Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

足の指の先の方

紅葉がはじまった北海道ですが、夏がもどってきたような夏日の今日。 実家で昼寝をしていて、3時過ぎに目覚めた長男と近くのダイソーまで散歩に出かけた(次男は実家の母とお留守番)。 家の前の車通りも少ない住宅街の細い道を、息子は歩道、私は車道を歩い…

糖質ダイエットについて

産後の3キロの体重が戻らない。 いや、その3キロの体重だって自分が思っている本来の自分からしたら2キロオーバーだ。 つまりは5キロオーバーの自分を1年以上も許容してることになっていて、 写真にうつっている自分のまん丸な顔やら丸くなった顎やらズ…

男児の母になること

先日息子たちを連れて外で遊んでいるときに、 「次はうちも女の子が欲しいんでタイミング法で子作りがんばる」と言っていたママ友が、 「次も男だったらまじ落ち込む」とか「男できたらどうしよう〜〜!!女の子産んだらもうほんと安心ですよね〜〜」とか他…

ビーサンのあと

猛暑だ えっここは熊谷?ってくらい暑い。 週間天気予報は月曜日から金曜日まで35度近くある。 今日の気温は36度で、隣町では37度を超えたらしい。ここ、北海道で。 冬の気温はマイナス20度を超えることもあるこの場所で、夏の気温が35度とくれば、55度以上…

かぞく

あれっ、もう7月も中旬じゃないですかぁ! 早いですね〜〜〜〜あっという間ですねぇ〜〜〜〜〜〜なんて言っているまにまじでもう7月ってまじか、という感じなくらい早いですね 私です、こんばんわ。 ほんとかどうか知らないけど、いずれといってもそう遠い未…

ただの近況報告

最近いろんなことがあって疲れてます。ボナセーラ、私です。 犬が死んだり、近い人が離婚することになってバタバタしていたりとなんとなく心が落ち着かなくてそわそわしてますが、まあ救いといえば夫婦の仲がいいってことと、息子二人が超絶可愛いってことく…

悲しい日

昨日、母がこの12年間で家族の誰より大切にしていた犬が亡くなってしまった。 母はハワイへ旅行中で、何かあれば娘へ連絡ください、と書かれたメモとともに動物病院に犬を預かってもらってたんだけど、何かあったので、連絡がきた、というのが昨日の夕方。 …

深夜の願い

息子たちと寝落ちして、うう、また寝落ちしてた、目が開かない、ううう、コンタクトだけでも外したい…ともそもそリビングに起き出すと、電気もテレビもつけたままで夫もソファで寝ていた。 あ、シンゴジラ借りてきて見ようって言ってたのに、お互い寝ちゃっ…

鏡の中の男たち

先日実家の母と今の小学生は年に2回ほどしかスキー授業がないらしい、学校のスキー授業も貧困の差が激しくて、裕福な家庭の子どもはスキーができる環境にあるから上手だし、そうじゃない家庭の子どもはスキーも持ってない、スキーに行ける環境になりから、…

トレンドアイテムの疑問→解決

素朴な疑問なんですけど、ファッション業界ってゆうのは、今年の流行とか来年の流行とか、さらに言うと再来年の流行あたりまで、 なんかトップみたいな人たちがあつまって、「これでいこう」だの「あれはどうか」だの話し合った末、 2017年春・夏の流行アイ…

次男1歳おめでとう!

やっと次男が1歳になった。 まだまだまーだまだ赤ちゃんだけど、とりあえず1歳になったことは私にとって大変喜ばしい事実。 この一年、1歳から2歳の長男と、新生児の次男を抱えて、先の見えない生暖かいトンネルとゆっくりと進んでるような気持ちだったけど…

夫がダニに噛まれた話

先日、夫のH氏が「知り合いの酪農家さんが牧草地にするために山を8ちょう」切ったから、捨てる木勝手にもらっていっていいってさ、俺もらいにいってくるわ」と私に言った。 9月に建設予定の我が家、薪ストーブを設置する予定になっているんだけど、それが決…

織りなす毎日

本日が夫が出張中で不在のため、息子二人がすやすや寝ているベッドをそろりと抜け出して、 ケンタッキー2個食べながらブログ更新。最高。最高すぎる。 最近めっきり書いてませんでしたが、みなさんいかがお過ごしでしょうかボンジュール。 私はといえば大き…

髪の毛

今の私は、私自身が記憶している中で一番ブスであると思う。 鏡見るのも憂鬱だ。 原因は明らかである。食欲がとまらずに体重が減少しないことと、産後の抜け毛のあと再度はえてきた髪の毛が3〜5センチ程度のところまで成長してきており、どうにも髪の毛が…

鈍感者の言い分

私が鈍感であることについては、自分の中では有名な事実だ。 大雑把でマイペース、そう言い換えてもいい。 前の職場でも誰と誰がつきあってるだとか、誰と誰の関係が微妙だとか、誰と誰はどうのとか、そういうことについて自らやんわりと認識したことは一度…

ZOZOの古着いいですよ

息子と寝落ちからの復活パターンで深夜活動しています、こんばんわ、私です 本日の昼食時に、夫がキーボードにラーメンの汁をこぼし、Macのキーボードが天国に召されました。なのでエレコムの安いキーボードでブログを更新しています、すごくやりにくい。 夫…

Someone like me

昨日の夜、突然生理がきた。 一年半年ぶりの生理だ。 長男を出産したときは産後四ヶ月で完璧で定期的なやつがきてガックリきたが、今回はさすがにちょっと遅くて安心してたのに、こうゆうのって突然くんだよな。 下着を汚している血液を確認し、なんとも言え…

夫婦のベレー帽

先日のことです。 インスタグラムやファッションスナップなんかでベレー帽をかぶっているのを見て、 「ちょっといいなぁ」と思った私。 産後の抜け毛が落ち着いたとおもったらすぐに生えてきてくれたいま、ボサボサに収集がつかない。ボサボサの究極をいくボ…

手の隙間からするすると

深夜です、こんばんわ、 さきほどけっこう自分的にはおもしろい記事がかけたのに、更新寸前でWi-Fiが不調になってフリーズしてて飛びました がーん・・・・ 一度勢いで書いた内容は、同じようなテンションで更新できない。ふぅ。 ふてくされてゾゾのコーディ…

明けてます!

慣性の法則、というものがある。 高校の物理が6点だった私でも知っている有名なあれだ。 止まっているものに力を加えなければ止まっているままだし、 動いているものに力を加えなければそのまま動いている法則、それが慣性の法則。 それはものだけでじゃな…

ちょっとあっちむいて

いつも、あぁあれやらなくちゃ・・とか思ってる「用事」 たまりにたまって一度に全部片付けたい!!!っていきなり覚醒して行動することが多いんですが、それって私だけ? 今日がその覚醒日でした。 そういえばこのまえ中学のセンパイが家に遊びにきてくれて…

心配のたね

そういえば、母が脳動脈瘤で手術しました。 先週の土曜日のことです。 周囲の勧めもあって、8月に脳ドックしてみると、大きめの脳動脈瘤がふたつあって、それを切除?というか厳密に言うと切除はできないんだけど、まぁ安全な状態にするための手術です。 経…

寒いけどこっちは熱いんだって

なんだかあっという間にブログを書かないでスルーするように寝てる日常を10日くらい過ごしていたようです そんで、あ、これブログに書こう、と思ったようなことがスルスルスルリと過ぎ去って、結局パソコンの前に両手をおいてから、 あれっ、なーんにも思…

気晴らし

夜こどもたちが寝静まったあと、私の癒しの時間といえば、 好きなドラマを見ることと、 好きな漫画を読むことと、 あとは通販サイトをめちゃくちゃ見まくること。この3つです。 お茶いれて、おやつを食べながらしているときも多い。 今は産後半年目前にして…

クワガタの夜

子どもたちが寝た後、 ふと思い立ったのでH氏に「ね、私のいいところってどこ?」と質問した。 H氏は「は?」と言いながら、ボソボソと何点か上げた 「ほかには?」という追加の質問にもボソボソと何点かあげて、 「そんなのいくらでもあがるよ」と言った。 …

自由への扉

ある日の夜、女は風呂に入りながら、離婚について考えていた。 離婚 りこん リコン 離婚。 いまやふた組に1組は離婚をする割合だという。 離婚したひとくみは、離婚しなかった1組より「しあわせ」な生活を送っているんだろうか。 どうか、離婚した後の生活が…

silently

何度もしつこく寒い寒い言ってますが、寒いのが苦手なんでしょうがない。 じゃああんたなんで北海道に住んでるのって、 地元なんで結局地元が好きなのはしょうがない。 じゃあ寒いのもしょうがない、 わかっちゃいるけど寒いものは寒い、私です、こんばんわ…

あなたの前ではちょっと

またひどい風邪をひいてしまって声がでません。 ほんと、声は出なくて咳ばっかりでるのには困る。 昔から風邪ひきやすくて困ってますが、きっとこれからも一生かけて困って行くんだろう、とほほ 声がでないので、声にしようと思ったことを飲み込むことが多い…

準備、はじめました

なんだかどうにも左の方がピリピリ痛くて湿布を貼る。 湿布っていままでなめてましたが、すごい効果ある みなさまも、シップゥ?ほんとに効くわけェ?なんて気分になるのはわかりますが、効果あるのでぜひ一度ためしてみてください。 次男の離乳食を今月末の…

目線、すこしさき

誰もいないリビングで、シンとした何にもない音を聞きながら、ぼーっとするためにブログ書いてます。 小鹿田焼きの小さい器が急に欲しくなって、ちょっとだけ検索をする。 きよみが九州に変えることがあったら、また遊びにいって、そのついでにぜひ大分にま…