Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

これでいいのか

子どもたち、幼稚園のなが〜〜〜い夏休みに突入。

 

お泊まり会やら何やらと幼稚園がおやすみなので、私もお仕事をお休みしてまして5連休です(週末含)

 

おとといは長男の幼稚園のママ友のお家にお呼ばれしてもらって何やらくっちゃべり、昨日は家族とキャンプ場にある川で遊んだり、

そして本日も暇にあふれていたので友人たちと集まりうちでクッキーとか焼いてました。

出だしはまずまず好調。これで25度超えたりしてたら言うことないんだけど、なんせどんよりとした曇り空続きで天気はスッキリしません

 

 

側で見ていると色々とめぐまれた環境にいそうなママ友が、「何かしないとこどもたちが大きくなったあとにこれでいいんかと思いそう」というようなことを言っていて、

 

私は「はぁ、そんなもんかぁ」なんて思っていたけど、子どもたちの寝かしつけをするときにふと「でも人って常に、あたしってこれでいいんかなってことを思ってるんじゃないか」というようなことを思った。

 

どんな人でも最高に人生がうまくいっていて充実しててすべてがオールオッケー素晴らしくて迷いも悩みもない、なんて状況、長いスパンで見たらありえないんじゃないか。

 

みんな仕事では割と充実していてもこどもたちのことで何かあったり、夫婦のことで何かあったり、

仕事は最悪でクソ上司がストレスでしょうがないって状況でも、家庭で支えられたり友人関係は最高ってな感じで、どこかしらで、何かしたらでバランスとったりしてるんじゃないかなぁ。

 

 

わたしだっていつも「これでいいんかな」と思っている。常に。「これで後悔しないかな」と。

 

ママ友には「環境にめぐまれてて自分を高めたいって志もあるんだったらボランティア活動でもしたら」とおすすめしておいた。

 

次にあったときは「この前の話だけど考えてみたら常に私もこれでいいんかなって思ってるよ」って伝えてみようと思う。

 

H氏に聞いてみると「俺はあんまない」と。へぇ〜。うそじゃん、仕事ではけっこう葛藤があること知ってるもんね。みんなあるよな、そりゃそうだよ。

 

ありますか?「これでいいんかな」と思うこと。あるよね。あるでしょ。ない、あら、そうですか。

 

 

 

でも「くぅ〜〜〜あれほんと買っとけばよかった」というようなことはほとんどない。

買わなくてもなんとかなる、大体のものは。そして「これ別に買わなくても良かったな」というものの多いこと!

 

しかし体験となると「あれにお金払っておいてほんと良かった」というようなことのほうが絶対に多いような。消耗品って「もったいない」ってなりそうだけど、体験にお金払うってことを考えたら、ものよりは有効的なお金の使い方かもな、なんて思ったり。

 

 

とりあえず身近なところで夏が終わったときに「もっと遊べば良かった」とか体験的に後悔しないように心がけていこう。

 

そういうわけでおやすみなさい。みなさまも良い週末を