Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

教育ってやつ

バイト先に新しい子が入ったので、お久しぶりの教育係?的なものをやりました。

 

飲食店で働くのははじめてだから、接客に不安がある、どうやってオーダーとればいいのか分からない、みたいなことを言ってた。

 

「うちの店は大手の居酒屋とかじゃないから、特にマニュアルはないんだけど、コツを言うなら、まずはお客さんをじっくりしっくり見ることだよね」というような話をオーナーさんとした。

 

ほんと当たり前のことだけど、お客さんによって求められてる接客って全然違う。

 

デートなのか、女子会なのか、職場の飲み会なのか、相談事があるのか、どんなメンバーで、どんな時間を望んでるのかって、そういうことを考えてから接客は始まる。

 

お料理とお酒とおいしいコーヒーを提供するお店だから、お店側からしたら「売る」が目的なんだけど、「買ってもらう」のは結果であって目的じゃないんだよなぁ。

 

テーブルの上に、何が乗っていたほうが居心地がいいのか、どうやって接したほうが安心してもらえるのか、そういうことを考えてにこやかに接してたら、きっと素敵な接客になると思うよ、という一日でした(バイト)

 

 

バイトから帰ってきてお買い物してぼけっとしてたらH氏が帰ってくる。

 

今日のごはんはブリ照り焼きと大葉とささみのラーメンサラダとおこわとお味噌汁。

 

昨日ミスしたマカロニでサラダもつくりました。少しだけどね。ちょっと炭水化物が多いメニューになってしまった。

 

ブリ照りは小麦粉や片栗粉をまぶして焼かれてるのが好き。甘く濃いめのしっかり味付けに。

大葉のラーメンサラダは、バイト先のオーナーが今日食べたかったもの。めんつゆに酢とごま油とごま、すりおろししょうがをいれてたれをつくって、上からきざんだ大葉をかけて食べる。

 

たまたまこの前お肉屋さんで購入した立派なささみがあったので、それもちらしました。途中でお酒がなくなったので、沖縄フェアで買った島とうがらしをお鮭につけたものをいれてみたら美味しかった。

 

 

久しぶりに「おいしい!」をもらって、最近「おいしい!」きいてなかったみたいなことを言ったら、「だってオリンピックなんだもん」と。そうか。オリンピックだったからなのか。

 

 

ごはんのあとは久しぶりに幼なじみと喫茶店へ。

小さい頃によく連れて行ってもらった網走のシックな喫茶店のパフェを受け継いでいる喫茶店があると言うので言ってみたんだけど、残念にもがっかりでした。

 

ま、そんなもんよね。

 

 

明日も教育的な一日です。

お店にはたまに看護師さんの仕事帰りに、一年前のあたしたちみたいに日常の業務についてあーだのこーだの言いながら盛り上がってるグループを見かけて、素直にうらやましいと思う。

 

私も何年か後、しっかり働けるように、いまは情緒的に大人になれるように精進しよ。土台作りの数年間。