Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

もうしょうがないんだもん

外見のことですが、 わたしは身長が172cmあって、小学校の6年生の時点で165センチくらいあった上、大人になってからも2センチくらい伸びたんですけど、 顔もキツイ顔、というのもなかなか想像つかないかもしれませんが、猫か犬なら間違いなく猫、キツネか…

底辺

久しぶりのスマホ更新。 ウォーキングデッドによる寝不足に続き、 仕事でヘビーな話を聞いて人の抱える闇の深さについて考えたり、 次男の保育園の保護者間で犬のウンコ踏んだみたいな出来事があったりして、 魂えぐられてました。 ええと、1/5くらいえぐら…

walking D

ウォーキング・デッドを見はじめてから毎日寝不足です、私です 人は目的や、強い意志があれば、大抵の困難も乗り越えられる、私はいまそれを証明している。しかしそれには犠牲もあるということを理解しなければならない。まるでコインの裏と表のように。 え…

となりでグウ

9時くらいからウトウト、起きる、またウトウトの昼寝を繰り返して、夫が寝るときに本格的に起きたのでこんな時間にブログ更新。 夫は寝るときになんとなく今日どうですか、って誘ってくれた気もするが、 私は寝起きで、いや寝起きとかは別に関係ないんだけど…

むし歯

昨日はママ友4組がうちに来てくれた。 そのうちの1人が、いまお昼モスバーガー食べて期日前投票行ってきた、と言っていたので、 なにげなく道知事どっちに入れたの?と質問した。 石川さんてほう?夕張の若い方?? それをたまたまお昼ご飯を食べに帰宅して…

アンダーグラウンド

アンダーグラウンドを読んでみようと思ったのは、日々お世話になっているほぼ日のサイトで、インタビューについての過去の記事がアップされており、 村上春樹自身にロングインタビューしたことのあるライターさんが、このアンダーグラウンドを書いたときの村…

start today

東京に行ったり、 子どもたちが春休みに入ったので仕事をお休みしていたり、 ウォーキングデッド見始めたり、 村上春樹のアンダーグラウンドを読了したり、 ゴールデンカムイ大人買いしたりと、 毎日楽しく過ごしています。 眠すぎて朦朧としてるんだけど、…

大人のツヤ肌

2ヶ月前、3年ぶりくらいに東京に行ったとき、道端ですれ違う女の子たちがツヤッツヤに肌作りしているのに驚いた。 人間の生理学的に限界まで黒目を外側と内側にずらして、すれ違う女性たちの肌をジッッッと執念で確認すると、 うむ、どうやらジッッッと見る…

春分の日

来週また東京に行くので、そろそろ満タンになった貯金箱(ダイソーで購入した30万円貯まる!とか書いてるやつ)を開封。 結婚したときに貯め始めて、5年で25万円くらいありました。 16万円はH氏にあげて、あとは自分がいただく。 ぽろんともらった未消化分週休…

ゆきだるま

本日は朝から雪でしたが、長男の幼稚園の卒園式。 年少の息子も式には出席するとのことで、本日は土曜日だけど登園していました。 息子の卒園式だなんて、ちょっと想像しただけで涙出てくる… 母に言うと、まだまだあるでしょ、とのこと。 ないよ!2年前のこ…

生理的な欲求

今日は私が嫌で嫌でしょうがなかった次男の歯医者へ。2歳の次男、初の虫歯治療です。 昨日のよるから憂鬱すぎて夜の8時半に就寝。 朝はそのストレスで無気力になり、予約時間ギリギリのくせに防寒タイツとキャミソール姿でクロゼットの床にすわりこみインス…

家族の基盤

今日は職場の方々が我が家に遊びにきてくれまたたこ焼きしてました。 たのしかった・・・・ そして夫婦というものの難しさについて話す。 子育てにおいて一番大切なのは夫婦の基盤、悩み深い母のほとんどは夫婦間での問題を抱えている場合が多い、という話。…

OPEN

先日家族で食事に行く機会があったので、母に悩みを打ち明けた。 「私最近自意識過剰なんだよね、こんなに満たされてる自分が誰かに何か言ったら、それは余裕あるからそんなこと言えるんだよとか、そういう風に見られるの怖くてそのことばっかり気にしちゃう…

自意識が過剰なんです

私はそもそも自意識過剰なんじゃないだろうか。 なんだかこんなブログとか書いて、ついでにツイッターでもぼんやりとつぶやいてるし、インスタグラムでも自分でおもしろいと思ったりすると投稿するときもあるし、 これは自己表現しすぎなのではないだろうか…

遠くのほうから

先週1週間は、なんだかわたしの気持ちのコンディションが良くなくて落ち込んでいたので、毎晩夜9時前に寝てました。 夜9時なんて、これから男性に今何してる?とかメールしたい時間帯に、子持ちの主婦はぐーすか夢の中なんですから、そりゃ独身20代とは話は…

point

今日は長男の年少最期の参観日でした。参観日と言う名の生活発表会! 息子はカラスのパン屋さんの警察役で劇もしました。 1年間ともにしてきたメンバーと、とても楽しそうに劇に参加してて、鑑賞中にわたしの細胞が感動で満たされていくのひしひしと感じた… …

力しごとの

先々週の大寒波の時、次男の通っている保育園で雪中運動会があった。 最高気温がマイナス10度のなかなかしびれる寒さの中で、子どもたちは雪に埋められたみかんを探したり、親子そり競争で大福を食べたりして楽しんだ。 そのあとの話。 年長さんの親御さんが…

Midnight

今週の私は疲れていた。子どもたちに。 仕事は楽しい。嫌なことなんてひとつだってない。毎日いろんな覚えることがあって、自分の中でも目標がなんとなく見つかり、いつも充実してる。職場の雰囲気だって悪いことなんてシミひとつ(見えて)ない。 けど今週…

凍りつく夜

先週は息子たちと散々寝落ちして、夜9時から朝の7時頃まで寝る生活送ってました。 寝すぎると体が痛いということと、勉強やドラマを見たり余暇を楽しむ夫婦の時間などが消失し、生活においてろくなことがないということが明らかになった。 しかし小さな息子…

どこから

たいようは どこからくるんだ つきは どこからくるんだ あめだって どこからくるんだ ゆきも どこからくるんだ かぜも どこからくるんだろう ぜんぶ どこからくるんだ どうなってるんだろう ふしぎだね 先日息子(長男)が車のなかでドラえもんを見ながら上…

冬の寒さったら

アメリカは大寒波だそうで。 こっちも寒いですが、例年通りの寒さなもので「大寒波」ってほどでもないです。 ニューヨークの「大寒波」こちらの日常ですから!!!!とそのニュースを見ながら強く思う。 ナイアガラ凍ってるの世界ニュースになってるけど、北…

むだづかい

星野源の新アルバム、POP VIRUSを聴きながら更新。あぁ濡れる、心が。 星野源はほんとさわやか!!聴くといい気分になれる! 今朝はけっこう久しぶりに、長男次男共にそれぞれ幼稚園・保育園に送り出し、 そして今日は仕事もないのでダラダラと通販みたり、…

view

まだまだ20代前半の夫と私が、テーマパークでデートしている夢を見た。 夢の私たちはドクロや人間の骨の標本やろうそくや謎のカードゲームなどがごちゃごちゃと並べられたビレッジバンガードみたいな店にいて、怪しげな色に顔を塗った男のショーを見たりして…

旅行の感想

久しぶりの投稿に思える、なんだか1週間しかたってないんだけど。 こんばんわ、わたしです。 先週は日曜日から大事なお友だちの結婚式があり、3年半ぶりに上京しました。上京ってクールな響きだなぁ。上京。ふふ、なんか照れちゃう。 直前にワンピースで行…

浮足

テラスハウス見たり寝落ちしたりしてました、私です。 明日の結婚式と東京観光のために荷造りしてたらこんな時間。 公園でソリ滑りしたあとなど、筋肉痛がインフルエンザのそれに思えてヒヤヒヤして脅威に震えてましたが、なんとか家族一同出発できそう! ア…

湯たんぽん

そういえば今年になってから湯たんぽ生活しています。 昔ながらのアルミでできてる無骨なデザインのかっこいいやつを、お風呂に入るくらいの時間になったら薪ストーブの上に置いてあたため、寝る時間の30分くらい前にカバーに入れてベッドにいれておく。 ち…

コンバースのハイカット

毎年のことなんだけど、新年になると物欲が更新されて、なにか特別に欲しくなる。 今年は五年前に始めた500円貯金も溜まったことだし、35歳でキリもいいので思い出に残るものを買おうと心に決めた。 30歳のときは18金のビンテージのロレックス。今年はマリー…

A silent night in winter

ブログをはじめて10年を超えて11年目に突入。 ビールのんでcome away with meをアレクサに流してもらいながら聴いてます。アレクサ最高。 書こうと思っていたことを、引っ張り出してこようとすると、まったくわけのわからん、肩肘張ってギスギスして、なんだ…

バベルの塔

昔ヨーロッパの旅行中、イビサ島でイタリア人の男の子と知り合いになった。 (ひとり旅の道中はものすごく暇だったので、日本人もカナダ人もフランス人もアルゼンチン人もイタリア人もトルコ人も色々な人々と知り合いになった) どこだったかよく覚えてない…

スキー場へ行く

本日は職場の方のお誘いによりスキー場に行ってきました。 行ってきただけです。スキーはしてません。ソリしただけです。 私たちがずっと子どもの頃からある、田舎の小さなスキー場だけど、さすがに冬休み中の土日ということで混んでいた。 混んでといっても…