Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

Body condition

H氏、いきなりのかぜっぴきでダウン。

 

「ふぅ、ふぅ」と息しながら、「どうせまた大げさに…って思ってるんでしょー!」と声にならない声で訴えてくるけど、ほんとにしんどそう。

自ら病院に行くとか言い出すってことは、割と本気っぽい。

 

男の人ってそういう体調の不良にすこぶる弱いです。

 

優しくしよう。

 

 

北海道は最近「蝦夷梅雨」とかいうシーズンで、毎日毎日肌寒くて(10〜15度くらい。夜は8度くらい)、もうまじで北海道とか人が住む場所じゃないし…なんて鬱々とした気分で過ごしてましたが、

 

本日は久しぶりの快晴!!イエー!!

晴れてると気持ちも明るくなって、朝からシーツやバスタオルやブランケットやパンツ(下着)を大量に洗濯して気持ちすっきり!!

 

最近は腹の息子の目が見えてくる時期らしく、「赤ちゃんも昼と夜の区別がつきます。ママさんは規則正しい生活を心がけましょう☆」とネットの情報に書かれてた。

 

まじか。この昼夜逆転のだらけた生活が、誰にもバレないならいいけど、腹の子にばれるとは少し気まずい。治そう。

 

ということで、ここ二日は朝と夜風呂に入るという健康法で目覚めもスッキリ。ふふふ、風呂好きの私にぴったりだ。

 

水道代が気になるが、しかし電気代にはめちゃくちゃ厳しいH氏だけど(冬の暖房の設定温度は18度にされてる)、水道費については「お風呂はしょうがないじゃん」と神のごとく寛容。

 

こ、こ、こ、この人と結婚して本当に、本当によかった!!!!!

誰にも嫌がられないなら大好きと100回叫びたい!!風呂万歳!!

 

許されるなら一日に3回も4回も入りたい。

実際に温泉に行くとそれくらい入ってます。てゆーか一人暮らししてたときも、休みの日は1日2回風呂はいってたしなぁ。 

 

今日朝風呂しながら、そういやこの前結婚した友人が「とりあえず妊活一歩めで基礎体温と風呂につかる習慣をつけることにした」とか言ってて、へぇ〜なんて思ったのに加え、

ただいまぎっくり腰中の幼なじみが光熱費の話題で「うちは毎日シャワーだけだから」などと言ってるのを聞いて、あんまり毎日風呂につかる人って少ないのかと疑問に思った。

 

なんで?風呂にはいるとスッキリしてよく眠れるのに…

小さいときから毎日シャワーだったってこと??

 

なんかそんな流れで、「妊娠 習慣」みたいなワードで検索してるうちに、不妊で悩んでいる人が体質改善に取り組む!!みたいなページがあって、

 

彼女が不妊でとりくんでいた生活習慣の項目は

「毎日30分以上風呂につかる」

「ヨガをする」

「ストレッチをする」

「骨盤矯正に通う」

「しょうがなどを積極的に食べる」

「大豆食品を多く食べる」みたいなことだったんだけど、私は25歳くらいのときから健康的なダイエットを目的として超積極的にそれに取り組んでたから、結果的に健康になったということか…と少し感動した。

 

あとは玄米を食べるとか、蒸し野菜や煮物にして生の野菜をあまり食べないようにする、とかかなぁ。朝は野菜と果物のスムージー飲んだり。たまに走ったり。あれって良かったのね。

 

周囲の人からも良く言われるけど、普通に夫婦の営みで妊娠するってことは、本当にラッキーなことだと思うけど、まじで今までの積み重ねって大事なんですね。

こう振り返ればあたしって案外、健康への意識高かったんだ。暴飲暴食に埋もれて気づかなかったわ…

 

いつかは子どもが欲しい方、明日からでもどうぞお試しあれ。

別に不妊だからとかじゃなくて、普通に健康推進としてオススメです。

 

 

そうして健康意識のわりかし高い私は、出産準備を始めました。

 

そう、それはおっぱいマッサージ!!!

 

母親としてのビジョンとか、子育ての方針とか、そんなのは別に得にないけど、

今のところ一個だけ目標としてるのは、「母乳育児を1年間がんばること」

 

助産師になって何がしたかったかって、あんたそりゃ母乳のマッサージに超憧れてたのよ!!

 

とりあえず自分の身体がどんなんなってるか分からんけど、経済的にも子と、何より自分の健康のために一年間は母乳でがんばりたいので、2日前から乳首のマッサージを開始。

 

赤ちゃんはできたてのシェークをごくごく飲むくらいの力でおっぱいをすうらしいので、ちゃんと事前にケアしておかないと、そんな力で乳首を吸われたこと無い私たちのあそこはすぐに悲鳴をあげるらしい。そりゃそうだわ。

 

できたてのシェーク吸う力ってあんた、けっこうなもんだもの。すーぐ真っ赤っかよ…

 

ネットで調べたら結構でてきて、取り組むのはすごい簡単なんだけど、親指と人差し指で乳首をはさみ、爪が白くなるくらいの力で20秒程度押し、方向を変えてまた押し、最終的には乳首を左右にねじって、ねじって、ねじる、という拷問を左右のパイオツで繰り返す。

 

い、いたい…しくしくしく

 

 

でもお風呂でやってます。H氏にはさすがに頼めないし…

やったあとはオイルで保護してるけど、意味あるのかなぁ。しないよりいいよね。やりはじめて2日しかたってないけど、乳頭だけ思春期のよう!!

 

これを直前にやりはじめて実際授乳のときに「あだだだだだ、イタ過ぎ!痛い!!」ってなるよりは、まだせっかく3ヶ月ちょっとあるし、地道にがんばろ…と思います。

 

 

身体と向き合うことって大切だなぁ

 

きっかけはしょーもない失恋だったけど、あのときタバコもやめたし、色んなことが今につながってるのね。

おやすみなさい。