Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

やり直しボタン

職場の車のガソリンの入れ方を教わってる帰り道、今の仕事に誘ってくれた同級生と夫婦の関係性についての話になった。  

 

え、じゃあさ、旦那さんが浮気したら離婚する?と私の質問に

 

もうしないかなあ、そんなに興味ないもん、あらそうなの、お金の使い込みだけはやめてくださいね、って言うかもね、なんて言ってハハハと笑っていた。

 

じゃあね、ここにやり直しボタンがあるとしてさ、このボタン押すと今の旦那さんとはなんの後腐れもなく離婚できて新たな人生を歩めるボタンあったら押す?と私

 

うーん、今の旦那と結婚しなくて違う人と結婚できるボタンあるならバシーーーッって押すけどね、と割と真面目なトーンで言って笑っていた。

 

U子ちゃんは?と聞かれたので、

 

私は‥色んな相手プラプラしてからの結局のところ腐れ縁って感じだから、結局押さないかなあ、と言うと、同級生はすごいねえ、結局そういうのが1番いいのよね、と頷いていた。

 

 

帰宅してクタクタ(仕事で疲れたわけじゃなく、前日に撮り溜めた大河ドラマせごどん2時まで見てたため寝不足)になりながら、同じくクタクタになってる夫に同じ質問をした。

 

え?やり直し?

押すわけないじゃん、俺はもう一度U子と結婚できるボタン押しまくるよ、とのこと。

 

愛してるわ、あなた

 

そんでなに、あんたはそんな濁す言い方したっての?なんでさ?と夫が詰めてきたので、

 

え、だってそれは、同級生との話の流れってのもあるしさ、なんかねえ、なんてゆうかゴニョゴニョみたいな感じで言い逃れた。

 

 

そしてそれから夫は俺なんか体調が悪いとかでカーペットの上で寝落ちし、ご飯も食べずに1時頃まで寝、

 

子供たちの寝る準備やそのほか様々なことを1人でこなして一緒に寝落ちしたが、夫が起き出す音で私も覚醒して、子どもたちのお弁当のごはんをセットしてないことを思い出して起き出して茶碗などを洗ったわけなんだけど、

 

なんでしごと帰宅して子どもたちお迎え全部ひとりでやって買い物して食事の支度までしたのにろくにご飯も食べないでカーペットで寝るって一体なに、あんたがご飯食べないならこっちは焼きそば食べるっていうのに食べないのほんと材料と時間の無駄、無駄無駄無駄、ほんと無駄、本当に具合が悪いなら布団で寝なさいよ布団で、なんであたしかひとりこんな夜な夜な起きて茶碗洗い(食洗機頼み) やらしてんのにあんたはグウグウ寝てるんだって、あたしが具合悪いときも別にたいして何もやらんくせに、モヤモヤモヤといった有様で、

 

ふとあたし疲れてんだなと思った。

 

今日目の前にボタンあったら連打してたわ、という話です。

まあその相手とももちろんこんなことたくさんあるんだろうけど。

 

長男寝かしつけのときに、お母さん今日疲れてご飯作るの大変だったんだ‥と言うと、

じゃあヘブンイレブンでお弁当買えばよかったんじゃない?あちたはそうしたらお母さんちゅかれないんじゃないの、と天使のごとく優しい。

 

ヘブンイレブン‥

 

そうだね、明日は焼きそばにするよ。それだけは決めました。

 

おやすみなさい、明日もお弁当からスタート。頑張るぞ。