Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

残してた龍馬

また喉が痛い。痛いし違和感がある。

 

風邪です、体調不良からなかなか復活まで立ち上がることができずにグズグズと低空飛行中。

 

アレルギー体質で鼻が悪いので風邪をひきやすいらしい。

 

母親の勧めによりマヌカハニーを舐めてみる。ついでにネギ生姜スープ(鶏がらスープに大量のネギを刻んで生姜をすりおろしお好みで梅をつぶしていれたやつ。美味しい)を500mlも作って龍馬伝の最終話をついに見ながら食べました。

 

あしたになったら痛み取れてるといいなあ。

 

龍馬伝に関しては、夫と夫と大河ドラマのせごどん見てて、どうも大政奉還時と大政奉還後の薩摩と土佐と幕府の動きがよく分からない、

 

なので去年新居の引越しと時期が重なって最後の4話のみ見ずに完結しないまま放置してきた龍馬伝を完結させた。

 

幕末面白いです。幕末っていうか歴史が。高校のときに好きだったら最高だったのに、ということが大人になるにつれて多くなる。

お~い!竜馬 (1) (小学館文庫)

お~い!竜馬 (1) (小学館文庫)

 

これのレビュー☆5で書いてるの私なんですけど、気に入ってるレビューです。

 

 

あしたはうちの家族みんなで代々伝わるにんにく南蛮を作る予定。

にんにく南蛮て?て感じですが、気力があれば記念に記録してみようかと思います。

 

さてなんでもないけど、今日も学び多めの1日だった

 

と言えばそのような日になる気がする。おやすみなさい。