読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

めでたい夜

本日の夕方、幼馴染の息子が誕生。

 

おめでとう!!

 

おめでたい!!!

 

おめでとう、おめでたいといいたい!!声を大にして!!!!

 

うちの息子の幼馴染にもなる予感で、それも嬉しい。

 

 

この前の夕方、眠りこけてるちーを後部座席に乗せて車で家路につく途中、唐突にぼんやりと思ったことがあった。

 

そういえば…

誕生も死も同じようなものって、どこかで聞いた事あったけど、

私が出産したときの空気、あれって、誰かが亡くなるときと同じようなものだったなぁ。

 

明るくて、バタバタしてて、色んなエネルギーが充満してて、人がいて、がんばってるのは私なんだけど、みんなやけに優しくて、一人きりで、感覚は研ぎ澄まされてて、だけど孤独なんかじゃなくって、どこか知らないところに向かっていくのを支えてもらっているような…

 

その感覚は、何回か経験したことがある。たぶん。

 

あれは生と死だったのか。同じようなもので、同じように尊いのね。

 

 

 

幼馴染は、二日前に破水して、今日産まれたから、けっこう長い時間かかってたけど、母子ともに無事で本当によかった。

 

疲れただろうに。おつかれさま。

 

明日から息子との生活だね。

すごく大変なこともあるけど、だけどその何倍も何倍もかわいくってどうしようもない。

疲れて癒されて疲れて励まされて、その繰り返し。

 

きっとこれから私たちの未来には、えっ!そんなこと想像もしてなかった!!というようなことがたくさん起こると思うけど、

 

いままでみたいに、いつもみたいに、ぎゃははと笑って生活していきたい。

 

 

 

仕事をしてなかったり、主婦業をしていることを自分にとっての「ブランク」だと思ってたけど、

考えてみたら、今まで知らなかったいろんな世界を経験している途中なんだから、そんな風に思う必要ないわよね。

 今の経験を将来につなげられるように、精一杯いろんなこと考えて勉強しよう。

 

 

それにしても周囲の出産たるや!!

 

同じように大学卒業して、同じように働いて、同じような時期に結婚してるんだから、かぶるのも当然か。

 

みんな独身貴族の称号を剥奪されて、好き勝手できないけど、今までと違った楽しみが増えていくのね!!なんか感慨深い!!!

 

 

さ〜て!!ストレッチして寝よう。

 

明日は横浜(と川崎)から友人が二人、うちに遊びに来てくれる予定なんですけれども、道東は大荒れ。

 

びゅうぅぅぅぅぅとかすごい風の音聞こえるんだけど、はたして飛行機は飛んでくれるのでしょうか…

 

もういやだ、冬。

 

毎年のことながらしつこすぎるよ冬将軍!!

そして今年ははりきって暴れすぎ!!

 

毎週毎週どっかんどっかん雪ふらせちゃって…。

 

早くフラットシューズはきたい。春のコート着たい。

 

最近、ついに靴も断捨離しましてん。

今年はレペットの黒の靴を買おうか悩み中。

 

去年重宝したミネトンカの中がボアになってるやつ、最高に履きやすくてかわいいし、優秀選手だったから、今年はアグ狙ってたんだけど、どぉしよう。

 

物欲は子が生まれてからも尽きず。

てゆーか尽きるわけないじゃんね、ある程度は生きる希望なんだし。

 

 

おやすみなさい。みんなスヤスヤ眠れますように。