Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

衰え、実感

なんと今年の6月で、北海道に帰ってきて、丸5年だそうで。へぇ〜もうそんなにたったのか。

 

だって30歳だった私が35歳になるんですものその計算あってますね。35-30は5ですもんね、えへん。

 

帰省した当時、ちょっと違う仕事をしてみたくて、イタリアンレストランで働いてました。毎日夜仕事してたけど、本職じゃない仕事は想像以上に楽しくて、バイトが嫌だとかだるいとか思ったことはもちろん一度もないくらいエンジョイしてたんだけども、妊娠したため脱退(イタリアンバールでバンコ内はとても狭い)。

 

それからもそのお店のメンバーとは家族ぐるみで仲良くしてもらってたんだけど、最近まじで人手が不足しているとのことでしたので、1週間楽しくバイトさせてもらいました。本日終了。

 

子供達は保育園や幼稚園や私の母のもとで見てもらっていてありがたや。子どもふたりと家にいると1日がものすーごくながーーーーーいけど、外に出てるとほんとにあっという間。あっという間すぎてビビる。

 

久しぶりの飲食店バイトで、1週間めっちゃめちゃエンジョイして働いてしみじみと思った。

11月から1月にかけて働いてた本職バイトと比べるとなんて楽しくてストレスがたまらない仕事なんだ!!!

 

本職バイトの日給は1万円。朝8時から夕方17時まで。休憩は1時間。そして出勤した瞬間から膨大な量のレポートチェック、技術チェック、カンファレンスにそのほかもろもろ。和やかに談笑する隙間なんてほぼなくて(職種的にもちろん当たり前なんだけど)へっとへとのくしゃくしゃにされた新聞紙みたいな感じで子どもたちのお迎えにいく毎日。

 

 イタリアンのお店の時給は850円だから、10時から15時のランチタイム働かせてもらうと4250円。

ほんと日給が半分でも全然問題ない!!つーか8時間(ほぼ9時間)働いたらほとんど変わらないし、いろんなストレスなんて皆無なのほんと!!!!!!!ほんとハッピー!!!!!!

 

 バイトですらストレスたまる本職の看護師という仕事は、本当にハードだよなぁ。やりがいもどえらいけど、ストレスとか自分の身に帰ってくるものも本当にどえらい。

 

毎日忙しい中働いてる同期、同僚、同級生の働きっぷりにはただただ敬意を表したくなる。毎日えらい。ほんとすごいよ。心から。

 

しかし一方で、ホールスタッフの仕事は実に4年ぶりだったので、想像のはるか上をいくもたつき具合でオーナーも苦笑いであった。もちろん私も苦笑いの上に冷や汗かきました。

 

全然多重業務ができないし、なんつーかキビキビできない・・・

もたついているのが俯瞰してわかる・・・・

視野がせまくなってるのが実感できる・・・

 

もうこりゃ病棟夜勤なんてほんと無理かも・・・・

 

 

これはなんてゆうか、新たな驚きであった。そうか、老化というものはこういうものだったのか。

心では昔の自分がベストにいるから、そのときのスピードでそのときの体力で働けるって思ってるんだけど、いや、違う、ぜんぜん違う!!!

 

「体力がついてかない」ってのは、頭の回転の話じゃなかったかぁ、とほほ、ということを実感した数日間でした。

 

4月からは月に10日くらいの短いバイトが始まるので、体調管理とスケジュール管理をしっかりして今まで以上に予習復習が大切になりそうだな、ほんと、自分を信頼しないで生きて行こう、ということを胸におやすみなさい。