Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

雪降った日(さみい)

台風の影響で一気に寒くなってついでに雪まで降りました。寒い。1度って。さむ。

 

夫は今日休みだったので、朝早く起きて車のタイヤをスタットレスタイヤにつけ変えてくれた。ワイパーは「今度ね、晴れたとき」だそうで。ほっそいワイパーで重い雪をどけている様子は実に頼りない。

北海道はタイヤとワイパーも雪用、冬用に変更するんです。めんどくさいけど命に関わる問題なので、昨日と今日はガソリンスタンドは激混みでした。

 

夫は帰宅して「俺がいきなり死んだらU子はタイヤ交換とか色々ちゃんと大丈夫なんだろうか、準備したりできるんだろうか」などとつぶやいていたので、

「一人じゃできないから誰か頼りになる男の人とまた結婚するよ」というと、

「そりゃ安心だな」と言うので、

「1年や2年で再婚したらショック?」と尋ねると、

「それはそれでしょうがないし、いいと思うよ」と真面目な返答が返ってきたので少し意外だった。

 

ちなみに私は嫌です。

最低5年くらいは私を失った悲しみに暮れて元気に生活して欲しいよ、夫。他の女の人と結婚したりしたら私はヤキモチ妬いちゃうわよ、死んだとしても。

なので生命保険の受け取り先は7割息子にしたんだけど、こう言う考えって割と少数派なのかも。私は多分死んでもしつこいです。

 

 

雪が降って今日の最高気温は2度だったので、10月にしてはものすごく寒かった。

いきなりなので冬の靴もない。

去年、3年間散々履いて履き潰したノースフェースのヌプシブーツを破棄したので、今年はスニーカーからのスタート。寒いししみるし滑るし三重苦ですわ。

 

よく秋になっておしゃれな人たちが「やっぱり秋のおしゃれが一番好き」とか言ってるのを見ると心が冷えていくのを感じる。ひんやりと。

 

最高気温が氷点下って気温が2ヶ月くらい続くこちらの生活環境では「防寒」が1番の目的になるわけでして、必然的にそのような機能性が高いもの選びに偏るってゆう、外にずっといたりすると指先がリアルに凍傷になったりする可能性ありますからほんと注意が必要です。

 

そんな条件下で、たまにものすごくツルツルの道をヒールで歩いているのを見ると「天狗」と呼んでいる。すごいバランス感覚と度胸。

 

 

結局何が言いたいのかっていうと、今年の冬ぐつどぉしよおおおおおおおお、ということでした。

 

もうあたい、今年はアグもヌプシも嫌なんよ!!!!

 

 

まじでどうでもいいよな、この話、自分でもどうでもいいもの。

 

本当は大好きなおばあちゃんが肺炎で入院して、高齢者の寿命や医療について悶々と考えたことがあったんだけどそれはまた今度。一度本読んで勉強してから出直すことにします。

 

 

おやすみなさい。