Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

声高く

またしょーもないこと言ってって自分でも分かってるんだけど、

結構前に友人に「なんかもうちょっとかわいい話し方になりたい」という旨のことを話したところ、ふたりの女友達は、てんてんてん、はぁ?という感じであった。

 

いや、だからさ、なんつーか、もっと高い声ってゆうか、鈴がなるみたいな話し方ってゆうか、ねぇわかるでしょ、女の子ってゆうか、かわいいってゆうか、そっち方面に寄せていきたいわけ、というようなことを追加で説明しても、

「あんた、そりゃ無理ってもんでしょ」みたいなことを言われたうえに、半ばめんどくさそうにこの話題を終わらせたがっている女友達。

 

いや、そんなまだやってないんだからどうなるかわからないじゃないの、ちょっとそういうことになるにはどうしたらいいんだろう?というわたしに、

 

「まずはマヌカ蜂蜜でも飲みなよ」

「のどにいいんだってさ」

 

というアドバイスをくれたのだった。

 

マヌカ蜂蜜っていいの?

「いいらしいよ、喉に、テレビで見たよ」だそうだ。

 

そうなんだ、マヌカ蜂蜜っていいんだ、テレビでやってんだ

 

 

いきなり何って、5月のゴールデンウィーク明けからなんとなく喉の調子が不完全で、いまもなんだか喉が痛かったり痛くなかったりするので、

 

マヌカ蜂蜜と生姜入りの紅茶を飲んで更新している、ということです。こんばんわ、私です。

 

マヌカ蜂蜜はとても高価ということですが、うちの実母が子供達が風邪ひいたときにも効果てきめんという情報をテレビで得たらしく、別に頼んでもいないのに通販して買ってきてくれているのでうちに常備してあるのです。

少し独特の味というか香りがするマヌカ蜂蜜。喉にいいなら薬としてせっせと摂取していきたい。

 

ところで軽やかに明るく甘く話す感じの女の子って本当かわいいですよね。

今日は長男の幼稚園のイベント集まりがあったため、注意深く話し方について観察してみたが、顔の様子と話し方の様子はぜんぜん関連性はないように感じた。

 

ふむ、別に化粧っ気のないブス(失礼)でも、話し方が可愛い人はいるなぁ、そういうのは顔がブス(失礼)でも全然ブスって感じはしないよね、むしろ話し方と声がかわいけりゃなんかけっこうかわいいよね?ふんふん、などと幼稚園のイベント上の空の私であった。

 

いきなり友人や夫に別人のような話し方をするのはおそらく驚かれるようなので、職場での対応時にまずは適応していきたい。

 

 

新しい職場はとても優しい雰囲気かつ感じもよく、割とおしゃれな同世代の女性が集まっているので刺激になってとても良い。

 

私も30半ばにさしかかり、黒だのグレーだのカーキだの茶色だのの無地の服ばっかり来てないで、柄や色や華やかな衣装を身につけて行くのが気分的にも印象的にも良いということを最近思い出して、なるべく華美ではない印象の明るい服を選ぶようにしている、

 

って、あれもう暇?これ一体なんの話なの?って、

 

年取ってなかなか地味な服ばっかり着てたり、風邪ばっかりひいて声帯をやられ続けたりしたら、あっという間に気持ちもしょんぼりしていくよねって、ただのぼやきです。

 

 

f:id:ukox:20180605191459j:plain

長男と次男、2歳と3歳。

こどものTシャツもその流れでいつも青やらグレーやら地味色を選び気味なんですけども、今年はかわいらしい柄をチョイスして、割と多くの人に褒められます。

 

左がレモン、右がトマト。かわええ(Tシャツ)