Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

どうしてる?

うちの夫は土日祝日関係のないシフト制で、一ヶ月の中で土日がお休みの日はだいたい2日程度である。

 

幼稚園がはじまってから、子どもたちの休みと夫の休みがすれ違って、なかなか遊びに行けないのが現状。

 

いきなり何の話って、今日もママ友とホリデー部活してましたってだけの話です。こんばんわ、私です。

 

旦那さんが美容師さんで土日はほぼワンオペ育児しているママ友と、毎週どっかの公園やらイベントにくりだすのを私はこっそり部活と呼んでいる。

 

今日も部活でした。

 

北海道は紅葉がそろそろ終わる頃で、ガサガサと落ちてくる木の葉を踏んで、巻き上げてきゃっきゃと楽しむこどもたち。

 

のどかだわ〜〜ほんとのどか!これぞ休日!まじのどか!!!

 

母たちはそんな子どもたちを眺めながら、

「落ちたおやつって食べさせてる?」

「え?普通に食べさせてるけど」

「けっこう他の人に驚かれない?」

「えっ、そうなの?他の人は落ちたおやつ食べさせてないの?」

「さすがにトイレに落ちてるやつはやめなさいって言うよ」

「土の上ならオッケーだわ」

「しかしベッタベタのおやつ落とした場合はアウト」

「そうだね、目視してゴミついてなければいいじゃん」

などといったことをダラダラと話す。

 

「わたしなんて料理中に落ちた食べ物食べてるよ」

「わたしも食べてる」

「わたしも」

「じゃあ踏んだやつは?」

「食べる時もある」

「子どもが踏んだやつは?」

「それは食べない」

「服についてるのは食べる」

「それ硬くなってない?」

「捨てに行くのめんどくさいから」

「え、じゃあさ、寝る寸前とか、ティッシュないときに出た鼻くそどーしてる?」

「えっ・・・・・」

やや沈黙

「それはねぇ・・・」

「ポーイ?」

「そうそう、なんとなく、うん、ま、いっか、みたいな?」

ティッシュあればね!包むよ!でもないからさ!!ちょうどよく!」

きゃははと笑って、ママ友って尊いよなと思う。

 

めんどくさいとか言う人もいますが、私にとっては部活のメンバーや職場の同期です。

 

 

今日のごはんは野菜揚げ(もらった)、ゆでたまごのめんみ(卵もらった。北海道限定のめんつゆ的存在・濃くて美味しい)漬け、春菊のナムル(春菊もらった)、めんたいこ(お土産)、しじみ(もらった)の味噌汁。

 

時間も食材もなく質素だわ〜と思ったけど、夕飯食べながら、このくらいのボリュームがちょうどいいなぁと感じた。いつもカロリーとりすぎなんだわ、うちのご飯。

 

明日はやっと完成したらしい兄の新居を見学のあと、ひさしぶりに親戚一同で食事にでかける予定。

 

子どもたちが少し大きくなってきて、手も離れ、自分の負荷も減り、自由も多くなって、

もうひとり子ども欲しいとか思っていた気持ちがどんどん小さくなっていく。まぁそれはそれでほんとそれで、十分なんですよ、毎日。