Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

老いへの葛藤

鏡を見てどよーんとした気分になることありませんか?

 

はい!はい!!あります!!私は1日に2回あります!!3回のときや4回のときもあります!!!!

 

最近めっきり老けたと思う。こんばんわ、私です。

 

 

私個人が個人的に老けたことなんてどうだっていいんだけど、私個人としては大問題。だってこれは個人的問題ですからね!!!!!!!!!

 

でもいつまでも25歳でいられるわけじゃないってわかってるんだけどさ、

でもぉ、やっぱりいつまでたっても「きれい」ではいたいじゃないですかぁ

 

 

という気分です。

 

 

化粧品を変えたり色々してるけど、それなりに変化はありつつも、なんだか肌もくっきりしないし、つるんとしないし、全然ピンとこない。

 

うーぬ、これは化粧品のせいじゃない・・・

 

これがまさに老けであり、老いだ。

 

私は鏡の中の自分の肌を撫でながら、

20代のときに横浜そごう2階のスキンケアカウンターで「20代のときにどんなにスキンケアしてても、30代になるとあれ、なんか変だなって思って、40代になるとこんなはずじゃなかったって思いますよ、年齢ってそういうものだと思うんです」と言われたことを思い出した。

 

 

パッとしないし髪型でも変えようかと考えてみるけど、そもそも美容のこと考えたりいそいそと洋服選んだり、ファッション雑誌読みふけったり、アンアンでセックスの勉強したりする時間が削がれてるんだから、自分に活気がなくてもしょうがないのかなぁ・・・・しょぼん

 

夫に愛されてる自信あるけど、夫と愛し愛されてても色気というものを失われていくものなかなぁ・・・しょぼん

 

そもそも色気とかって今の私に必要じゃないのかなぁ・・・・しょぼん

 

でも井川遥篠原涼子も母だけどきっちりしっかり色気あってものすごくきれいだしなぁ・・・・しょぼん

 

 

 

なんて感じで少し落ち込んでいたので、H氏に最近めっきり老けた悩みについてカミングアウトすると

「そりゃそうだよ、あんたいま何歳だと思ってんの」とバッサリ当たり前のことしか言わないし、

 

私はそんなこと言って欲しいんじゃなくてただ一言「U子、かわいいよ」って言って欲しいだけなんですけど!!!と主張してみるが、

 

「U子、カワイイヨ」とロボットみたいなおうむ返しが返ってきただけであった。しょぼん・・・・

 

 

色々と合コンしたりデートしたり返ってこないメールにヤキモキする日々より、

今の私の方が哺乳類のメスとしてもっとも女性的な営み、つまりは子育てしてるんだと思うんだけど、どうしても艶がなくなっていっちゃうのよねぇ。はぁ、悩みだわ。

 

 

テレビを見てて、母に「ねぇ、RIKAKOって老けたよねぇ、なんか普通のおばさんになっちゃったねぇ」というと、

 

「あんたそりゃあ昔はもてたんだよ、それを渡部篤郎が落としたって言うんで、当時はたいそう話題になったもんなんだから!」

 

「あんた、リカコは子どもだってもう大きいしさ、女なんて子育てしたら一気に老けるもんなんだよ」なんて落語調の言い回しで言うので、

 

「子ども産んだら老けるの?」と改めて聞いてみた。

 

すると「そりゃそうだよ!かーさんだってこんなに老けたのはあんたたち育てたからだよっ!」と自信満々に言う。

 

 

母の中では鈴木京香があんなにも艶っぽいのは子供を産んでないからで、桃井かおりがあんなにも美肌なのもずっと結婚しなかったからで、

 

しかし篠原涼子井川遥が未だものすごい魅力なのは「本人の努力がすごい」からと認識してるらしい。

 

このおばさん独特の感性って・・・と思いながら話を聞いた。

 

 

 

この前のブログにも書いたけど、老いを恐れてアンチエイジングに走るのもちょっと違うと思うし、だけど失われていく「今までの自分」に悲しみを感じないのもやっぱり嘘だ。

 

今年33歳で、どうやって年齢を重ねていけば、今までみたいにそれなりに自分のことを好きでいられるんだろうなぁってことを最近考えてます。

 

 

さて、寝よ。

 

今日はまたこっちに帰省してる友人が会いに来てくれて楽しい1日でした。

 

 

とりあえず口紅類はちゃんと塗るようにしよう。

おやすみなさい。