Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

冬の準備

今年の秋は暖かい。

例年ならだいたいこの時期にはすでに多少の雪がちらついて不快になっているところだけども、今年はまだ薄手のコート一枚で用足りてます!!すばらしい!!!

 

だいたい日中の気温は10度前後、朝晩は5度前後って感じでしょうか。

 

 

しかしそろそろ冬準備しないとなぁと夫婦でこども用のスノーウェアを検索しはじめました。めんどくさい。毎年のことながら実に面倒だ。

これが小学生を卒業するくらいまで続くのかぁ・・・(遠い目)

 

冬は帽子・手袋・スノーブーツ・普段着のダウンなど様々なアイテムが必要なため気の遠くなる作業。

うちの子ども服の担当はなんとなく夫になっているので「今年帽子買わないと」とか「靴ちいさいからどうしよう」とか言えば、H氏が検索してくれるんだけど、それでもねぇ(以下省略)

 

自分のアイテムの検索は頭痛してくるまでスマホ触っていられるんだけどね。

 

あとはタイヤ交換しないとダメだし、エンジンスターター(家の中からリモコンで車のエンジンかかるやつ)も修理してもらわないとダメだし…こちらの冬は長いので、冬支度たくさんです。

 

夫はwinter is coming…とスターク風に言ってくる。大好きなゲームオブスローンズが来年ラストシーズン公開ということで、ほんとそれ見るまで絶対に死にたくない。

 

 

そうそう、先日ユニクロのウルトラライトダウンを購入しました。そしてそらがすごく良い。良い商品です。

 

我が家では暑さにめっぽう弱くて、寒さに強靭な強さを持つH氏と、

暑いのは東京の夏でも我慢できるが、寒さにはすこぶる弱くてすぐストーブつけたい私が同居してるんだけど、

 

結婚して5年目、毎年冬が来ると「20度はさむい」「全然さむくない」「暖房つけて」「20度もあるのにもったいない」「家がさむすぎる」「だったら布団にでもくるまってれば」「最低」「上着着れば」「なんなのあんた」などという攻防が繰り広げられる毎日で、

「光熱費ケチるなんてありえない、ほんとケチケチけちんぼ、ケチ男、ケチケチケチケチケチ!!!!」みたいに心の中で毒づき喧嘩になる、というのが毎年のことで、

 

私は先日まで「こりゃほんと離婚問題に発展する。家で快適に過ごせないなんて家建てた意味ない」

夫は夫で「誰が薪割りしてると思ってるの、薪の無駄なんだから早く寝ろ、薪活してて文句言うなら薪を大事に使え」みたいなことを言われて、

 

この人は私より薪が大事なのか・・・、なんて不幸な気持ちになったりして、夫婦間も険悪だった。

 

ふといや、待てよ、今までの経験上、H氏が私のために妥協することはほぼ0に近い、とりあえず寒いの嫌だから家で着るダウン買うか、と正気になってユニクロ行ったのが先日の話。

 

あたたかすぎて、めっきり夫婦喧嘩はなくなりました。

 

軽い!あたたかい!!楽!!すんごい楽!そのまま寝れる!寝てる!!!

 

 

夫は私が「暖房つけてよ」などとキリキリ言わずにだまってダウン着てのほほんとスマホいじってるので、

率先して温度計を確認して20度周辺になれば「火いれるか」などといってストーブをつけてくれるようになった。

 

なんの話って、ユニクロのダウンはまじで良品ってことと、夫婦関係ってそんなもんだよなって思ったって、ただそういう話です。

 

 

www.uniqlo.com

色は赤です。おちついたえんじ色で気に入ってる。

 

みなさまもほんと軽くて良品ですので、冬のお供にぜひおすすめです。

 

 

そんなH氏は今日ってか明日の早朝から大阪くんだりまで釣りにいくそうで。

タチウオ釣りに行くんですって。へぇ〜〜いいわねぇ〜〜〜〜〜

 

道東から車で4時間かけて千歳空港にいってそこから大阪へ、そのまま釣り、ホテルついてそのまま就寝そしてまた明朝から釣り、同日夕方大阪の空港(どこか聞いてない)、千歳から4時間かけて道東へという狂人じみたスケジュール。

 

楽しんできてくだちい。

 

ってゆうか、タチウオって美味しいのかなぁ。

 

ハァ、おやすみなさい(わたしも友だちとエステとイケメン観察しに一泊でいいから韓国行きたい)

 

f:id:ukox:20181106011713j:image

短い夏にキャンプでみつけたカブトムシがついに死亡。息子たちの科学の入り口。