Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

マタニティマーク

今日は小学校の友人が、遠方から地元に帰省していたのでご飯食べてきました。

行き先は自分がバイトしてるイタリアン。

 

やっぱり美味しいわ!という感じで自分がバイトしているお店を改めて美味しいと認識したのでした。

 

認識関連でもうひとつ。

 

最近の我が家の風呂事情は、夫の志向もあって、湯めぐり入浴剤の、にごり湯バージョンを3ヶ月くらい使用してたんだけど、だってけっこう安いし、

 

だけど今日久しぶりにクナイプのバスソルトを使いたくなりドラッグストアで買ってきた。

 

やっぱりいい!!しっくり来る香りがする!!

あたし、やっぱり、クナイプ好き!!と認識したのでした。

 

それだけです。

 

 

そんで久しぶりにあった友人が、「最近妊活してる」なんて言っていた。U子すぐできたの?いいな、健康だったんだね、とも。

 

「子ども速攻できた」と言うと、みんなから「へぇ、どっちも健康だね」と言われる。

そうなの、健康だったみたい。そう答えます。

 

だけど基礎体温つけるのと、葉酸飲む意外は、割と「妊活」で良しとされることに積極的に取り組んでいたので、それが良かったのかも。目的は妊娠じゃなくてダイエットだったけど。

 

毎日風呂に入るとか冷やさないとかバランスのとれた食事とか便秘しないとか、お菓子はなるべく食べないとか、その他色々ありますが。

 

 

子どもがすぐできることはラッキーだったと思う。

欲しくてできないことも考えると切ない。だからラッキーだ。

 

 

そういえば、幼なじみがフェースブックのニュースで、マタニティマークが危険とか嫌いとかいう記事をシェアしてて、

 

最近ニュースでもマタニティマークつけると嫌がらせされる、みたいなことも読んだことがあるので少し調べた。

 

私が調べると言ったら主に2ちゃんねるヤフー知恵袋発言小町です。

 

 

「嫌い」側で書き込んでる人は、

「えっ」というくらい心の小さきことで妊婦を大嫌いになっていた。電車の席がうんぬんとか、妊婦は外出を控えろとか、好きで妊娠したんだから勝手にやってろとか、その他色んなこと。

 

「えっ」という感じ。私が今妊婦じゃなくても「えぇっ」と思うと思う。

 

マタニティマークをつけるかどうか悩んでいます、の質問者に、

「好きで妊娠したんだから、席ゆずってもらえると思うなとか、優遇してもらえると思うな、なんて考えてる人は幸せじゃありませんよ、きっと!だから気にしないで、自分と、赤ちゃんのために準備されてるものは使いましょう。」と書いてる人がいて、

なるほど、ほんと、そうだなぁ、と思った。

 

人生で初めて妊婦になってみて、妊婦として生活することの不便さや、歯がゆさ、先の見えない不安とともに、

緊急時や必要時は助けを求めたいけど、でもできるだけ妊婦として心配されたくないし、今まで通り普通にしてたい」とある種のハンディキャップを持つ人と同じような感覚があることを知った。

 

ははぁ、世の中の妊婦さんたちはこのような感覚だったのか。

 

 

もちろん違うひともいると思うし、「妊婦だからみんなに大事にしてほしい」と思う人もいるかもしれないけど、そういう人は「私は女だからみんなに大事にしてほしい」と日頃から思ってる人なんじゃないかなぁ

 

そりゃ重いものもったり、高いところによじ上ったり、「妊婦はしちゃダメ」とされてることは都合上できないから、手伝ってほしいと思うけど。

 

 

何を言いたいかって言うと、マタニティマーク嫌いとかうざいとか、思ってる人がいることは分かったとして、

 

そういう人にはならないようにしよう、ということです。当たり前か。

 

 

おやすみなさい