Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

知らないと見えない

先日のキャンプの帰りにぼんやりと山道の脇に生えている草木を見ていた。 ・・・何もわからない。 花もいろいろ咲いてるし、草も形は違えども、私にとってはすべてが「草木」というもの。一つの名前もわからない、名はあるはずだが、名もなき山の名もなき草…

come again

本日はお盆真っ最中、終戦記念日ですが、幼稚園のママ友のお家におじゃましました。 お盆といっても半分くらいの人々はみーんなお仕事してるわよね。おつかれさまです。 デザイナーさんと建築士さんのご夫婦で、自分たちで建具や家具まですべてデザインした…

OBONの夜

夏休みなので、夜更かししております。 いつもは9時寝のわたしですけど、今は束の間の夏休み!昼寝もしてるので夜も元気です。 元気にまかせて昨日と今日でNetflixの話題作、「全裸監督」一気見してました。 AV監督の村西とおるさんと、AV女優の黒木香さんの…

世界のみんな?

9月で5歳になる4歳の息子は、2歳半くらいの2語文の出始めくらいのときから「ね、ね、ね、ねんねのお部屋」などとどもる吃音の症状がある。 3歳児健診で吃音の症状に関して言語聴覚士の面談をすすめられて、 今は何度かの面談・経過観察ののち構音障害もあ…

ぶつぶつと

家族でキャンプに行ってきました。 3時過ぎまで仕事でしたが、無理しないと行けないから頑張って行こうと決起して4時頃に出発! 息子たちがはしゃぎすぎてテントのポールがばっきり折れてテントつぶれたハプニングもありましたが、楽しかったので行って良か…

これでいいのか

子どもたち、幼稚園のなが〜〜〜い夏休みに突入。 お泊まり会やら何やらと幼稚園がおやすみなので、私もお仕事をお休みしてまして5連休です(週末含) おとといは長男の幼稚園のママ友のお家にお呼ばれしてもらって何やらくっちゃべり、昨日は家族とキャン…

New DOOR

今まで何度となく、新しい扉を開けたときの向こう側の世界について考えてきた。 いま自分が知ってる世界からとなりの扉を開けて、 やってこなかったことをやってみたとき、知らなかったことを知ったとき、意図的にしろ、運命的な必然にしろ、 とにかくやった…

くぎり

今日でテスト終わりました。 久しぶりの試験勉強は、久しぶりの100m走と似ていた… 全然できなくなっている… できないことがどんどん増えて、能力の衰えと直面するのはなかなかしんどいし、がっくりくる。仕方ないとは分かってるんだけど。 まあそれ言ったら…

HOUND DOG

久しぶりに夫以外に腹立つことがあった。 仕事の昼休みにモスバーガーで激辛テリヤキチキンバーガーを食べながら、 来週の土曜日が就職試験の一次試験なので、午前中の2時間くらい子どもを見ていてほしいとうちの親に連絡したときのこと。 「〇〇(母の友達…

見ないふり

この前ママ友家族と近くの山のふもとまでピクニックしたときに、夫の物忘れの話になった。 私たちが出かけるときにH氏に「ちょっと次男おしっこさせて〜」って頼んだら、 「ほーい!」とか言いながら、なぜか自分のクロゼットに入っていくし、 しかたなしに…

野暮な

今日家族で庭に出てる時、少し遠くに見える木陰に、高校生らしき2人が見え隠れしていた。 薪しごとしていた夫が、ね、やばいよね?あれね、あんたあんま見るんじゃないよなんて言うから、 えっ?やばいって何が? ってあれ、んん?なんかひとり跪いてない?…

エントリー準備

先日夫と話し合って、話し合うといっても「こうしようと思うんだけど」「別にいいんじゃないの」程度ですが、そろそろ本気の就職をしようとほぼ決めた私。 3人目の赤ちゃんも諦めきれないし・・・とか、夫のオンコール当番が・・・・こどもたちの幼稚園の送…

5月おわりそう

久しぶりに寝落ちせずにブログ更新、ごほごほえっほごほ、そうです、また風邪ひいてます、わたしです。 咳のしすぎで肋間の筋肉と腹筋が筋肉痛。 「これは風邪じゃない、ダイエットと筋トレだ・・・」と思って耐えてます。 息子たちにもうつってる、そりゃこ…

To Sapporo

札幌に向かうバスの中でブログ更新。 うちの母が嵐のファンでして、長男が1歳の時も兄を子守にふたりで札幌ドームのコンサート行ったことあるんですが、3年ぶりの2度目の嵐のコンサート!!!に向かうバス中。 今回息子2人は夫がみてます。 本当は一緒にいっ…

寒いです、こちら北海道

ゴールデンウィークも過ぎ去った上さらに1週間経ち、桜も散ったというのにこちらの気温は最高気温8度、最低気温1度。 冬です!!!! ほっかいどうは、まだ、ふゆでーーーーーーーす!!!(大声) つーことで、冬ですのでストーブ焚いてウォーキングデッド見…

ブヨ(ブユ)に刺されたGW最終日

ゴールデンウィーク最終日は、虫にさされて下肢が腫れ上がって動けなくなり救急病院を受診し、 令和初出勤日の昨日はそれが理由で仕事をお休みしました。とほほほほ ゴールデンウィークの後半、お休みに飽きた息子たちの喧嘩は勃発するし、息子の吃音は謎に…

we used to

朝ごはんにパンを食べると、グンと体が重くなったり眠たくなったりお腹こわしたりするんですけど、これは私だけでしょうか。 しかし同じ小麦でもうどんを食べたときにはそうはならない。なぜ・・・・と思いながら長年過ごしています。 今日と昨日はめずらし…

quite

ウォーキングデッドの話ばかりで申し訳ないですが、 しかしスタートして約1カ月。シーズン6の中盤に差し掛かり、心身ともに限界を迎えた頃です。 もうテレビとスマホばっかいじってて(真剣に見るとドキドキするのでスマホいじって見るくらいが丁度いい)、ほ…

連休ですが

まぁ世間ではゴールデンウィークだの平成が終わるだのと色々賑やかで楽しそうですが、我が家は通常運転、朝から晩までウォーキングデッド見てます もうね、はっきりいって嫌なんですわ。ウォーキングデッドを見続けるのは。 寝ても覚めても夢でもウォーカー…

Excuse me

悩み解決。 ゆえにこのような時間までウォーキングデッドを見てました。 月曜日から昨日まで、ママ友経由の保護者間噂話で気持ちがぺしゃんこになってましたが、めでたく回復しました。 うん、気持ちが健康なのを感じる! この数日間はひどい風邪を引いたみ…

もうしょうがないんだもん

外見のことですが、 わたしは身長が172cmあって、小学校の6年生の時点で165センチくらいあった上、大人になってからも2センチくらい伸びたんですけど、 顔もキツイ顔、というのもなかなか想像つかないかもしれませんが、猫か犬なら間違いなく猫、キツネか…

底辺

久しぶりのスマホ更新。 ウォーキングデッドによる寝不足に続き、 仕事でヘビーな話を聞いて人の抱える闇の深さについて考えたり、 次男の保育園の保護者間で犬のウンコ踏んだみたいな出来事があったりして、 魂えぐられてました。 ええと、1/5くらいえぐら…

walking D

ウォーキング・デッドを見はじめてから毎日寝不足です、私です 人は目的や、強い意志があれば、大抵の困難も乗り越えられる、私はいまそれを証明している。しかしそれには犠牲もあるということを理解しなければならない。まるでコインの裏と表のように。 え…

となりでグウ

9時くらいからウトウト、起きる、またウトウトの昼寝を繰り返して、夫が寝るときに本格的に起きたのでこんな時間にブログ更新。 夫は寝るときになんとなく今日どうですか、って誘ってくれた気もするが、 私は寝起きで、いや寝起きとかは別に関係ないんだけど…

むし歯

昨日はママ友4組がうちに来てくれた。 そのうちの1人が、いまお昼モスバーガー食べて期日前投票行ってきた、と言っていたので、 なにげなく道知事どっちに入れたの?と質問した。 石川さんてほう?夕張の若い方?? それをたまたまお昼ご飯を食べに帰宅して…

アンダーグラウンド

アンダーグラウンドを読んでみようと思ったのは、日々お世話になっているほぼ日のサイトで、インタビューについての過去の記事がアップされており、 村上春樹自身にロングインタビューしたことのあるライターさんが、このアンダーグラウンドを書いたときの村…

start today

東京に行ったり、 子どもたちが春休みに入ったので仕事をお休みしていたり、 ウォーキングデッド見始めたり、 村上春樹のアンダーグラウンドを読了したり、 ゴールデンカムイ大人買いしたりと、 毎日楽しく過ごしています。 眠すぎて朦朧としてるんだけど、…

大人のツヤ肌

2ヶ月前、3年ぶりくらいに東京に行ったとき、道端ですれ違う女の子たちがツヤッツヤに肌作りしているのに驚いた。 人間の生理学的に限界まで黒目を外側と内側にずらして、すれ違う女性たちの肌をジッッッと執念で確認すると、 うむ、どうやらジッッッと見る…

春分の日

来週また東京に行くので、そろそろ満タンになった貯金箱(ダイソーで購入した30万円貯まる!とか書いてるやつ)を開封。 結婚したときに貯め始めて、5年で25万円くらいありました。 16万円はH氏にあげて、あとは自分がいただく。 ぽろんともらった未消化分週休…

ゆきだるま

本日は朝から雪でしたが、長男の幼稚園の卒園式。 年少の息子も式には出席するとのことで、本日は土曜日だけど登園していました。 息子の卒園式だなんて、ちょっと想像しただけで涙出てくる… 母に言うと、まだまだあるでしょ、とのこと。 ないよ!2年前のこ…