Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

The NEW

最近わたしに変化がありました。 先日カフカヤマモトさんの新刊を立ち読みしていて、ふととなりに平積みしてあったこちらの本をちょっと読んだ。 母がしんどい (中経☆コミックス) 作者: 田房永子 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2012/09/01 …

衰え、実感

なんと今年の6月で、北海道に帰ってきて、丸5年だそうで。へぇ〜もうそんなにたったのか。 だって30歳だった私が35歳になるんですものその計算あってますね。35-30は5ですもんね、えへん。 帰省した当時、ちょっと違う仕事をしてみたくて、イタリアンレス…

幼児、早寝の徳

さきほど洗濯ものをほしているときにふと思った。 友だちの子どもを呼び捨てにするのか愛称づけて呼ぶかってゆうのは、 その親のことを呼び捨てか愛称づけかによるんじゃないか・・・ 昔からの友人の子供のことは呼び捨てにしてるけどママ友の子どもは割とち…

幼稚園いきたくないんだってよ

長男の幼稚園がお休みで、たまたま次男の一時保育を予約していたので、たまには2人で水族館に遊びに行ってきました。 右が息子です。 北海道の幼児はだいたい長靴に「きゃはん」というものがついている。 雪が入らないようにするためのものです。 夫が幼稚園…

怒りのゲルニカ

札幌に住む友人が、実家にかざってあったピカソのゲルニカを引っ越しに伴い処分することにしたから、もし欲しいなら譲るといってくれたので、本日うけとりました ゲルニカはスペインを旅行しているときに、マドリッドのソフィアなんちゃらかんちゃらまで見に…

他人のあたし

久しぶりにフェースブックに家族の写真をアップした。 友人たちへの近況報告みたいな感じであるが、こんなにも満たされていて幸せの絶頂にいる私がSNSなんて更新するのは自慢じゃないのか…と毎回思うが、しかし事実なのは仕方がありません。 幸せなのは事実…

絶望的ボーダーライン

本日は朝から息子たちをそれぞれ保育園と幼稚園に送り届け、すぐさま「お金が足りなくて引き落としできませんでしたので支払ってください」という通知が来ていたためお金を振り込む為に近所のATM に向かったが、店が10時開店のために行えなかった。 しまっ…

いろんなマイナス

わたしは土星人マイナス 土星人マイナスがなんなのかはよく知らないが、とにかくなんかの星占いの土星人マイナスの人々は、今年から3年間もの間「大殺界」という期間に入り、 やることなすこと全部だめ、何もやってもダメ中のダメ、最悪も最悪、もうすべて…

明けました

2018! 食っちゃ寝、食っちゃ寝のダラけた正月で年始早々にダラけまくってます。 あまりにダラけて子どもと遊ぶのすらだるくてしんどいので、 もし私があと1日の命なら… 明日この子達を置いてどこか遠いところに行かなければならないとしたら… もうこの子た…

薪ストーブ生活

えっと?あれ?今日が30日ってことは、明日が31日ってことでしょ?31日って大晦日ってことだから・・・ そうなると明後日ってもう来年ってこと?? はええええ、 一年ってはええええええええええはやすぎwwwwwwwwww ってゆうようなことを毎年やってると思う…

アキラ

深夜にアキラの映画みてました。Netflixで。 先日テレビをソニーのものに買い替えまして、その無料キャンペーンのおかげでNetflixとHuluとAmazonプライム・ビデオ(それは買い替え関係ない)が契約されましてね、 セレブみたいな生活をおくってるんですわ。 一…

進化する生活

先日2年ぶりに大学で1ヶ月バイトしてました。 ものすごく忙しかった毎日でしたが、充実してました。 お給料もらえて嬉しい。お給料自由に使えてとてもうれしい!!! 子どもが二人に増えて朝から夜眠るまで、そして次の日の朝までちゃんと起きるまで、寝坊…

MOVE!

ガガーーーーーーーーーーん・・・・ 書こうと思ってだいぶん更新した記事が消えてしまった・・・・ もうだめだ、寝る、しくしく つまりは引越ししました、と言う内容です。しくしく

雪降った日(さみい)

台風の影響で一気に寒くなってついでに雪まで降りました。寒い。1度って。さむ。 夫は今日休みだったので、朝早く起きて車のタイヤをスタットレスタイヤにつけ変えてくれた。ワイパーは「今度ね、晴れたとき」だそうで。ほっそいワイパーで重い雪をどけてい…

部品集めて

こんな時間まで何してたって?検索してました、私です。 子育て中で明日も仕事はないため気楽ですね、U子さん ふん、何とでも言うがいいわ、誰にだってその立場にならないと本当の意味での 苦労なんてわからないのよ、なんて別に苦労ってほどのもんじゃない…

裸足なので足元が寒い、寒いです

ぼけっとしている間に、なんとなく夏はとっくの間に過ぎ去り、気づけば最低気温は1桁の秋っつーか冬っつーか秋に突入してるし、秋と言うことで、秋といえば10月、10月といえば私、そうです、34歳になりました。10月11日誕生日。ハッピーバースデー。 誕生日…

足の指の先の方

紅葉がはじまった北海道ですが、夏がもどってきたような夏日の今日。 実家で昼寝をしていて、3時過ぎに目覚めた長男と近くのダイソーまで散歩に出かけた(次男は実家の母とお留守番)。 家の前の車通りも少ない住宅街の細い道を、息子は歩道、私は車道を歩い…

糖質ダイエットについて

産後の3キロの体重が戻らない。 いや、その3キロの体重だって自分が思っている本来の自分からしたら2キロオーバーだ。 つまりは5キロオーバーの自分を1年以上も許容してることになっていて、 写真にうつっている自分のまん丸な顔やら丸くなった顎やらズ…

男児の母になること

先日息子たちを連れて外で遊んでいるときに、 「次はうちも女の子が欲しいんでタイミング法で子作りがんばる」と言っていたママ友が、 「次も男だったらまじ落ち込む」とか「男できたらどうしよう〜〜!!女の子産んだらもうほんと安心ですよね〜〜」とか他…

ビーサンのあと

猛暑だ えっここは熊谷?ってくらい暑い。 週間天気予報は月曜日から金曜日まで35度近くある。 今日の気温は36度で、隣町では37度を超えたらしい。ここ、北海道で。 冬の気温はマイナス20度を超えることもあるこの場所で、夏の気温が35度とくれば、55度以上…

かぞく

あれっ、もう7月も中旬じゃないですかぁ! 早いですね〜〜〜〜あっという間ですねぇ〜〜〜〜〜〜なんて言っているまにまじでもう7月ってまじか、という感じなくらい早いですね 私です、こんばんわ。 ほんとかどうか知らないけど、いずれといってもそう遠い未…

ただの近況報告

最近いろんなことがあって疲れてます。ボナセーラ、私です。 犬が死んだり、近い人が離婚することになってバタバタしていたりとなんとなく心が落ち着かなくてそわそわしてますが、まあ救いといえば夫婦の仲がいいってことと、息子二人が超絶可愛いってことく…

悲しい日

昨日、母がこの12年間で家族の誰より大切にしていた犬が亡くなってしまった。 母はハワイへ旅行中で、何かあれば娘へ連絡ください、と書かれたメモとともに動物病院に犬を預かってもらってたんだけど、何かあったので、連絡がきた、というのが昨日の夕方。 …

深夜の願い

息子たちと寝落ちして、うう、また寝落ちしてた、目が開かない、ううう、コンタクトだけでも外したい…ともそもそリビングに起き出すと、電気もテレビもつけたままで夫もソファで寝ていた。 あ、シンゴジラ借りてきて見ようって言ってたのに、お互い寝ちゃっ…

鏡の中の男たち

先日実家の母と今の小学生は年に2回ほどしかスキー授業がないらしい、学校のスキー授業も貧困の差が激しくて、裕福な家庭の子どもはスキーができる環境にあるから上手だし、そうじゃない家庭の子どもはスキーも持ってない、スキーに行ける環境になりから、…

トレンドアイテムの疑問→解決

素朴な疑問なんですけど、ファッション業界ってゆうのは、今年の流行とか来年の流行とか、さらに言うと再来年の流行あたりまで、 なんかトップみたいな人たちがあつまって、「これでいこう」だの「あれはどうか」だの話し合った末、 2017年春・夏の流行アイ…

次男1歳おめでとう!

やっと次男が1歳になった。 まだまだまーだまだ赤ちゃんだけど、とりあえず1歳になったことは私にとって大変喜ばしい事実。 この一年、1歳から2歳の長男と、新生児の次男を抱えて、先の見えない生暖かいトンネルとゆっくりと進んでるような気持ちだったけど…

夫がダニに噛まれた話

先日、夫のH氏が「知り合いの酪農家さんが牧草地にするために山を8ちょう」切ったから、捨てる木勝手にもらっていっていいってさ、俺もらいにいってくるわ」と私に言った。 9月に建設予定の我が家、薪ストーブを設置する予定になっているんだけど、それが決…

織りなす毎日

本日が夫が出張中で不在のため、息子二人がすやすや寝ているベッドをそろりと抜け出して、 ケンタッキー2個食べながらブログ更新。最高。最高すぎる。 最近めっきり書いてませんでしたが、みなさんいかがお過ごしでしょうかボンジュール。 私はといえば大き…

髪の毛

今の私は、私自身が記憶している中で一番ブスであると思う。 鏡見るのも憂鬱だ。 原因は明らかである。食欲がとまらずに体重が減少しないことと、産後の抜け毛のあと再度はえてきた髪の毛が3〜5センチ程度のところまで成長してきており、どうにも髪の毛が…