Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

明けましておめでとうございます2019

ずっと大人になって知ったことなんだけど、北海道は大晦日の夜に家族で宴会というか豪華なご飯を食べるんですよ。

「それって北海道だけだよ」と誰かに言われてえっ?と知る。

 

おせちも大晦日に食べまくります。

オードブルもおせちもお寿司も豪華にテーブルにずらっと並べて大晦日に紅白見ながらがぶがぶ食べる。しゃぶしゃぶやすき焼きやお鍋するところもあるし、様々な様子です。

 

ついでに言うと私は長年「年越しそば」というものは年越ししながら12時前のカウントダウンのときに食べるものだと思い込んでいてそうしてました。

 

「やばいやばい、もう12時になっちゃうよ、お蕎麦お蕎麦、お蕎麦食べなくちゃ」みたいな感じで。違うんですね。

 

 

昨日の大晦日はそのような感じで3本立て。

夫は今日も昨日も仕事なので不在でしたが、

昼過ぎに夫祖父母の家に、うちの子どもたち2人と義姉の子どもたち2人を連れてランチをご馳走になり、

そのまま夫実家に直行、しゃぶしゃぶとご飯を食べまくり、

20時すぎにまたうちの実家でうちの母と兄と一緒に紅白で盛り上がりながら食べまくり、23時すぎにやっと帰宅して子どもたちと寝落ちした、すごーく私たちらしい生活の大晦日でした。さっき体重はかったら二日で1.5キロくらい増えてたよ。

(私は夫が不在でも夫実家、夫の祖父母宅にも平気でズンズンお邪魔しまくっているので、夫側の家族には大変かわいがってもらっている、と自分では思っている)

 

私紅白大好きで毎年熱唱しながらめちゃめちゃ盛り上がって見てます。

酒も飲んでないのにヒュウヒュウ!などと合いの手を入れて、兄のアイフォンでネットフリックスのどらえもん見てた長男に「お母さん、静かにして」などとたしなめられたりして、毎日大晦日だったらいいのにねぇ、という感じくらい満喫しました。

 

 

今年も一年たのしいことがたくさんあるように努力したいと思います。

ほんと小さい頃は神さまがいて毎日たのしいこと届けてくれてたんだけど、大人になるとそうはいかないもんね。

 

怒るより許すことにエネルギーを注ぐ、ということを引き続き強く念頭に置き、毎日を過ごしていきたいです。

 

夫に「ちょっと目標に戸をしっかりしめることと電気をその都度消すことも目標にしてよ」と言われたので、

「そんならあんただって使ったものを元に戻す、その辺に適当に置かないってことを目標にしてよ」と言うと「わかった、そうしよう」との返答でしたので、すぐさま協定を結び握手しました(ナルコスの影響)

 

みなさんも目標について設定しましたでしょうか。

 

意外とみんな目標立ててないのね。くっだらないやつでも立てると年末に楽しいのでおすすめです。

 

ママ友たちは「買いたいと思っていたジャンバーをゲットする」とか「財布欲しい」とかいって欲しいものをただ言い合う会に。でもみんな「キャンプいっぱい行きたいね」と。いいね、行きたいです。ほんといっぱい行きたい。

 

義母は「股関節を今より柔らかくするっていうのと、寝室がよく汚れるからこれが理想ってところまで片付けたい」と言っていた。

 

H氏は「ソファで寝落ちしない」と。守る気ないっぽい目標。

 

 

皆様も楽しいことがたくさんある一年になりますように。

今年もぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

f:id:ukox:20190102003755j:image

久しぶりに雪積もったのではしゃぐ兄弟。

 

f:id:ukox:20190102003826j:image

わたしが幼少の頃よく遊んだお絵かきグッズ。実家にて。