 

最近いつも忙しい忙しいなんていって、「おかあさん」って1日に100回以上呼ばれることに嫌気さしてたけど、早く帰ってこないかなぁ、なんて思った長男・次男の初めてのお泊まり。

 

明日迎えに言ったらいっぱい遊んで、日々の感謝の気持ちを伝えようと思う。

 

この先も今までできなかったことが、ふとできるようになって、一つずつ成長していって、私の手からゆっくりと離れていくことがたくさんあるんだろう。

 

私にいつも気づきや感動を与えてくれてありがとうございます、という気持ち。たった一晩だけど、なんだか複雑な心境です。

 

 

つーことで久々に寝落ちしなかったんでZOZOも隅から隅まで見まくったし、メルカリも見まくったし、ネトフリでペーパーハウスも3話みたし、ついでにdマガジンも見まくったのでもう寝ます。

 

ではみなさま、よい週末をお過ごしください。私はワカサギ釣りに行きたいです。