読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

虫はいってたって言うけど

えっ ペヤングに虫が入ってたって!?やだー!!

えっ 離乳食に虫が入ってたって!?!?やだやだーー!!

えっ ゼリー?みたいなのに虫が入ってたって!?!?!?やだやだやだーー!!!

 

 

みんなまとめて気持ち悪いね!!運が悪かったねぇっ!!

 

おわり

 

 

 

そんなことでギャアギャア言ってたら、学校給食なんて食べられないんじゃないの。レストランで食事なんてできないんじゃないの。虫直接は入ってなくても、虫がはいっちゃったから取り出したスープは使ってるかもね。

 

毎日毎日ご飯食べてたら、虫くらい入ってるでしょうが。

普段わからなかったけど、たまたま見つけちゃって残念だったね。見たくないもの見せてしまってすみませんでしたね。

 

両親の性交を見ちゃった!!最低!最悪!不潔!きもい!!

あら〜、残念。だけどあんたもそうやってできたんだよ!!!!

 

 

思うのは、ひとつの問題が起こった時に、明らかに悪意がある場合とそうじゃない場合があると思うんですよ

 

たとえば偽装とか改ざんとかは、おもいっきし悪意あるけどさ、

小さな虫が混入しちゃったり、食べ物を扱っていればきっとあるでしょう、悪意あって虫を大量投入したんだったら言語両断だと思うけど。

 

ちー(息子)の離乳食パックに虫が混入してたら「げぇぇぇぇ。ありえない!!」って多少怒るし、気持ち悪いし、クレームの電話するけど、それを写真にとってネットにあげたりはしない。

 

毒がはいって病気になったり実害があったらするかもね。「気持ち悪い」以外の実害があって、それを悪意のもとに隠蔽されたりしたら。

 

気持ち悪い気持ちはよく分かる。だって私も虫超嫌いだし。

 

だけど人の手がつくっていて、人以外の生物がこの世に生きてる限りは、全くなにも混入しないっていうのは無理なんじゃないの、普通に考えて。

 

嫌な世の中だわ。そんなに騒ぐことじゃないのにねぇ。

 

虫が混入しては騒がれ、虫退治の農薬使っては騒がれ、輪ゴムやビニールが混入してのもニュースになって、本当に本当に嫌な世の中。

それでモノの値段はできるだけ安く?人のお給料はできるだけ高く?バカは休み休みいいたまえ! 

 

夫は大学のとき食べてた弁当からゴキブリが出てきてショックをうけてお店にクレームの電話をしたら「すまん」の一言ですまされて、そのときは怒りがこみ上げたけどその弁当が好きという理由でまた買って食べたらしいし、

 

私も喫茶店でパフェを食べたらソフトクリームの中に底のガラスが割れた欠片が混入していて口の中を切ったことがある。がーん、いてててとショックを受けたけど「すみませんでした」と言っていたのでタダにしてもらって帰ってきた。

 

友人は自宅の米びつに虫がわいていて、「卵も一緒に食べてたと思うけど、ま、タンパク質やね」と真面目な顔でうなずいていたし、

 

コンビニで購入したのりまきに髪の毛が一緒に巻かれていたこともある。

 

過去につきあっていた男に不慣れなりに弁当をつくったとき、「弁当食べてたらお前の長い髪の毛はいってたから、残り捨てたわ」と言われてショックを受けたこともあるし、

 

悪意や実害のない人の失敗に、あんまり目くじら立てて騒がないような余裕を持ちたいというのが、今日のニュースを見ての感想です。

 

人に厳しいのは周りにまわって、いろんな形で自分に返ってくる。

 

小さなことから大きなことまでみんなそうだ。

 

夫に厳しい妻はまわりにまわって自分に返ってくるし、

子に厳しい親はまわりにまわって返ってくるし、

人に厳しいと、いつか自分の番になる覚悟が必要なんじゃないの。

 

私は誰かに厳しくされたくないから、人に対してできる限り寛容でいたいと思う限りです。できる限り。