Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

門出のとき

叔母のお通夜に出席してきました。

 

道中車で2時間くらいなんだけど、運転手の兄がトイレ近すぎて、2時間の間に3回もトイレ休憩とるから2時間半かかった。

 

あんたトイレ行きすぎだわ、と言うと、自分はそういう病気かも、と。

私もそう思うと伝える。

しかし行きだけでペットボトル500mlのお茶を全部飲み干している。飲みすぎじゃない?いや、健康の観点からはこのくらい摂取してもいいのか?1日2リットルくらい??

いや、兄のインアウトバランスのことはどうでもいいんですけど、まあそういう出来事があった。

 

子どもたちは夫に託す。

長男は、行かないでえ、寂しいよお、行っちゃやだああ、などと足元にまとわりついていたが、YouTubeいれると行ってらっしゃい、とこちらを見ずに黒装束の母を見送っていた。次男は保育園。迎えも夫。休みで良かった。感謝。

 

排尿とタバコ休憩で思いのほか時間はかかったけど、無事に会場につく。ほかの親戚はすでに来ていた。

華やかな遺影と祭壇見てたら、この先こういうお別ればっかなんだよな、ばーちゃんも親もみんなもうお別ればっかなんだよね、もうおばちゃんに会えないんだよね、と思ったら急に悲しくなって涙が出た。

 

グズグズと鼻水をすすり、持参したガーゼ(子どもたちが小さかったときのやつ)で目頭を押さえて、やだどうしよう、こんな私が泣いてるのなんてもしかして場違いなんじゃないの、とか色々考えてうろたえてたのに、

坊主のしょーもない説教にイラついて気持ちが落ち着いた。まさかの効果でした。

 

坊主は私の2人分くらいあるんじゃないかってくらい太っていた。

 

もうすぐ35歳。この先は、いつでも当たり前みたいな顔で育ててくれた、いろんな大人たちとお別れすることになるんだな。悲しいけどしょうがない。しょうがないけど悲しい。

 

 

そんなこんなで次男2歳。おめでとう。

今日も保育園にお迎えに行ったら、チョコチョコと満面の笑みで登場してかわいかった。靴を履かせていたら、保育園の先生に、次男くんて、本当にかわいいですよね、いっつも笑って…としみじみ言われる。

 

次男は顔は長男よりブウなんだけど、本当にかわいい…と言われたことが何回かある。本当です。