Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

なんて呼んでる?

息子の上の歯がばらつきがあるものの、4本いっきに生えてきて乳首がギリギリ痛い。

 

うっっ、いっ、いたい!!!!!!いたいよ、これ!!!!

 

まさか私の人生において、乳首に赤ん坊の歯があたって傷になる日が用意されているとは…ぐぬぬぬ…

 

ぐぬぬぬぬ…試練……

 

 

 

と思いながら授乳してます。

 

「あんた、そんなに痛いならもうミルクにすればいいのに」と母親などは言ってくるんだけど、またそれは別の問題なわけで。つーか、どうでもいいか。この話。

 

人ってけっこう初期に歯が生えるし、4本いっぺんに生えてくることなんてあんだな。へぇ〜。おわり。

 

 

ところで本日は少し遠方から大学の友人が家族連れで遊びに来てくれた。

 

彼女は大学のときから付き合っていた彼と結婚したので、昔から何度もあったことがある旦那さんなんだけど、

近頃LINEの中とかで、彼のことを「パパ」と呼ぶ。

会ってる時は子ども同伴だからまぁ「パパ」も自然なんだけど、二人でいる時も「パパ」って呼ぶのか?

 

つーかよく中年くらいになると夫婦ふたりでも「お父さん」「お母さん」とか呼び合ってる夫婦いるけど、あれって…みんな自然とそうなっていくのか…?と素朴な疑問。

 

「ふたりでいるときなんて呼んでんの」と質問してみたところ、

「「パパ」か「あんた」かどっちか」とのこと。

 

その質問の答えに、他の友人は「あんたはやめてあげて」とか「あんたはない」とか意見があり、「喧嘩してるときにしかあんたって呼ばない」とか「あんたなんて呼んだら怒られる」などと言われていた。

 

ふーん………

 

 

自分のパートナーのことを「あんた」って呼ぶ人、いますか〜??

はーいはーいはーい!!私、あんたって呼びます!!!私でーす!!

 

私はよくH氏のことを「あんた」って呼ぶ。

「ねぇちょっとあんた、早く風呂入ってよ」とか、「あんたね〜!」とか、「あんた何言ってんの?」「あんたまた昨日ソファで寝たの」とか、とか、とか、まぁいろいろと便利に多用してます。キリリ

 

でも確かに言われて気づいたけど、私のことを「あんた」と普通に呼ぶ数々の友人、私のことは「あんた」とは呼ばないけど長年の夫婦の友人、色々と浮かべてみたけど、

 

パートナーのことを普段から「あんた」って呼ぶ人、すごく少ない!!!!驚愕!!!

 

うちはめっちゃ自然だった!!名前呼ぶのと同じくらい自然であんた派です!!!

 

 

すかさずH氏に「ねぇ、私、ひーのこと(あんたと呼ばない場合、H氏のことは普段名前かこのあだ名で呼ぶ)、あんたってよく呼ぶよね?それって嫌って思ったことある?」と質問してみたが、

 

「えっ?嫌に思ったこと??ないよっっ」と軽く返答があったので、本人はどうやら嫌ではないようです。自然すぎてね…

 

ちなみにH氏もわたしのことを「あんたね〜」とよく呼びます。

「U子」と「あんた」は6対4くらい。

 

別になんて呼んでいてもどうでもいいんだけど、割とみんな呼び方も意識してるのかしらん、と思った以外な発見でした。

 

他の人の前では「あれっ、この人あんたって呼んでる」と思われたら困るので注意しようとも思いました。

 

 

ひさしぶりに書いたのにしょうもない内容しかかけないけど、まぁ仕方ないか、これ私のブログだし…

 

子育てしてると全部が子育て!みたいな毎日だから特記事項もなくてねぇ。しあわせなことなんですけど。

 

 

さて、ねるか。寝て起きての繰り返しだな、生きてるんだもん当たり前か。

 

おやすみなさい