Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

虹の中

私が今バイトしているイタリアンバールでは、オーナーと私を含め、7人の人がアルバイトしているんだけど、

私ともう一人、一つ上のスタッフ以外は全員独身。一人は大学生。

 

その大学生と私たち主婦ふたりを残すと全員バツイチです。

 

離婚した人が集いやすい環境…?

 

ま、たまたまです。

 

 

新婚生活も4ヶ月目に突入し、未だラブラブピンク感はない私たち夫婦ですが、喧嘩はまぁまぁあるものの、それでも仲良くやっている。

 

私は毎日寝る前に、H氏がとなりで寝ていることに少しドキドキして緊張して喜びをかみしめているし、このままずっと、ずっとずっとこの先もこの人と一緒に夫婦としていられるなんて、なんて私はラッキーなの、このままH氏のこと、ずーっと大好きのままだったら私どうにかなっちゃうんじゃないの…

 

なんてことを真剣に思いながら眠りにつく日もけっこうある。私は本気です、えへん

 

 

 

H氏はそんなこと全然思わないようだ。

 

ようだってゆうか、そういう風に思うこと、ある?って聞いてみたら「ないよ〜」と。

 

…思わないそうです。ぐすぐす

 

 

結婚してていいことばっかりじゃないけど、だけど本当に結婚したことはラッキーだったと思う。毎日大好きだし、しあわせで、感謝している

 

 

んだけど、これって新婚だからなの?

 

新婚だから?

 

これが新婚ってこと??

 

新婚ってこういうこと???

 

というのが最近の疑問でして。

新婚ゆえだったら、だったら5年や10年経過したらそんなこと思わなくなるなんて寂しいじゃないの

 

 

そんでこの前バイト先の人たちに、

「○○さんたちは、結婚してから離婚するまで、あぁこの人と結婚して幸せだなとか、結婚してよかったなぁとか、思ったこと、何回くらいありました?」というどストレートな疑問をぶつけてみたところ、

 

離婚者4名の回答は「一度もない」「一回もない」「思ったこと無い」「ないですね」だった。

 

それって離婚したいまだから思うことじゃなく?結婚したその日から少しくらいは思ったことあるでしょ?と何度か質問を変えて聞いてみたけど、結果は「一度も無いね」だった。

 

 

へぇ…

 

一度もないんだ…

 

そりゃ離婚するわ…

 

一度もないんだったら離婚するわ…

 

 

そんで昨日ひさびさに高校の同級生と食事にいって、

バイト先のバツイチチームがかくかくしかじかって言ってたんだけど、結婚してよかったなぁって思うこと、ある?と同じ質問をしてみたら、

 

「うん、あるよ、割と日常的に思うよ」とさらりと言っていた。二人は結婚5年目と4年目。

 

 

やっぱり、そう思えない結婚生活はしんどいよねぇ、どうしてそんな相手と結婚することになっちゃったんだろ?と少し考えたけど分かりませんでした。

 

そういえば、スピード離婚を決めた友人を二人知ってるけど、二人とも結婚式の日以外は、幸せそうな話を聞いたことは無かった気がする

 

 

そんなことを考えながら、ますます、私がいまこんなにのほほんと毎日をのびのびぐだぐだダラダラと居眠りしながら過ごして、夫に好きだよ、と言ってもらえる日常を、大事にしようと思ったのでした。

 

 

 

徐々に膨らんで来た腹をさすりながら、がんばって元気に育てよ…と魔法をかけてみる。

腹をさすると下痢の痛みも和らぐし、頭をなでてもらうとリラックスするし、手のひらにはハンドパワーがあるのだ。

 

 

まだまだ自分のことばっかり。自分のことしか考えられない。先に出産した友人は、「つーか産むその日まで母親なんかじゃないんだ、生んだら母になるんだわ。」とあたりまえみたいな顔で興味深いことを言っていた。

 

妊娠する前に富士山のぼっておけばよかったとか、高千穂に行っておけばよかったとか、USJ行きたかったとか、四国一人旅しておけばよかったとか、ベトナムやタイやインドも回ればよかったとか、やりたかった遊びをやらなかったことを激しく悔やみ、

 

私はなんて欲深い女なんだろうと苦笑いする。

 

 

「富士山上りたかった、もっとやりたいことたくさんやればよかった、行きたいところ、まだまだたくさんあるんだもん」みたいなことを言うと、

義理のお母さんに「U子ちゃんは十分色んなところ行ってきたでしょう、また何年かして落ち着いたら行けるよ」と笑われた。

 

 

そうなの、自分でもそう思う。

 

 

もう少ししたら沖縄の島めぐり。

長期の旅行はしばらく行けなそうだから、ゆっくり楽しんでこようと思います。

 

ということでゾゾで水着を買いました。てへへ、お金はないけどやる気はあるんだよなぁ。

 

 

おやすみなさい