Many and Very

いつ死んでもいいように、なるべくがんばって生きたいだけ。

ショートカット

誕生日でしたので一念発起してショートカットにしました。 美容室のカードみたら5月の末から行ってなかった。 鎖骨したまで伸びたボッサボサの髪の毛を襟足丸出しの前下がりショートボブ風にしてもらう 今日職場に行ったら「U子さん、やっと美容室に行けたん…

TODAY is my birthday

35歳になりました。 お誕生日おめでとう、わたし。 10年前はドブ沼のような楽しい恋にうつつをぬかしていたおかげで未来には不安しかもてませんでしたが、 現在は誕生日に花束を贈ってくれる夫と結婚しているので毎日が極上のしあわせです。 願いについて祈…

受診した日

検査はなんでもありませんでした。 「頭の中には頭痛やめまいになる原因はなさそうですね」と先生に言われる。感じの良い小柄な男性医師。「典型的な偏頭痛なのでお薬処方しておきます。」 頭痛に効果があるらしい漢方をもらって帰宅。 MRIははじめて経験し…

診察室の前で

あまりに体調が不良なので、ついに脳外科を受診。 日常的な頭痛とめまい、倦怠感などの症状を振り返り、うん、これ他の人だったら受診すすめるよね、と思い思い腰あげました。 万が一大きな病気であったことを想像しながら、もしそうならわたしはどのくらい…

足して10で割ったとしたら

ネットで流し見していた記事の中で、「自分の周りの人間を、10人集めて平均化したのがあなたである」という文を読んでなるほどと思った。 自分の周りの人たち10人の平均が私だったら、かなり自分に自身が持てるんじゃないか。あの人もあの人もあの人も、…

残してた龍馬

また喉が痛い。痛いし違和感がある。 風邪です、体調不良からなかなか復活まで立ち上がることができずにグズグズと低空飛行中。 アレルギー体質で鼻が悪いので風邪をひきやすいらしい。 母親の勧めによりマヌカハニーを舐めてみる。ついでにネギ生姜スープ(…

未明

変な時間に起きて未明に更新。 ちなみに未明ってなんですか。なんで未明なんていい方するんだろ?何時頃とか言えばいいじゃん、ってずっと思ってるんだけど、どうですか? ‥どうって言われてもねえ、私です。 秋ですね。気温はだいたい18度くらいになって、…

錆びつく色々

何かをおなじことを続けていくには、自分でも想像以上の気力と体力がいる。 ふと気をぬくと、3週間続けていた腕立て伏せ20回もなんとなくやらなくなるし、 10年近く書いていたブログもなんとなくやらなくなるんたがら、自分でも驚くほどの怠慢さである。 と…

やり直しボタン

職場の車のガソリンの入れ方を教わってる帰り道、今の仕事に誘ってくれた同級生と夫婦の関係性についての話になった。 え、じゃあさ、旦那さんが浮気したら離婚する?と私の質問に もうしないかなあ、そんなに興味ないもん、あらそうなの、お金の使い込みだ…

おはよ

10時に寝たため5時に起床。 おはようございます。 北海道にも暑い夏がきて、窓を開けて寝てる。 お隣さんの開けた窓からほんのりとテレビの音が流れてくる。 みんな早起きだなあ。 そろそろ起きてこどもたちのお弁当作るか〜

自分を整える…って何回誓ってるのかね、君

今より美しくなりたい一心でダイエットの本を読む。 太ってちゃいかん…いかん…と繰り返し自分に言ってるつもりだけど、ジリジリと体重が増えて行くのはなぜだ。 心の油断?太っててもいいと本心では思っているのか?! このまま現実を見ないまま生きて生き続…

声高く

またしょーもないこと言ってって自分でも分かってるんだけど、 結構前に友人に「なんかもうちょっとかわいい話し方になりたい」という旨のことを話したところ、ふたりの女友達は、てんてんてん、はぁ?という感じであった。 いや、だからさ、なんつーか、も…

SNS

先日次男が2歳になり、4月には長男も幼稚園に上がり、先日も楽しい田舎の運動会があったため、写真をアップするためにFacebook更新。 うむ、何とも幸せそうで、ドヤ感丸出しの自慢げである。 しかしながら事実、生活が幸せ続きなんだから、そうやって写っ…

運動会でした

土曜日は長男の運動会、本日は次男の運動会であった。 運動会に連チャンやら行事2連チャンは、兄弟別々の園に通わせている親の宿命ともいえるであろう。早い話がめんどくせぇ しかし面倒だろうがなかろうが、息子たちが何やら取り組んでいる姿はかわいいを…

ゴミミス

昔水の都アムステルダムに行ったとき、ワクワクドキドキ心躍らせて入国したのに、道行く道という道にゴミが散乱しており、景観もやばい、においがヤバい、という有様だった。 なにこれ、なんなのこのゴミは…と困惑しながら歩くとなんだか変な路地に迷い込ん…

門出のとき

叔母のお通夜に出席してきました。 道中車で2時間くらいなんだけど、運転手の兄がトイレ近すぎて、2時間の間に3回もトイレ休憩とるから2時間半かかった。 あんたトイレ行きすぎだわ、と言うと、自分はそういう病気かも、と。 私もそう思うと伝える。 しかし…

ほん怖

先日実家の母がくれたほんとうにあった怖い話の漫画を読む。 ものすごく怖い。 歳をとってダメになるのは絶叫系アトラクションだけじゃない、怖い話やホラーもだと思う。ストレンジャーシングスで限界。 そんでそのほん怖マンガ読んで窓の方見れなくなったら…

さよなら、の

大叔母の訃報。 ふ、ほ、う、と読む。知ってます。 ガンが見つかってからすぐさま、という感じだったので、苦しみが長く続かなくて良かった。 94歳のうちのばーちゃんはまだ生きてます。大事な大事なばーちゃんもどうかこれ以上長く苦しまず、安らかに眠って…

手足

先日ニットのレギンスを買おうと思いたち、ZOZOの靴下屋で13分丈というグレーのやつを一枚買った。 想像通り10分丈でピッタリでした。 私は人よりも1.3倍くらい足が長いのである。 いや、それはほんと、自慢とかじゃなくてただの事実なんですが、足だけは長…

永遠、それって

小さい頃に母から買ってもらった絵本は大量で収めてもなかなか収まりきらないほど大量にあった はずなんだけど、従兄弟たちの間を転々としている間に行方不明になっていた。 先日祖母と叔母の家、つまりは母の実家から大量に発掘されて本日うちに連れてきま…

昼寝坊

スマホやケータイからブログ更新するのは不本意とか思ってたんだけど、こうもパソコンに座る機会がないとなると、もうこうするしかない。 スマホからブログ更新することにしてみました。 ホリエモンはスマホでもパソコン同様の速さで入力できると呟いてたし…

やっと春です、北海道

我が家のマックが入院してしばらくパソコンのない生活が続き、めっきりこの席に座ることもなくなってしまったのが1か月前。 みなさん、おげんきですか、私はもちろん元気です。 極東にもやっと春らしい春がきて、コートのいらない季節が来ました。はやく半…

The NEW

最近わたしに変化がありました。 先日カフカヤマモトさんの新刊を立ち読みしていて、ふととなりに平積みしてあったこちらの本をちょっと読んだ。 母がしんどい (中経☆コミックス) 作者: 田房永子 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2012/09/01 …

衰え、実感

なんと今年の6月で、北海道に帰ってきて、丸5年だそうで。へぇ〜もうそんなにたったのか。 だって30歳だった私が35歳になるんですものその計算あってますね。35-30は5ですもんね、えへん。 帰省した当時、ちょっと違う仕事をしてみたくて、イタリアンレス…

幼児、早寝の徳

さきほど洗濯ものをほしているときにふと思った。 友だちの子どもを呼び捨てにするのか愛称づけて呼ぶかってゆうのは、 その親のことを呼び捨てか愛称づけかによるんじゃないか・・・ 昔からの友人の子供のことは呼び捨てにしてるけどママ友の子どもは割とち…

幼稚園いきたくないんだってよ

長男の幼稚園がお休みで、たまたま次男の一時保育を予約していたので、たまには2人で水族館に遊びに行ってきました。 右が息子です。 北海道の幼児はだいたい長靴に「きゃはん」というものがついている。 雪が入らないようにするためのものです。 夫が幼稚園…

怒りのゲルニカ

札幌に住む友人が、実家にかざってあったピカソのゲルニカを引っ越しに伴い処分することにしたから、もし欲しいなら譲るといってくれたので、本日うけとりました ゲルニカはスペインを旅行しているときに、マドリッドのソフィアなんちゃらかんちゃらまで見に…

他人のあたし

久しぶりにフェースブックに家族の写真をアップした。 友人たちへの近況報告みたいな感じであるが、こんなにも満たされていて幸せの絶頂にいる私がSNSなんて更新するのは自慢じゃないのか…と毎回思うが、しかし事実なのは仕方がありません。 幸せなのは事実…

絶望的ボーダーライン

本日は朝から息子たちをそれぞれ保育園と幼稚園に送り届け、すぐさま「お金が足りなくて引き落としできませんでしたので支払ってください」という通知が来ていたためお金を振り込む為に近所のATM に向かったが、店が10時開店のために行えなかった。 しまっ…

いろんなマイナス

わたしは土星人マイナス 土星人マイナスがなんなのかはよく知らないが、とにかくなんかの星占いの土星人マイナスの人々は、今年から3年間もの間「大殺界」という期間に入り、 やることなすこと全部だめ、何もやってもダメ中のダメ、最悪も最悪、もうすべて…